うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ゴジラVSビオランテを見ました

キラメイジャーを見ていたら、CMでGロッソの再開が流れて嬉しくなりました。

しかし仕方のないことなのですが、およそ30年程続いてきた「僕と握手!」が無くなってしまい、ショックを隠せません。

1日でも早い収束を祈るばかりです。

f:id:urahiro003:20200719191505j:image

 

タイトルの通り、本日はゴジラVSビオランテを見ました。

 

平成のVSシリーズと言われる作品勢の第1作目ですが、ゴジラだけでなくゴジラの細胞から生まれた怪獣ビオランテが人類の敵として立ちはだかり、三つ巴のような構成であると同時に、超能力少女三枝美希の登場によりゴジラに人間側からアプローチを仕掛けるという面は、後の平成ガメラ3部作に繋がるものを感じます。

 

反面、ゴジラの撃退描写に尺を割き過ぎて、ビオランテが人類にとって脅威と描かれているかは微妙でした。

この時点では重厚な物語を進める怪獣映画において、怪獣同士の戦いを描くことは難しかったのかもしれません。

 

肝心の特撮ですが、海を進むゴジラを撃退する自衛隊や湖で戦うゴジラビオランテなど「水」を効果的に使った演出が面白かったです。

CGを使わない特撮も味があって良いものです。

 

あらすじによるとリアル路線だった本作に対して、次回作の「ゴジラVSキングギドラ」は未来人がやってくるなどSF要素が強いみたいで、ぶっ飛んだ世界観を見ることが楽しみです笑

 

最後はちょうど本日届いたムービーモンスターシリーズのビオランテで。

f:id:urahiro003:20200719191510j:image