うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

シーズン終了

昨日、プロ野球パリーグ公式戦の全日程が終了しました。

筆者の応援する埼玉西武ライオンズは勝率5割ピッタリの3位でフィニッシュ。

2年連続優勝からの3位となりましたが、スランプ続きの野手が多く中盤までの絶不調があったことを考慮すれば、ものすごく頑張ったと思います。

 

今年のタイトルは守護神・増田達至投手が初の最多セーブを挙げたのみ。

チームが苦しい中でバシッと抑えてくれる増田選手の安定感は、正に投手の柱といった趣がありました。

今年で国内FA権を獲得したとのことですが、是非とも西武に残ってこれからも活躍してほしい選手です。

※増田投手・平良投手のWヒロインというなかなかレアな光景でした。

f:id:urahiro003:20201110193115j:image

 

せっかくなので、今年のメットライフドーム(旧西武ドーム)での観戦の思い出でも。

 

今シーズン初の現地観戦。

コロナの影響もあって無観客試合がしばらく続いていましたが、多くの方々の努力で観戦することができました。

いつの間に増えたオブジェや、キレイになったドームに驚かされた記憶です。

f:id:urahiro003:20201110194237j:image
f:id:urahiro003:20201110194318j:image
f:id:urahiro003:20201110194757j:image

 

今シーズンは何と言っても、ベテラン・栗山巧の勝負強さが光った一年。

350本目の二塁打を放ったり、守備でも良いところを見せたりと、今年最もヒーローインタビューを受けた選手なのではと思います。

f:id:urahiro003:20201110194337j:image

f:id:urahiro003:20201110195316j:image
f:id:urahiro003:20201110195302j:image

 

もちろん他にも活躍した選手も大勢おり、その中には節目の記録に到達した選手も数名。

※筆者が観戦した際の記録限定での紹介。

 

おかわり君こと中村剛也選手の1500本安打。

f:id:urahiro003:20201110195544j:image

ライオンズのスピードスター・金子侑司選手の200盗塁。
f:id:urahiro003:20201110195548j:image

積み重ねてきたものが節目を迎える瞬間、選手にとってはたまらないでしょうね…。

 

ライオンズも素晴らしかったのですが、やはり野球とは相手チームがいてこそ成立するもの。

f:id:urahiro003:20201110200106j:image
f:id:urahiro003:20201110200101j:image

メットライフドームにおける福岡ソフトバンクホークスとの最終戦にて、試合後双方のファンに深々と頭を下げ感謝を告げるホークスの選手たちがとても輝いて見えました。

そしてそれを温かい拍手で迎える双方のファンの姿に、プロ野球の真髄を見る思いです。

ホークスも含め、来年の試合もどうぞよろしくお願いします。

 

最後に、試合も良いのですが野球観戦といったらグルメも付き物…。

森選手プロデュース

友哉の牛めし❗️

f:id:urahiro003:20201110200852j:image

山川選手プロデュース

山川のちゅんじゅくステーキ弁当❗️

f:id:urahiro003:20201110200335j:image 

中村選手プロデュース

剛也の串カツ弁当❗️
f:id:urahiro003:20201110200339j:image

平井投手プロデュース

平井の鉄腕味噌カツ弁当❗️
f:id:urahiro003:20201110200353j:image

メヒア選手プロデュース

メヒアのパワープレート❗️
f:id:urahiro003:20201110200349j:image

そして〆はもちろんこの人

栗山選手プロデュース

巧御膳❗️❗️❗️
f:id:urahiro003:20201110200344j:image

 

御馳走さまでした(ニッコリ)

 

とまあ最後は脱線しましたが、今シーズンは悔しいながらも熱い試合をいっぱい見ることができました。

来シーズンこそパリーグ王者奪還と、2008年以来の日本一を達成してほしいと思います。

 

 

選手・コーチ・監督を始めとする球団スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

来シーズンもよろしくお願いします。