うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

撮影スキルを上げたい

お世話様です。

 

プロ野球開幕しましたね!

筆者が応援する埼玉西武ライオンズ、今年の注目は何と言っても、2000本安打まで残り少しの栗山選手と、オープン戦で活躍してる高卒5年目の鈴木将平選手ですね。

そんな昨日の開幕戦、4-3でオリックスバファローズを下し開幕白星❗️

この勢いで今年こそ日本一を掴んで貰いたいものです。

 

さて、本日は外出してきたので、その報告という形でちょっとした日記でも。

 

まずはお買い物から。

 

ムービーモンスターシリーズ

ギャオス(1995)

f:id:urahiro003:20210327131014j:image

f:id:urahiro003:20210327131024j:image

平成ガメラの最初のボス・スーパーギャオスが再びソフビ化。

ネットで公開された商品情報だとややのっぺりした印象でしたが実際に見てみるとそんなことも無く、いい感じにギャオスです(語彙力)。

f:id:urahiro003:20210327131041j:image

f:id:urahiro003:20210327131054j:image

タグも以前発売したガメラと同様、劇中での写真と映画ポスターがデザインされています。

すっごくオシャレ。

f:id:urahiro003:20210327131107j:image

背中までしっかりと塗装されてますね。

f:id:urahiro003:20210327131119j:image

大怪獣空中決戦

…とまではいきませんが、サイズ感も良く並べるととても画になります。

 

もう一つあります。

ムービーモンスターシリーズ

ギオン

f:id:urahiro003:20210327131140j:image

f:id:urahiro003:20210327131202j:image

ガメラ2 レギオン襲来」のボス怪獣レギオンがまさかの登場。

定価3300円とソフビでも高額なものとなりますが、その出来映えはというと…

f:id:urahiro003:20210327131222j:image

デカイんです。

比較はウルトラヒーローシリーズのリブットさん。

高さもまあまあながら、一個一個のパーツも大きく怪獣2体分のボリュームがあります。

パーツもいくつかに分かれていて、ちょっとずつ可動するのも楽しいです。

f:id:urahiro003:20210327131237j:image

f:id:urahiro003:20210327131256j:image

タグはガメラ、ギャオスと同じ仕様。

ポスターデザインは登場作品の「ガメラ2」ですね。

f:id:urahiro003:20210327131316j:image

厳密にはGⅡガメラが相手でしたが、ムビモンでガメラと対峙。

さすがに劇中比より小さくなっておりますが、雰囲気は十分に出てるので個人的には満足。

 

 

次にお出かけの方ですが、ソラマチで開催中のこちらに行って参りました。

f:id:urahiro003:20210327201712j:image

ウルトラヒーローズEXPO

ニュージェネレーションワールド

 

2年ぶりのニュージェネレーションワールドですね。

昨年はコロナ禍の影響で中止になってしまい、悲しい想いに暮れていました。

緊急事態宣言中のスタートとなりましたが、開催側も年末年始のニューイヤーズフェスティバルで手応えを得たのか、感染対策もバッチリでとても楽しめるイベントになっていました。

本当に感謝です。

 

f:id:urahiro003:20210327203032j:image
f:id:urahiro003:20210327203037j:image
f:id:urahiro003:20210327203041j:image
f:id:urahiro003:20210327203028j:image

展示もそこそこに、なかなか見応えのあるものが多くて嬉しいです。

もちろんこちらも楽しみではありましたが、今回一番の目的は…

そう、ウルトラショット。

f:id:urahiro003:20210327203149j:image

※こちらは遠くの撮影可能スペースで撮ったのみの写真。

 

本日どうしても撮りたいウルトラマンがいたのと、その回最後に登場するお楽しみ枠なるものがあることからそれ目当てに出陣。

その目当てのウルトラマンとは…

f:id:urahiro003:20210327203814j:image
f:id:urahiro003:20210327203806j:image
f:id:urahiro003:20210327203811j:image
f:id:urahiro003:20210327203802j:image

ウルトラマンタイガ!!

推しトラマンの一人であるタイガがやってきました。

タイガとのショットは一昨年末のツブコンで撮ったことはあるのですが、その時は急に撮ることを決めて色々と準備が出来てない状態だったので、今回は万全の準備(何やねんそれ)を持ってショットに臨めました。

以下、撮影可だった時間内で撮った写真。

f:id:urahiro003:20210327204314j:image
f:id:urahiro003:20210327204320j:image
f:id:urahiro003:20210327204327j:image
f:id:urahiro003:20210327204331j:image
f:id:urahiro003:20210327204310j:image
f:id:urahiro003:20210327204304j:image
f:id:urahiro003:20210327204324j:image

写真も撮りながら、ちょくちょく顔を上げ目にもタイガの姿を焼き付けてきました…。

肝心のショットの方は、2枚目のガッツポーズをしてもらい私はバディゴーさせてもらいました。

欲を言えばもう一回ストリウムブラスターでショットしに行きたかったのですが、直後のお楽しみ枠が控えてるので泣く泣く次回の列に。

 

お楽しみ枠何だろうな…トライストリウムだったらいいな…レイガとか来ないかな…まさかのトレギアかもな…なんて思ってるうちにその時間はやってきた…!

f:id:urahiro003:20210327204820j:image
f:id:urahiro003:20210327204834j:image

!!!!!?????


f:id:urahiro003:20210327204838j:image
f:id:urahiro003:20210327204824j:image
f:id:urahiro003:20210327204829j:image

そう来たか…!!(歓喜

まさかのストレイジ特空機2台の並び立ち。

当ブログ的には先輩ンダムとハルンガーになるのでしょうか、予想の少し斜め上に向かってしまった気はしますが、なかなか写真を撮るチャンスの無い組み合わせに立ち会えたのはとても幸運だと思います。

以下、拙いながら写真をどうぞ。

f:id:urahiro003:20210327205430j:image
f:id:urahiro003:20210327205417j:image
f:id:urahiro003:20210327205434j:image
f:id:urahiro003:20210327205422j:image
f:id:urahiro003:20210327205426j:image

時間が許せば1体ずつゆっくり撮影したいところでしたが、まあそれは贅沢というものです。

ショットの方は、ハルキを意識して正拳突きさせていただきました。

 

いやぁ、楽しかったです。

実は最終日もまた行くのですが、その時のショットの発表も楽しみです。

できればトライストリウムがいてくれると嬉しいですが、その時の"縁"というものもあると思うので、その場で「撮る」と決めたキャラにはしっかり向き合っていきたいと思います。

 

微妙な締めになりましたが本日はここまで。

久々の日記でした。

 

 

p.s.

明日は「マッドポリス」を見るか「星を継ぐ者」を見るか考え中。