うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

これからの方向性

お世話様です。

 

ウルサマが終わり、8月が終わり、これからは秋が深まっていく季節となってまいりました。

 

ウルサマ通いの最中はかなり熱が上がっており(風邪的な意味でなく)、ヒーローが連れてきてくれた夏がひと段落したことから個人的にも少し落ち着いてきた今日この頃。

日々考えていた当ブログの今後の活動について、少し意見を述べていきたいと思います。

 

 

まず始めに、先日当ブログのアクセス数が2000件を突破しました。

いつも見てくださっている方、最近見始めたという方、誠に感謝しております。

これからの活動でお返しできたらと思います。

 

さて、その方向性ですが、まずは当ブログを始めたきっかけとして自分が今まで触れてきたもの、そしてこれから触れていくものをどう感じたかと文章化することによってその時々の価値観だったり、気分だったりでどのように評価するかを記録として残しておきたいという想いがありました。

当時はいたく感心したものを、改めて見るとそこまで心が動かないなぁという経験は誰しもあるかと思いますが(あるか?)、その過去の感動を文章にして見返せたら面白いなと。

そこで現在、東映特撮Youtubeにていくつか作品を摘んでいる身として、主に特撮作品のまとめ感想を書いてみようと思ったことが始まりです。

 

そんなこんなで、友人のアドバイスを受けブログという手段で自分の記憶と記録の共有を図った筆者でありますが、いざ始めてみてそういった感想にはリアルタイムでの体験が付き纏ってくるものであると分かり、今まで多くの特撮作品を見てきたつもりでしたが、本当に心に残ってるものは両手の指で数えられるくらいしか無く、書いてるうちに「自分の書いてることは本当に正しいのか?ちゃんと見ていたと言えるのか?」といった自問自答に陥り、最初目標としていた毎日更新はおろか週一ですら記事を書けなくなってしまいました。

 

当初の目標であったスーパー戦隊シリーズのまとめ感想を(自分の見ている作品については)全て書こうというのも、上記のことが原因で足踏みとなってしまい、リアルタイムでの衝撃を優先したことから『マッドポリス』や『ガールガンレディ』といった横道に逸れたりもしましたが、それらも満足にまとめきれていないのが、我ながら非常に情けない状態です。

最近は足踏みをしながらも何とか『ターボレンジャー』の感想をまとめることをでき、それに関してはある程度の手応えを得ることはできたのですが、それでは一層過去に視聴した作品に触れる機会は少なくなってしまうため、結局ブログ活動に精を入れることはできず終い。

 

「このままではいけない…」

そう思っていた矢先、一緒にイベントに行った友人から「〇〇の感想書いてよ!!」と言われ、あ…見てくれてる人いるんだ…と気付かされ、更に書き方に対してもアドバイスをくれたので、期待に応えるべく再びイチからのスタートを切ろうと決め、まずは今夏最も気合を入れて挑んだウルサマのまとめ記事を書いた次第です。

 

まあ結局何が言いたいのかというところですが、更新頻度を上げたい、ということです。

言うだけならタダなので、今後必須で記事にするもの、挑戦したいものを書き連ねていきます。

 

【必須案件】

・『大激闘マッドポリス'80』『特命刑事』まとめ記事

・『ガールガンレディ』残り4話感想+まとめ記事

・『ウルトラマントリガー』各話感想

・プラモレポート(不定期)

 

【挑戦したいこと】(できるかな?程度で)

ウルトラマンシリーズ

『ギンガ』〜『タイガ』各話感想+まとめ記事

スーパー戦隊まとめ感想 ペースアップ

→『リュウソウジャー』『キラメイジャー』辺り

 

ひとまず上記を中心に、今後は進めていくつもりです。

『ガールガンレディ』や『トリガー』は既にリアルタイムを逃した感はありますが、例えあっさり風味でも何か爪痕を残していけたらな、くらいの感覚で書いていきます。

 

折角の3日連続更新でありながら、短くつまらない記事になってしまいましたがご容赦ください。

 

それでは、今後ともよろしくお願いします。