うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

デジモンゴーストゲーム 第29話「妖花粉」での体験

f:id:urahiro003:20220612220233j:image

 

お世話様です。

先日投稿した『デジモンゴーストゲーム』の記事、たくさんの方に見ていただけて嬉しい限りです。

 

urahiro003.hatenablog.com

 

現在放送中の作品の良い部分を共有したく書いた記事で、最後まで応援することを誓い毎週日曜日の本作を楽しみにみている筆者。

そんなことを考えていた6月5日、第28話終了後の次回予告で流れた映像を見て、前述の記事にて記していたある文言が頭をよぎりました。

オムニバス性の強さから次回予告においても怪奇現象を押し出すことが多いため、全く構えてないタイミングで新しい進化が登場するといったサプライズも珍しくありません。

 

感想記事でも触れた件ですが、第25話にてガンマモンが完全体・カノーヴァイスモンに超進化したことでアンゴラモン、ジェリーモンの完全体進化にも期待を持てるようになった本作。

進化ガチャにワクワクしながら見た第29話「妖花粉」の予告映像で流れたシーンは大変興味深いものでした。

twitter.com

 

清司郎×ジェリーモン主役回…

毒に侵され苦しむ清司郎…

傷ついているテスラジェリーモン…

 

こ…これは………!!

 

これまで次回予告では先の展開を予想出来なかった中で、ここまで露骨に進化フラグを立てたものがあっただろうか……いや、もしかしたらそう見せつけてるだけで実は何も無い、なんて可能性も否定できない……。

何と言っても『ゴーストゲーム』、話の流れを見てて進化演出で120%盛り上げた後に「ハイ解散」で90%萎えさせるみたいな作劇が多いので。

まあそれはそれで好きではあるのですが、思いっきり盛り上がるエピソードも見たいなぁと思っていた矢先に放り込まれた爆弾ということで、放送日の6月12日をとても楽しみにしていました。

 

f:id:urahiro003:20220613215220j:image

※この日は姪っ子5歳の誕生日パーティをしたのでリアタイは出来ませんでした。

ちなみに写真はキングジャーSCに車をぶつける甥っ子。

 

f:id:urahiro003:20220614090137j:image

ジェリーモンのショッピングに付き合わされデパートにやって来た清司郎は、母とはぐれて泣いている女の子・結奈に声を掛けることに。

ここでジェリーモンが厳しく当たるのを宥める清司郎が美味しく、凸凹コンビとして本作随一の安定感を見せつけます。

清司郎が「ジーニアス」というアニメのヒーローに似ていたことからすぐに泣き止んだ結奈を迷子センターに連れて行こうとするも、デパートの外では緑色の霧が発生し、外に出た客はそれを吸って倒れ込んでしまう。

更にデパート内部ではコドクグモンが大量発生しており、その毒によって従業員たちも倒れてしまったことから清司郎とジェリーモンは毒を作り出した元凶を倒すべく、結奈を守りつつデパート屋上を目指すことに。

 

f:id:urahiro003:20220614090351j:image
テスラジェリーモンに進化し敵を倒しながら何とか屋上に辿り着くも、道中で清司郎が毒を食らってしまっただけでなく、霧の影響で外部との連絡も遮断されているため宙や瑠璃とも連絡は取れず。

 

f:id:urahiro003:20220614090448j:image
f:id:urahiro003:20220614090446j:image

おまけに限凸からヘタレモードになってしまった清司郎を引きずりながら単身挑むテスラジェリーモンの前に、緑の霧=毒の花粉を撒いた元凶・トロピアモンが出現し応戦するも、毒が全身に回り出した清司郎はついに倒れ込んでしまう。

 

f:id:urahiro003:20220614090510j:image

「僕じゃ、ダメだった…」

テスラジェリーモンもトロピアモンの毒攻撃に苦戦を強いられ、諦めかけた清司郎に着信音が響く。

「先輩!どこっすか!?」

f:id:urahiro003:20220614090538j:image

 

「ひがっち!無事なの?すぐ行くから!!」

f:id:urahiro003:20220614090549j:image

霧の影響で侵入できないながらも地下からのルートを知っていた宙と瑠璃がデパートに駆けつけ電話が繋がったことで、激励の声を受けたことで清司郎の脳内によぎる2人の勇姿。

 

f:id:urahiro003:20220614090605j:image
「天ノ河君…月夜野さん……君たちなら…諦めないよね…先輩である僕が…戦うのを、やめるワケには……行かないよね…!!」

 

f:id:urahiro003:20220614090656j:image

「僕はヒーローじゃないし…今だって逃げ出したいけど……諦めない!今日は…諦めない

 

f:id:urahiro003:20220614091816j:image

「僕は、寮長だッ! 皆の笑顔を守り、どんな苦境にも屈しない!!」

 

f:id:urahiro003:20220614090730j:image

「それが葉櫻学院学生寮寮長・東御手洗清司郎だぁッ!!!

 

f:id:urahiro003:20220614090741j:image

f:id:urahiro003:20220614090750j:image

ギュイーン!

ビカッ!!

 

 

f:id:urahiro003:20220614090801j:image
ここで流れる「First riders」!!

 

f:id:urahiro003:20220614090810j:image

f:id:urahiro003:20220614090821j:image
「テスラジェリーモン! 超進化!!」

 

f:id:urahiro003:20220614090856j:image
f:id:urahiro003:20220614090851j:image
f:id:urahiro003:20220614090849j:image
f:id:urahiro003:20220614090858j:image
f:id:urahiro003:20220614090854j:image
テティスモン!!」

 

 

 


キタァァァァァァァァァァァァ!!!!!!

 

↓前回記事での一文

エピソードのピークにしっかりと「進化」を持ってきて、バッチリ盛り上げる工夫が施されているのが秀逸な話運び。

 

今回もエピソードのピークにしっかりと「進化」を持ってきた!!

更に今回は清司郎とジェリーモンのコンビ関係にサラッと触れつつ、ゲストキャラを守りながら宙と瑠璃の励ましも清司郎の奮起にしっかりと繋げ、それをテスラジェリーモンが無言で背中を向けて受け止めることで完全体進化に150%のカタルシスを生み出すことに成功!

カノーヴァイスモン進化も確かに盛り上がったのですが、若干唐突さも感じていたので今回は盛り上がるための土台作りからよく出来ていて、抜群の満足度。

 


過ぎた失敗の解析よりも

無茶でも無垢に 無制限に夢を歌おう

 

 

f:id:urahiro003:20220614091000j:image
「ダーリン、あなたの強い意志…確かに受け取りましたわ」

ジェリーモン(幼女、威張りキャラ)→テスラ(コギャル、生意気)からの進化ということで声色も落ち着き、お淑やかになったテティスモンの口調もシリーズの醍醐味と声優さんの振れ幅の広さを実感出来るポイントで、挿入歌をバックにこのセリフを吐くことで漂う「勝った」感。

 


「よせ」って反対されても 止まれないごめん

テンプレだって一緒なら塗り変わる

 

 

f:id:urahiro003:20220614091034j:image
「毒を以て毒を制す…あなたの毒、無効化しますわ!!」

口調が丁寧になったうえ、毒を用いるという点からも胡蝶○のぶさんをだいぶ意識してそうな雰囲気で、隠せない強キャラ感。

 


一番乗り…!?

さぁ誰も知らない空へ今だ、ジャンプ

Action Ascension 十色の虹にハイテンション

 

 

f:id:urahiro003:20220614091053j:image
f:id:urahiro003:20220614091051j:image
清司郎が叫んだドクテアーゼの技でトロピアモンの生み出す毒を浄化し、戦闘能力を奪ったテティスモンがあっさりKOを奪い勝利、清司郎を始めデパート付近で倒れていた人たち全員の解毒も無事行われることに。

 

 


・・・・・・・・・・

 

 


「ハイ解散」しなかった!! 150%盛り上げてそのまま駆け抜けた!!!

いや、いつもだったらドクテアーゼをぶつける寸前で「ちょっと待ったぁ!」みたいな横槍が入るのが『ゴーストゲーム』なんですが、しっかりと盛り上げた今回はその熱量を維持したまま突っ切ってくれて、《デジモン》シリーズで見たいのはこういうのなんですほんと。

 


Diversity 混沌もエンジョイしようAlright?

Next Next Dimension

ゴールは無い いつもスタート

初めての扉を開けて

 

 

f:id:urahiro003:20220614091106j:image
文字通り毒気を抜かれクールダウンしたトロピアモンは、花粉を撒いたのははぐれた仲間に見つけてもらうためで悪意は無かったと釈明し、ホログラムゴーストを絶対的な"悪"と決めつけない本作の特色もしっかりと描き出しつつ、結奈も無事母親と再会して笑顔で手を振りながら最後はふにゃっと倒れてしまう清司郎が爽やかながらまたも美味しい活躍。

キャラの愛嬌や話運び、シリーズ特有のパートナーシップ強化がカッチリとハマり、本作の長所であるオムニバス性の強さも良い方向に左右した大満足のエピソードでした。

 

twitter.com

 

またも取り乱してしまいましたが、まあ結論としてはこれ程の熱量を感じることが出来るのが、この『デジモンゴーストゲーム』なんです。

ただ奇を衒ってるだけでなく、燃えるところはしっかり燃やさせてくれる、そういった信頼感を筆者は持っています。

 

f:id:urahiro003:20220614142551j:image
そして急遽バイタルブレスで育てました。

無事テティスモンになってくれて言うことなし。


残るはアンゴラモンの完全体、そして出るか不明な究極体ですが果たして…。

とりあえず明日からはジンバーアンゴラモンを育てます。

 

f:id:urahiro003:20220614100340j:image

それでは。