うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルサマ2部が始まった〜ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2022 写真レポート②〜

お世話様です。

先日のWヒーロー夏祭りレポート、多くの方に見ていただけたみたいで大変嬉しく思っております。

しかし思った以上に発生した写真の量に、読者の皆様の脳裏によぎったことがあるでしょう。

 

「うらひろはWヒーロー夏祭りに染まってしまったのだろうか?」

 

 

 

 

安心しろ、ウルサマにも、もちろん参加した。

 

 

 

 

ウルトラヒーローズEXPO2022

サマーフェスティバル

写真レポート③

 

というわけで8月10日から2部がスタートしたため、そちらのレポートも作った所存であります。

 

①8月11日(木・祝)

筆者の2部初参戦は2日目からとなりました。

この日は普段Twitterでお世話になっている3名の方と偶然お会いでき、ご一緒させていただくことになりました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

色々とお話し出来て楽しかったです!

この度はありがとうございました!!

 

f:id:urahiro003:20220812100333j:image

3人と出会う前にアイスティーフロートをいただきました。

紙製のコースターがランダムでもらえ、この日はゼットさんでした。ウルトラ嬉しい。


f:id:urahiro003:20220812100337j:image

入場前にウルトラマンデパートも寄りました。

控えめながら色々購入。

いくつかピックアップしてみます。


f:id:urahiro003:20220812100341j:image

デパート内のクレーンゲームで英雄勇像ウルトラマンダイナをゲットしました!

クレーンゲームはあまり得意ではないのですが、1000円で取れたので良かったです。


f:id:urahiro003:20220812100329j:image

8月10日から発売のウルトラマンデッカーランダム缶バッジも運試しに1つ購入。

主人公のカナタが出て大勝利です。

 

f:id:urahiro003:20220816125641j:image

また8月10日から限定ディメンションカード配布キャンペーンを行なっており、こちらも無事もらうことが出来ました。

保存用と遊ぶ用でもう一枚欲しいなぁ(果てなき欲望)。

こちらのキャンペーンはウルサマ会場のみならず、全国のウルトラマンワールドM78ショップでも展開されていますので、欲しい人はショップに急げ!

 

f:id:urahiro003:20220812100451j:image
f:id:urahiro003:20220812100442j:image

やっとこさ入場しました。

展示のポーズが微妙に変わってたりします。


f:id:urahiro003:20220812100458j:image
f:id:urahiro003:20220812100516j:image

入ってすぐのところ、1部ではメガロゾーアだった場所がスフィアザウルスに変わってました!


f:id:urahiro003:20220812100507j:image
f:id:urahiro003:20220812100446j:image

ものすごい迫力です……!!

昨年は『トリガー』怪獣の展示はまだされていなかったので、少しでも来場者を楽しませようとスタッフさんが努力してくれているのですねきっと。


f:id:urahiro003:20220812100511j:image
f:id:urahiro003:20220812100521j:image
f:id:urahiro003:20220812100502j:image

1部の時に取り損なっていたハネジローことHANE2も展示されています。

喋ったり首を動かしたり、本物さながらのハネジローはとてもキュートです。

 

f:id:urahiro003:20220812101457j:image

光線を撃ってるように写真を撮れるスペースにも変更あり。

1部ではルーゴサイトだったところにスフィアゴモラが鎮座しております!

こちらも最新作からの展示ですね。

こんな近くで見られるのがとてつもないお得感。

 

 

それではお待ちかね、ウルトラショットの方に行ってみるとしましょう。

初日ではなくこの日を選んだ理由として、今回初めてお会いするウルトラマンが2人くらいいたのです。

1人目は……

 

f:id:urahiro003:20220812100900j:image
f:id:urahiro003:20220812100903j:image

ウルトラマンゼアス!!

&ウルトラマン!!

 

なんか、目がチカチカしてます。

あまり体調が良くなかったのか、明滅が激しい瞳を携えたゼアス君とマン兄さんが来てくれました。

ゼアス君とは初対面となりましたが、力強いファイティングポーズで対応してくれました。


f:id:urahiro003:20220812100856j:image
f:id:urahiro003:20220812100849j:image
f:id:urahiro003:20220812100853j:image

最後はお手振り…ゼアス君の目がまだチカチカしてます。

 

f:id:urahiro003:20220812101440j:image

ツーショットも撮りました。

ポーズが丸被りになってしまいましたが胸ポケのソフビ人形に気付いてもらえたり、ベーターカプセルをピカリブラッシャーみたいに持てて撮れたりと大満足です。

 

f:id:urahiro003:20220812101314j:image
f:id:urahiro003:20220812101305j:image
f:id:urahiro003:20220812101214j:image

その後、通路の方にも出てきてくれました。


f:id:urahiro003:20220812101229j:image
f:id:urahiro003:20220812101233j:image
f:id:urahiro003:20220812101252j:image

お手振りマン兄さん。

地球をバックに立つゼアス君がカッコイイ。


f:id:urahiro003:20220812101237j:image
f:id:urahiro003:20220812101246j:image
f:id:urahiro003:20220812101225j:image
f:id:urahiro003:20220812101300j:image
f:id:urahiro003:20220812101257j:image

3秒間のフォトセッションがありましたが、マン兄さんはほとんどポーズを変えず(笑)

ゼアス君も目がチカチカしてたり、2人とも本調子じゃなかったのだろうか。


f:id:urahiro003:20220812101218j:image
f:id:urahiro003:20220812101320j:image
f:id:urahiro003:20220812101242j:image
f:id:urahiro003:20220812101310j:image
f:id:urahiro003:20220812101222j:image

最後までチカチカしまくりでしたが、サービス良くお手振りをもらえました。

堂々としたマン兄さんもカッコよかったです!

 

ありがとうございました!!

 

続いて、この日の本命と言っても過言ではないヒーローが登場してきました。

その正体は………

 

 

f:id:urahiro003:20220812102114j:image
f:id:urahiro003:20220812102039j:image
f:id:urahiro003:20220812102110j:image
f:id:urahiro003:20220812102036j:image

強い兄貴だ!

ゾフィー! ゾフィー!!


f:id:urahiro003:20220812102138j:image
f:id:urahiro003:20220812102120j:image

ウルトラ兄弟の長兄にして、宇宙警備隊隊長のゾフィー兄さんが星雲抜けてやって来ました!

これまでウルトラ6兄弟はマン・セブン・タロウの初代ファイティングエボリューション組としか撮れていなかったのですが、ゾフィー兄さんが来たことで半分以上を制覇。

密かに今年の目標としている6兄弟制覇のゴールが見えてきました。


f:id:urahiro003:20220812102046j:image
f:id:urahiro003:20220812102149j:image
f:id:urahiro003:20220812102056j:image
f:id:urahiro003:20220812102029j:image

力強いガッツポーズ。

「頼もしさ」の塊みたいなヒーローです。

ここからは3秒間のフォトセッション!


f:id:urahiro003:20220812102145j:image
f:id:urahiro003:20220812102032j:image
f:id:urahiro003:20220812102131j:image
f:id:urahiro003:20220812102127j:image

まずはファイティングポーズ!

ビシッと決まりました。


f:id:urahiro003:20220812102153j:image

下の方にも目線をくれてます。

強くて優しい長兄の鑑。


f:id:urahiro003:20220812102117j:image
f:id:urahiro003:20220812102124j:image
f:id:urahiro003:20220812102104j:image

続いてZ光線!!

色々な光線バリエーションを持っているのもゾフィー隊長の魅力です。

こちらも方々に目線をくれてます。


f:id:urahiro003:20220812102043j:image
f:id:urahiro003:20220812102049j:image
f:id:urahiro003:20220812102026j:image

最後はM87光線!!!

ゾフィー隊長と言えばやっぱコレです。

君が望むなら、それは強く応えてくれるのだ。


f:id:urahiro003:20220812102059j:image

地球をバックに立つゾフィー……

メビウス』でのあのシーンを思い出してしまいますね。


f:id:urahiro003:20220812102052j:image
f:id:urahiro003:20220812102135j:image
f:id:urahiro003:20220812102142j:image

ウルトラショットに向かうため、ここで一旦のお別れです。

お手振りからのガッツポーズ!


f:id:urahiro003:20220812102107j:image

最後までお手振りしてくれるサービス精神よ。

宇宙警備の隊長は、チャンスの時を逃さない。

 

f:id:urahiro003:20220812102303j:image

ツーショットをいただきました。

ウルトラマン』最終回のベーターカプセル回収をイメージしてます。

いつも僕らを見守って、ピンチの時に駆けつけるゾフィー隊長に感謝感謝!

 

ありがとうございました!!

 

 

②8月16日(火)

2度目の参戦は、以前もニュージェネワールドなどでご一緒させていただいた「タニオ君」(@no_mark_man)さんに再びご同行いただきました!

twitter.com

 

f:id:urahiro003:20220816124656j:image

合流前にアイスティーフロートを少々。

オーブジードのコースターが本当に嬉しかったのです。

というのも……

 

 

f:id:urahiro003:20220816124829p:image

この日はウルサマと並行して行われる「ミートザヒーロー(以下ミトヒ)」もタニオさんと一緒に行くことになってて、そこに登場するのオーブオリジンだったからなんです。

写真を載せたいところですが、生憎ミトヒはネットやSNSの掲載不可ということなので……詳細レポートを作成するのに少々時間がかかるので、次回記事を楽しみにしていただけたらと思います。

代わりと言っては何ですが、この日のウルトラショットの出会いを振り返っていきましょう。

 

初めに登場したウルトラマンは……

 

 

f:id:urahiro003:20220817145702j:image
f:id:urahiro003:20220817145645j:image
f:id:urahiro003:20220817145621j:image
f:id:urahiro003:20220817145615j:image
f:id:urahiro003:20220817145650j:image
f:id:urahiro003:20220817145631j:image
f:id:urahiro003:20220817145608j:image

慈愛の勇者

ウルトラマンコスモス!!


f:id:urahiro003:20220817145706j:image
f:id:urahiro003:20220817145640j:image
f:id:urahiro003:20220817145627j:image

昨年20周年を迎えたコスモスさんと今年もお会いできました。

移動中も立ち止まってお手振りするなど、サービスが徹底しております。


f:id:urahiro003:20220817145715j:image
f:id:urahiro003:20220817145711j:image
f:id:urahiro003:20220817145657j:image

ここから3秒間のフォトセッションです。

優しさと強さを存分に見せてもらいましょう!

 

f:id:urahiro003:20220817150412j:image

正面にファイティングポーズ!


f:id:urahiro003:20220817150341j:image
f:id:urahiro003:20220817150421j:image

更に横を向いてファイティングポーズ!!

あらゆる角度から撮ってる来場者の方々への気遣いも行き届いてて、さすが慈愛の勇者です。


f:id:urahiro003:20220817150359j:image
f:id:urahiro003:20220817150347j:image

正面に向き直ってからの……


f:id:urahiro003:20220817150338j:image
f:id:urahiro003:20220817150404j:image

ルナエキストラクト!!!


f:id:urahiro003:20220817150352j:image

こちらも向いて邪気を払ってくれました。

某ウイルスには負けないぞ。


f:id:urahiro003:20220817150417j:image

f:id:urahiro003:20220817162208j:image
f:id:urahiro003:20220817162215j:image

両手を振る姿はとってもキュート。

優しさの戦士だからこそ、こういう姿はとっても似合ってて良いですね。


f:id:urahiro003:20220817162205j:image
f:id:urahiro003:20220817162154j:image
f:id:urahiro003:20220817162157j:image
f:id:urahiro003:20220817162212j:image

ウルトラショットに向かう際も、近くの来場者にリアクションしてくれたりもサービス精神旺盛でした。


f:id:urahiro003:20220817162218j:image
f:id:urahiro003:20220817162202j:image

最後までお手振り全開。

この後ショットに向かいたかったのですが、後述の事情でそれは叶わず……。

今度またお会いする予定があるので、その時にまたよろしくお願いします!!

 

f:id:urahiro003:20220817150728j:image

ここでしばしマグマ星人と司会のお姉さんのトークがありました。


f:id:urahiro003:20220817150735j:image
f:id:urahiro003:20220817150746j:image
f:id:urahiro003:20220817150742j:image

マグマ星人のフォトセッション。

ここまで来るのはなかなか珍しいですね。

というのも、実は次に登場するヒーローがショットの都合で遅れていまして……時間を稼いでいてくれたんです。

マグマ星人、楽しませてくれて本当にありがとうございます!!


f:id:urahiro003:20220817150718j:image
f:id:urahiro003:20220817150704j:image

と、ここでやっと次のヒーローが登場するみたいです。

現れたのは、地球という背景が最も似合うこのお二方です!!

 

 


f:id:urahiro003:20220817150758j:image
f:id:urahiro003:20220817150723j:image
f:id:urahiro003:20220817150713j:image
f:id:urahiro003:20220817150658j:image
f:id:urahiro003:20220817150751j:image
f:id:urahiro003:20220817150709j:image

大地の巨人

ウルトラマンガイア(V2)!!

&

海の巨人

ウルトラマンアグル(V2)!!

 

f:id:urahiro003:20220817151117j:image

世代ドストライクな2人組が揃って出てきてくれました!

この日はお盆休み最終日という方も多かったのか、千秋楽か?と勘違いするレベルで長蛇の列が出来ていました。

物凄い人気です。


f:id:urahiro003:20220817151353j:image
f:id:urahiro003:20220817151157j:image

「ただでさえ登場が遅れたから時間が無いな」

「さあ、フォトセッションを!!」


f:id:urahiro003:20220817151321j:image
f:id:urahiro003:20220817151417j:image

クァンタムストリーム&ファイティングポーズ!

「もし俺が気まぐれを起こし、ポーズをしなかったら……」なんてことはなく、クールなアグルさんもノリノリでポーズをしてくれました。


f:id:urahiro003:20220817151343j:image
f:id:urahiro003:20220817151437j:image
f:id:urahiro003:20220817151422j:image
f:id:urahiro003:20220817151203j:image

続いて

アグルストリーム&フォトンクラッシャー!!

どちらも珍しい技の印象ですね。

角度もバッチリで気に入ってる一枚です。


f:id:urahiro003:20220817151146j:image
f:id:urahiro003:20220817151259j:image

最後は揃ってファイティングポーズ!!!

アグルさんの顔が被ってしまって残念ですが、カッコよく撮れたので良しとしましょう。


f:id:urahiro003:20220817151140j:image
f:id:urahiro003:20220817151348j:image
f:id:urahiro003:20220817151412j:image

ガイアさんはいっぱいお手振りしてくれてます。

クールなアグルとの対比が良い。


f:id:urahiro003:20220817151431j:image
f:id:urahiro003:20220817151132j:image
f:id:urahiro003:20220817151251j:image
f:id:urahiro003:20220817151506j:image

たくさんの来場者が来てくれていることに、身体全部を使って喜びを表現するガイア。

「そうなんだ……これが……これが地球なんだ………おーーーーーい!!!


f:id:urahiro003:20220817151447j:image
f:id:urahiro003:20220817151309j:image

ガイアのテンションに釣られることもなく、マイペースを貫くアグルさんがちょくちょく目線をくれてました。

V2コンビは何だかすごく安心感を覚えます。


f:id:urahiro003:20220817151151j:image
f:id:urahiro003:20220817151233j:image
f:id:urahiro003:20220817151215j:image

お手振りガイアの横でアグルと、目線が、合った……?


f:id:urahiro003:20220817151336j:image
f:id:urahiro003:20220817151401j:image

これからパトロールに向かうということで、最後はアグルもお手振りをしてくれました!

とってもクールです。とここで……


f:id:urahiro003:20220817151229j:image
f:id:urahiro003:20220817151452j:image
f:id:urahiro003:20220817151220j:image

ガイアを前にして腕を出すアグル……


f:id:urahiro003:20220817151443j:image
f:id:urahiro003:20220817151316j:image
f:id:urahiro003:20220817151329j:image

クロスタッチ、いただきました。


f:id:urahiro003:20220817151244j:image

会場がどよめく中、より絆を深めた2人のウルトラマンは皆の前から去っていきます。


f:id:urahiro003:20220817151107j:image
f:id:urahiro003:20220817151211j:image

お二人の目線いただきました!


f:id:urahiro003:20220817151502j:image
f:id:urahiro003:20220817151427j:image

退場目前にして炸裂するアグルさんのガッツポーズ(笑)

昨年のセブン21さんを思い出しました。


f:id:urahiro003:20220817151457j:image
f:id:urahiro003:20220817151238j:image

いっぱいお手振りをしてくれてたガイアさんは最後ウルトラチャージをくれました!

最後までサービス全開で大満足です!!

 

f:id:urahiro003:20220817152110j:image

エスプレンダーとアグレイターを身につけてショットさせていただきました。

出来ればヒーローショットもしたかったのですが、長蛇の列だったため筆者が並んだ時点で周回不可は確定していた状態だったのです……いや、ほんとすごい人気……。

それでも今回思い入れのあるお二人に会えて嬉しかったです!

どうもありがとうございました!!

 

 

実はこの日、会場内で地元の合気道仲間(合気道やってるんです筆者)と偶然お会いしまして、久しぶりということで食事もご一緒させていただきました。

同行いただいたタニオさんとも話が合ったみたいで、お子さんといっぱい遊んでいただけました。

ウルサマを通じてまた新しい交流が出来て、久しぶりに充実した一日を迎えることができました。

また道場でお会いしましょう(遠い目)。

 

タニオさんとは19日にまたご一緒させていただくことになっているので、その時はまたよろしくお願いします!!

 

 

簡単ではありますが、ウルサマ2022第2部初回の写真レポートでした。

次回に続く。

 

f:id:urahiro003:20220817173522j:image

↑シン・ウルトラショットでのタニオさん