うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ミートザヒーロー突撃!〜ウルトラヒーローズEXPO2022 サマーフェスティバル 写真レポート③〜

お世話様です。

ウルサマ真っ只中の夏、時間と予算の許す限り通い続ける男のウルトラショットレポートは、ついにミートザヒーローにまで到達した。

 

f:id:urahiro003:20220818111525p:image

 

ミートザヒーローとは……

ウルサマと並行して行われる、端的に言えば3分間限定のウルトラマン単独撮影会。

入場券と別に3500円の参加券を購入する必要があるが、1枚で5人まで参加できるので折半できると考えたらコスパの悪くない(※個人の感想です)イベント。

以前も友人とゼアスやマントゼロのミトヒに参加したこともあり、今年は3度目の参戦となりました。

今回はそのミトヒ体験からレポートを始めたいと思います。

 

 

urahiro003.hatenablog.com

↑しかし前回記事でも触れた通り、ミトヒに関してはネットやSNSのアップロードは一切禁止されており、撮った写真はご覧の皆様と共有することは出来ず。

そんな時、筆者の脳裏をとある記事がよぎった。

 

 

↓とある記事

urahiro003.hatenablog.com

 

 

 

そうだ、フィギュアで再現すればいい。

 

 


f:id:urahiro003:20220818111640j:image

というわけでウルトラアクションフィギュアのこの2人に協力してもらい、ウルトラマンオーブ・オーブオリジンとのミトヒを再現していこうと思います!

この日は前回記事で紹介したタニオさんが一緒だったためロッソ=タニオさんブル=筆者で進行させていただきます。

 

開始前ーーーーー

ミートザヒーローの受付ロビーにて合流した2人は、これからオーブさんに会えることに期待と不安が入り混じる複雑な想いを抱えてその時を待っていました。


f:id:urahiro003:20220818111551j:image

「これからオーブさんに会えるぞ…緊張するな…」

「うん、張り切ってリングとカリバー両方持ってきたけど、上手くできるか心配だよ……」

(ダークリングはオーブリングの代役です)

そんなこんな言っていたら自分たちの前の組が終了し、出番が回ってきました……


f:id:urahiro003:20220818111653j:image

「それでは、オーブさん登場で〜す」

注意事項等を説明してくれたスタッフのお姉さんが声を掛け、イマジネーションの扉(ミトヒのカーテン)は開かれた……!!


f:id:urahiro003:20220818111521j:image
f:id:urahiro003:20220818111532j:image

そこには、ウルトラマンオーブ・オーブオリジン素手)が堂々と立っていた!!


f:id:urahiro003:20220818111637j:image

オ、オーブさんだぁぁぁ!!!

 

あまりにも近いオーブさんの神々しい姿に、思わず声の漏れる2人。

筆者は腰にフュージョンカードホルダーも装着していたのですが、思わず下に落としてしまいました。

しかし驚いてばかりもいられない。

ミトヒでウルトラマンと写真を撮る時間は3分間しか無いのだ。時間は、残り少ない。


f:id:urahiro003:20220818111535j:image

怯んでる筆者ブルを見兼ねてかタニオロッソの方からアクションを起こしていただき、この日オーブのイヤリングをしていたことをオーブさんに報告していました。


f:id:urahiro003:20220818111659j:image

拍手をくれました。

嬉しくなり手を合わせるタニオロッソ。


f:id:urahiro003:20220818111633j:image

「いいじゃないか」


f:id:urahiro003:20220818111712j:image

「でも時間は限られてるんだ、なるべく多く写真を撮りたいだろう」


f:id:urahiro003:20220818111630j:image

「何かやってほしいことはあるか?」

「うーん、どうしようかなぁ」

とても優しくリードしてくれるオーブさんに対し、筆者ブルがお願いしたことは……


f:id:urahiro003:20220818111643j:image

「これこれ! オリジウム光線お願いします!!」

「お、いいな! それでいこう!!」

「よし、分かった」


f:id:urahiro003:20220818111542j:image

快く引き受けてくれたオーブさんは早速、光線準備モードに入り……


f:id:urahiro003:20220818111601j:image
f:id:urahiro003:20220818111646j:image

構えからの〜……


f:id:urahiro003:20220818111555j:image

オリジウム光線!!

オーブさんの必殺光線が決まりました!

(フィギュアの可動域の都合でこじんまりしてますが、本物はすごく良いポーズだったんです)

この後は各自の希望でツーショットタイムとなりました。


f:id:urahiro003:20220818111612j:image

タニオロッソは自前のオーブリング(ウルトラレプリカ)で変身前のポーズを撮っていました。

さ、先を越された……(筆者もやりたかった)

 

f:id:urahiro003:20220818175901j:image

少し撮ったらポーズを変えてくれて、今度はオーブのポーズです。

実に美しいポーズで、タニオロッソの動きも決まってました。


f:id:urahiro003:20220818111616j:image

f:id:urahiro003:20220818111649j:image

筆者ブルも同じ内容でオーブリング(DX版)を構えてツーショットをいただきました。

タニオロッソに比べるとポーズにキレが無く、うー…反省。


f:id:urahiro003:20220818111621j:image

オーブさんカッコ良すぎて、つい横を見てしまいました。


f:id:urahiro003:20220818111706j:image

負けじとカリバーを取り出し、オーブスプリームカリバー発動のポーズを取りました!

オーブさんには登場ポーズでご対応いただいてます。


f:id:urahiro003:20220818111528j:image
f:id:urahiro003:20220818111545j:image

お次はタニオロッソの「新番組のポスターみたいなイメージで!」という希望のもと、変身アイテムを構えて背中合わせになるという芸術点の高いポーズを決めておりました。

昨年のゼロマントの際にも取っていたポーズですが、さすがカメラに映り慣れてるなと良いポーズをいっぱい決めてきます。


f:id:urahiro003:20220818111514j:image

負けてたまるかと筆者ブルも、この日絶対に撮りたかったシチュエーションを所望。

「俺ここに座るんで、手を差し伸べてください!」

 


f:id:urahiro003:20220818111709j:image

「こうか?」

 


f:id:urahiro003:20220818111539j:image

テテテーテレテテー

(流れ出す「オーブの祈り」のイントロ)

 

この時だけ筆者はブルからジャグラスジャグラーに変わってました。

 

 


f:id:urahiro003:20220818111656j:image

「どうした? 宇宙の平和を守るんじゃなかったのか?」

「ふっ……守り抜いた後でてめぇをぶっ潰す」

「……勝手にしろ、行くぞ!」

 

 

『劇場版ジード』のこれがやりたかったんです。

さすがに手を握ることはできないのでここでストップでしたが、それでも大満足なんです。

 

しかしここで告げられる残酷なお知らせ。

「残り10秒で〜す!!」


f:id:urahiro003:20220818111604j:image

「それなら最後にウルトラチャージを届けよう!」

タニオロッソがオーブさんに感謝の意を込めてウルトラチャージ!


f:id:urahiro003:20220818111618j:image

ウルトラチャージ返しを受けたタニオロッソはパワー全開!!

 

f:id:urahiro003:20220818111558j:image

そしてオーブさんの目線は、横で写真を撮っていた筆者ブルにも向けられる!


f:id:urahiro003:20220818111548j:image

ウルトラチャージ!!!


f:id:urahiro003:20220818111624j:image

エネルギーを受けたタニオロッソと筆者ブルはパワー全開となり、この日のウルサマを全力で駆け抜けることができた!!


f:id:urahiro003:20220818111608j:image

「ありがと〜オーブさ〜ん!!」

「また会おうぜ〜!!」

ここで時間いっぱいとなり、オーブさんとの幸せな3分間は終了となりました。

いや本当に良い3分間だったんです。


f:id:urahiro003:20220818111517j:image

多少(かなり)の脚色はありましたが、ミトヒの大まかな流れを紹介しました。

拙いながらミトヒの魅力が、少しでも伝わればと思います。

出演者の皆様もありがとうございました。

少しでも良いなと思ったらウルトラショットだけでなく、ミトヒにも行こう!

 

 

④8月18日

 

続いて2日後の18日。

この日はついに、チケット2枚目を解禁してしまいました。

これには理由がありまして、以前の記事でお会いしたガイアとアグルのコンビの人気がそれはまあ異常ともいえるレベルでして、この日も同じくらい人気のありそうなコンビとその後のヒーローが狙いだったので、確実に狙える時間も改めて取ったということなのです。

というわけで、追加で取ったチケット分で先にお会いしたヒーローは……

 

f:id:urahiro003:20220818143921j:image
f:id:urahiro003:20220818143944j:image
f:id:urahiro003:20220818143831j:image
f:id:urahiro003:20220818143933j:image
f:id:urahiro003:20220818143951j:image
f:id:urahiro003:20220818143913j:image

地球が生んだ海の巨人

ウルトラマンアグル!!


f:id:urahiro003:20220818143849j:image

何だかのそっと現れました(笑)

前回ガイアと一緒に会ったばかりですが、単独では一緒に撮れていなかったのでこれを狙ってたのです。

ここで早速フォトセッションです!


f:id:urahiro003:20220818143917j:image
f:id:urahiro003:20220818143900j:image

まずはファイティングポーズ!

この角度では撮れてなかったので嬉しいですね。


f:id:urahiro003:20220818143909j:image
f:id:urahiro003:20220818143937j:image

続いてフォトンスクリュー!!

初登場でΣズイグルに食らわせてから背中を向ける姿が印象的な技です。


f:id:urahiro003:20220818143904j:image
f:id:urahiro003:20220818143845j:image

からの〜腕組み!!!

クールなウルトラマンだからこそのポーズで、セブンやゼロとはまた違う腕組みの良さがあります。


f:id:urahiro003:20220818143853j:image
f:id:urahiro003:20220818143841j:image
f:id:urahiro003:20220818143941j:image
f:id:urahiro003:20220818143838j:image

と思いきや力強いガッツポーズからの大きな頷きもあり、基本すごく真面目な人なんだなと思わせてくれるのが素敵。


f:id:urahiro003:20220818143856j:image
f:id:urahiro003:20220818143834j:image
f:id:urahiro003:20220818143930j:image

お手振りからのガッツポーズは何回見ても素敵でした。

いやーカッコ良かったです。


f:id:urahiro003:20220818143925j:image
f:id:urahiro003:20220818143947j:image
f:id:urahiro003:20220818143953j:image

f:id:urahiro003:20220818141732j:image

アグレイターを装着してのツーショットをいただきました。

薄い水色の背景が海にも見えて、アグルにすごく似合ってます。

 

どうもありがとうございました!!

 

 

続いてショットに現れたのは、アグルと同じ青いウルトラマンです!

 

 

f:id:urahiro003:20220818142740j:image
f:id:urahiro003:20220818142753j:image
f:id:urahiro003:20220818142817j:image
f:id:urahiro003:20220818142750j:image
f:id:urahiro003:20220818142814j:image
f:id:urahiro003:20220818142748j:image

ウルトラマンヒカリ!!


f:id:urahiro003:20220818142744j:image
f:id:urahiro003:20220818142827j:image
f:id:urahiro003:20220818142724j:image

ウルトラ兄弟11人目でありながら同年代がマン兄さんという古株属性持ちであり、更に科学者という肩書きも持っているため近年の作品でもよく出てくるという大変贅沢なウルトラマンです。


f:id:urahiro003:20220818142757j:image

ギャラクシーファイト』でも司令官ポジションになるくらい落ち着いた振る舞いが特徴のヒカリ博士。

更にナイトブレード持ちで剣士属性も備わっているので、改めて多くの設定を持つ美味しいキャラクターですね。

ここからフォトセッションです!


f:id:urahiro003:20220818142718j:image

まずは正面にポーズ!

ナイトブレスをこれでもかと見せつけてきます。


f:id:urahiro003:20220818142821j:image
f:id:urahiro003:20220818142810j:image

続いて角度を変えてポーズ!!

理系のインテリらしい上品さが出てますね。


f:id:urahiro003:20220818142800j:image
f:id:urahiro003:20220818142721j:image
f:id:urahiro003:20220818142803j:image

とどめにナイトシュート!!!

流れるように手を返す動きが大好きな技です。

斬撃音のようなエフェクトもクールで良いんですよね。


f:id:urahiro003:20220818142806j:image
f:id:urahiro003:20220818142730j:image
f:id:urahiro003:20220818142737j:image

ちょくちょく目線をくれてました。

アグルとは違うクールさがあります。


f:id:urahiro003:20220818142727j:image
f:id:urahiro003:20220818142711j:image

お手振りも上品な雰囲気です。

語彙力が無くなってきてます。


f:id:urahiro003:20220818142734j:image
f:id:urahiro003:20220818142714j:image

f:id:urahiro003:20220818141736j:image

この日のために確保していたDXナイトブレスを携えツーショットに臨みました。

我ながら良く決まってるなと自画自賛しつつ、ヒカリ博士のポーズも普段あまり見ないものなのでレアだなぁと勝手にお得感を覚えていました。

 

どうもありがとうございました!!

 

1回目の入場分はここで終わり、本日2回目の入場に向かうことになりました。

最終の15時入場回だったのですが、一時間前から入場口付近には大量の来場者が押しかけており、14時過ぎには列形成が始まるという異常事態でした。

まあこれも想定しての追いチケットだったので全然焦ることはなく、並びながら入場の時を待ちました。

少し早めに開場したところでいざ入場し、ウルトラショットに向かい……ここで少し順番が前後して通路に現れたヒーローを先に紹介します。

 

 

f:id:urahiro003:20220818170238j:image

本日2回目の

ウルトラマンアグル!!

 

大まかに見て1回目の入場と同じ流れだったので、少しあっさり目です。


f:id:urahiro003:20220818170308j:image
f:id:urahiro003:20220818170252j:image
f:id:urahiro003:20220818170301j:image
f:id:urahiro003:20220818170258j:image

大きな頷きがキュートです。


f:id:urahiro003:20220818170245j:image
f:id:urahiro003:20220818170242j:image

さっきは見られなかったフォトンクラッシャー!!

いきなり腕を上げたので何だ!?と少し戸惑いました(笑)


f:id:urahiro003:20220818170304j:image

そして腕組み。


f:id:urahiro003:20220818170248j:image
f:id:urahiro003:20220818170255j:image
f:id:urahiro003:20220818170311j:image

再びお手振りとガッツポーズを見せてくれてから、ウルトラショットに向かっていきました。

アグルの方は2回目を自粛させていただきましたが、この前に出てきたヒーローがこの日の大本命でした。

それでは見ていきましょう!

現れたのは……?

 

f:id:urahiro003:20220818165711j:image

ヒ、ヒカリ博士!?

まさかさっきの再放送?

まあ、そう焦らずに…今回登場するのは彼一人だけでは無いのです。


f:id:urahiro003:20220818165639j:image
f:id:urahiro003:20220818165733j:image
f:id:urahiro003:20220818165702j:image

ウルトラマンメビウス!!

&

ウルトラマンヒカリ!!


f:id:urahiro003:20220818165809j:image

メビウス』にて強いコンビネーションを見せた2人組が満を辞しての登場です!

お手振り多めのメビウス兄さん。


f:id:urahiro003:20220818165739j:imagef:id:urahiro003:20220818165633j:image

2人並んでブレスを見せつけてきます。

メビウスをグッと拳を握り、ヒカリは添えるように差し出す、構え方にそれぞれの個性が出てて良いですね。

ここからは恒例のフォトセッションです!


f:id:urahiro003:20220818165636j:image
f:id:urahiro003:20220818165659j:image

まずはそれぞれポーズ!

ヒカリ博士はさっきのショットと同じですね。

メビウスのファイティングポーズはタロウを思わせるポーズで印象的です。


f:id:urahiro003:20220818165730j:image
f:id:urahiro003:20220818165708j:image

ナイトシュート&ライトニングカウンター!!

メビウスさん、なかなかこちらの需要を分かってる感ありますね。


f:id:urahiro003:20220818165726j:image
f:id:urahiro003:20220818165801j:image
f:id:urahiro003:20220818165705j:image
f:id:urahiro003:20220818165742j:image
f:id:urahiro003:20220818165650j:image

ファイティングポーズ&メビュームシュート!!!

カメラに収めたかったポーズをいただけました!

メビュームシュートフルモーションは本当に嬉しい。


f:id:urahiro003:20220818165655j:image
f:id:urahiro003:20220818165643j:image

力強いメビウスとクールなヒカリ、良いコンビです。


f:id:urahiro003:20220818165723j:image
f:id:urahiro003:20220818165746j:image

さりげなくお手振りのメビウス兄さん。


f:id:urahiro003:20220818165626j:image
f:id:urahiro003:20220818165714j:image
f:id:urahiro003:20220818165754j:image

最後は2人揃ってお手振りでバイバイです。


f:id:urahiro003:20220818165736j:image
f:id:urahiro003:20220818165717j:image

向き直り頷き合うメビヒカ。

クロスタッチも…できればしてほしかったなぁ…(果てなき欲望)


f:id:urahiro003:20220818165653j:image
f:id:urahiro003:20220818165805j:image
f:id:urahiro003:20220818165720j:image

最後に来場者の中にアイテムを持ってる人を見つけたメビウス兄さん。

リアクションもしてくれるサービス精神よ。


f:id:urahiro003:20220818165646j:image
f:id:urahiro003:20220818165629j:image

f:id:urahiro003:20220818173031j:image

ここはWブレスを携え一緒に写真を撮りました。

この日のために温めていたネタなんです。

……ってあれ?

この2人のポーズどっかで見たような……

 

f:id:urahiro003:20220818173119j:image

(↑2022ニューイヤーフェスティバル)

 

f:id:urahiro003:20220818173139j:image

(↑この日のウルサマ2022)

 

 

被っとるやんけ!!!

 

 

ま、まあそれでも一緒に撮れる機会なんてほとんど無いので、もちろん大満足です。

長い時間並びましたが、その甲斐がありました。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20220818175436j:image
f:id:urahiro003:20220818175432j:image

ステージ開始まで少し時間があったので、久しぶりにふれあいステージも覗きました。

マグマさんも司会のお姉さんも頑張ってます。


f:id:urahiro003:20220818175425j:image
f:id:urahiro003:20220818175422j:image

ここで司会のお姉さんが「Wake up Decker!」PVでのダンス(通称:デッカーダンス)を練習していたとのことで、マグマ星人の煽りも受け披露してくれました。


f:id:urahiro003:20220818175418j:image
f:id:urahiro003:20220818175429j:image

キレキレでカッコ良かったです!

来場者の皆さんからも惜しみない拍手が贈られており、息を切らしながらも全力で来場者を楽しませてくれました。

 

ありがとうございました!!

 

 

前半は妄想、後半は青成分強めのレポートとなりましたが、結果的に幅広くネタを散りばめることができたので良かったです(何も考えてない)。

まだまだ皆のウルサマは続きますが、ひとまず今回のレポートはここまでです。

それでは。

 

 

 

f:id:urahiro003:20220818175602j:image

おまけ:横から見たシンマン。