うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

【レポ】ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールドIN東京ソラマチ 写真リポート②

f:id:urahiro003:20240321180621j:image

 

ウルトラヒーローズEXPO

ニュージェネレーションワールド

IN東京ソラマチ

写真リポート②

 

 

お世話様です。

春の嵐がビュービュー吹き荒れ、なかなか新年度の訪れを実感できない今日この頃。

皆様におかれましてはソラマチのニュージェネレーションワールドをお楽しみのこととお察し申し上げます。

そんなこんなで筆者もまたまたニュージェネワールド行ってまいりましたので、今回もウルトラショットでの出会いを振り返っていきましょう!!

今回は新たに導入されたクロスタッチ会の解説もあったりします。

 

↓前回記事

urahiro003.hatenablog.com

 

3月20日(水・祝)

f:id:urahiro003:20240322213225j:image

週のど真ん中にぶっ込まれた祝日、とある事情から参加することになったこの日は今回初めて登場するヒーローともお会いできる日程となってました。

ということで早速、この日最初にお会いしたヒーローは誰になるのでしょうか。

 

 

 

見せてやるぜ!

俺たちの絆!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20240322213306j:image
f:id:urahiro003:20240322213235j:image
f:id:urahiro003:20240322213250j:image
f:id:urahiro003:20240322213219j:image
f:id:urahiro003:20240322213229j:image

f:id:urahiro003:20240322214036j:image

ウルトラマンギンガビクトリー!!

 

早めの再会!!(笑)

初日にようやく初ショットできたギンビクさんとまたもやご縁がありました。

ちなみに今回は知人から一眼レフを借りて撮影してる場面もありますので、ちょくちょく画質の違う写真が挟まります。

さて、登場してきたばかりですが早速フォトセッションを見せてくれるそうです。

どんなポーズでしょうか?

 


f:id:urahiro003:20240322213253j:image
f:id:urahiro003:20240322213241j:image

ウルトラマンダイナの力よ!!


f:id:urahiro003:20240322213259j:image

f:id:urahiro003:20240322214047j:image

ソルジェント光線!!

『X』客演時に見せたダイナの技でした!!

ちゃんと横向いてサムズアップからの光線撃つのがニクイ演出ですね。


f:id:urahiro003:20240322213222j:image
f:id:urahiro003:20240322213302j:image
f:id:urahiro003:20240322213232j:image

ポーズをレクチャーするギンビクさん。

前回出てきた時よりお茶目度が上がってる気がします(笑)


f:id:urahiro003:20240322213244j:image

さあ皆立ち上がって!


f:id:urahiro003:20240322213311j:image

ウルトラショットスタートだ!!

 

今回はせっかく一眼借りてきたからヒーローショットしようかな!

と、その前に……

 


f:id:urahiro003:20240322213216j:image

今回は甥っ子と一緒に参加してきました。

まあ同行したってだけで一緒に写真撮ってるのはパパ(筆者兄)であり、この回の入場はほぼカメラマンとしての参加です。

甥っ子君、ウルトラショット実は2回目なのですが緊張したり怖がったりしないでしっかりポーズを決めてて才能がありそうです。


f:id:urahiro003:20240322213308j:image

ショット後に甥っ子の頭を撫でてくれたギンビクさん。


f:id:urahiro003:20240322213247j:image

そして握手してバイバイでした。

甥っ子君はもちろん嬉しそうでしたが、普段特撮をあまり見ないパパもニッコニコになっててウルトラマンの持つエネルギーは万人に通用するんだなと実感するところであります。


f:id:urahiro003:20240322213437j:image

ついでにヒーローショット!!

一眼でカッコよく収めました。

後々気付いたのですが前回と違って胸のクリスタルが輝いており、どうやら撮影用スーツだったみたいです。

何だか得した気分です。

 

f:id:urahiro003:20240322213535j:image

最後は筆者も握手させていただきました。

2度目の出会いも大満足な結果です!

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240322213949j:image

続いて、この回で最大の目当てだったヒーロー登場を待つ甥っ子君。

ショット列に並ぶ都合上待ち時間が長くなってしまったのですが、ぐずることもなくおもちゃで遊んで待ってくれてました。

所持品から何のヒーローが出てくるかはお分かりかと思いますが、問題はどの形態で出てくるかなんだな……。

実は筆者も結構楽しみにしてたヒーローのお姿は……!!

 

 

 

キレのいいやつ、頼みます!!

 

 


f:id:urahiro003:20240322214008j:image
f:id:urahiro003:20240322214013j:image
f:id:urahiro003:20240322214005j:image

ウルトラマンオーブ!!

ハリケーンスラッシュ!!

 

光を超えて闇を斬る!!

ニューイヤーEXPO2023以来1年3ヶ月ぶりのハリスラさんでした!!

しかも以前と違ってスラッガーランス無しの素手状態で実質初お目見えと言えるでしょう!!


f:id:urahiro003:20240322214011j:image

オーブのデザインはキレイだなぁ…。

しかし今回はあくまでカメラマンとして参加してる筆者、甥っ子君のポーズをカメラに収めることに専念するのだ……。

 

 

 

f:id:urahiro003:20240322215006j:image

おい、甥っ子君の顔に被ってるよ!!!

テンションが上がり過ぎたパパ、オーブリングを引っ提げて一緒に撮るのですがこっちのカメラに被ってしまいました…。

まあ正面からの写真はしっかり撮れていたので、良しとしましょう。


f:id:urahiro003:20240322215018j:image

ギンビクさん同様握手でバイバイしてくれる風来坊。

甥っ子君も先程より素早く動けてたような気がします。

せっかくなのでそのままヒーローショットもいただいてしまいましょう。

 


f:id:urahiro003:20240322215015j:image

オーブポーズでヒーショ!!

そして甥っ子の熱視線!!

撮影の都合で少しカメラが右寄りになっているのですが、そしたら奇跡的にショット後にオーブをキラキラした目で見つめる甥っ子君がカメラに収まってました(笑)


f:id:urahiro003:20240322215012j:image

いや、本当に嬉しそうな顔してるんですよ。

こんなに近くでウルトラマンと触れ合ったのはこの日が初めてだったと思われるので、すごく楽しかったのでしょうね…。


f:id:urahiro003:20240322215009j:image

筆者とも握手でバイバイしてくれました。

オーブさんカッコよかったなぁ…いいなぁ……。

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20240322215222j:image

2周できちゃいました。

ということで素手ハリスラさんと初ショット、しかも以前お会いした時はダイエット前だったので、そちらの方でも需要を満たしてしまっています。

更に本編初登場で見せた腕組みポーズまで取っていただけて色々な方向で大満足の結果となりました!!

本当にありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240322215607j:image
f:id:urahiro003:20240322215614j:image
f:id:urahiro003:20240322215610j:image
f:id:urahiro003:20240322215604j:image

その後は甥っ子君たちとソラマチ男4人旅。

ウルトラマンワールドM78行ったり、食い倒れをしたりと充実した時間になりました。

また一緒に行こうという話も出ているので、その日を楽しみにしたいと思います。

 

甥っ子とパパとはここでお別れし、筆者はここで③の回入場と洒落込みました。

最初に登場したヒーローは……

 

 

f:id:urahiro003:20240322215809j:image
f:id:urahiro003:20240322215815j:image
f:id:urahiro003:20240322215800j:image
f:id:urahiro003:20240322215757j:image

ウルトラマンリブット!!

 

ギャラクシーレスキューフォース!!

こちらもニューイヤーEXPO2023以来です!!


f:id:urahiro003:20240322215806j:image
f:id:urahiro003:20240322215803j:image

フォトセッションではファイティングポーズを二方向から見せていただけました。

それでは早速ショットといきましょう!!

 


f:id:urahiro003:20240322215812j:image

もちろんツーショット!!

前回はトリガーも一緒だったので、ガッツスパークレンスによりアイテム問題をクリアしたリブットさんとのツーショットはこれが初めてです。

これまで撮れてない敬礼ポーズでのショットとなりました!!

どうもありがとうございました!!

 

 

お次はこの日最後の登場ヒーロー。

奇しくもリブットさんと交流のあるヒーローが登場となりました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240322220025j:image
f:id:urahiro003:20240322220045j:image

 

 

天空を駆ける、高速の光!!

 


f:id:urahiro003:20240322220051j:image
f:id:urahiro003:20240322220034j:image
f:id:urahiro003:20240322220058j:image

ウルトラマントリガー!!

スカイタイプ!!

 

ブートアップ!

スカイツリー繋がりか3年連続でソラマチでの登場となりました。


f:id:urahiro003:20240322220055j:image
f:id:urahiro003:20240322220048j:image
f:id:urahiro003:20240322220031j:image

フォトセッションではランバルト光弾!!

ちょっと暗めに撮ってみました。


f:id:urahiro003:20240322220037j:image
f:id:urahiro003:20240322220021j:image

それではウルトラショットスタート!!

 


f:id:urahiro003:20240322220028j:image

今回はツーショット!!

全体的に落ち着いたスカイトリガーだったのでこちらも控えめなポーズに。

縮こまり過ぎてスパークレンスに挿したスカイキーが隠れてしまいました…。

そういう時は、またお会いする機会があると思えば良いのだ!!

どうもありがとうございました!!

 

これを以てこの日は閉場、ここで帰宅……とはいかずにここからクロスタッチ会です!!

x.com

↑のポストにある通り月〜金の閉場後、18時からショットとは別にヒーローが登場して最後にクロスタッチとバイバイのお手振りをしてくれる、今回から導入されたイベントです。

当日のチケットさえあれば何時の回でも参加できるとのことです。

 

↓登場スケジュール

f:id:urahiro003:20240322220207j:image

うん、何だかとんでもないやつが紛れている気がしますが、この日は祝日ということで休日で唯一クロスタッチ会のある日程になりました。

そのためクロスタッチ会に参加する入場者も多く、18時スタートながら30分前から待機列が形成されていましたね。

まあこの日は特別混んでた感じなので、平日とはまた違う動きになると思われます。

そんな中クロスタッチに現れたヒーローは……

 

 

 

f:id:urahiro003:20240322220849j:image

ウルトラマンエース!!

 

エース兄さんでした!!

ニュージェネワールドに昭和ウルトラということで何だかお得感を覚えます。


f:id:urahiro003:20240322220852j:image

f:id:urahiro003:20240322220846j:image

ということでクロスタッチ!!

流れとしてはショット列に並ぶ→順番にショットスペース入場→ヒーローが待っているので歩きながらクロスタッチ→ショット出口から退場といった具合。

この場面では自身のクロスタッチの瞬間のみスマホのカメラで収められた感じですね。

およそ2秒です。

 

f:id:urahiro003:20240322221805j:image

しかしその後ステージでフォトセッションの時間が用意されており、バイバイのお手振りまでは撮影可能です!!


f:id:urahiro003:20240322221756j:image
f:id:urahiro003:20240322221821j:image
f:id:urahiro003:20240322221741j:image
f:id:urahiro003:20240322221732j:image

元気に手を振りステージから捌けようとするエース兄さん。


f:id:urahiro003:20240322221818j:image

これで終わりかと思いきや……


f:id:urahiro003:20240322221803j:image
f:id:urahiro003:20240322221744j:image

普通に戻ってきて爆笑を誘うエース兄さん(笑)

一体何があったのだろうか。


f:id:urahiro003:20240322221747j:image
f:id:urahiro003:20240322221759j:image
f:id:urahiro003:20240322221808j:image

気を取り直してフォトセッション!

バックジャンプからのファイティングポーズ!!


f:id:urahiro003:20240322221811j:image
f:id:urahiro003:20240322221735j:image

向きを変えてファイティングポーズ!!

サービス精神強めです。


f:id:urahiro003:20240322221738j:image
f:id:urahiro003:20240322221753j:image
f:id:urahiro003:20240322221750j:image

そしてメタリウム光線!!

溜めのモーションからやっていただけました!!

無料の撮影会と考えるとかなりのサービスでしたね。


f:id:urahiro003:20240322221814j:image

撮影タイムはここまで、ということでカメラを下ろせと入場者に指示する圧の強いエース兄さん。

この後は入場者の皆さんとお手振りからのTAC式敬礼でお別れとなりました。

 

これにてクロスタッチ会も終了です。

所要時間はおおよそ15分といったところですね。

そこまで遅くはならないので、ニュージェネワールド退場後もお時間のある方は是非お立ち寄りになってみては。

 

 

こんなところで2回目のニュージェネワールドも内容の濃い日となりました。

これ以上の出会いがありますよう、4月まではソラマチにちょくちょく顔を出したいと思います。

次回参加は少し空いて3月30日予定です。

それでは。

 

 

おまけ

借りた一眼で撮ったバロッサ星人

f:id:urahiro003:20240323194203j:image