うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

【レポ】ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールドIN東京ソラマチ 写真リポート①

f:id:urahiro003:20240315215516j:image

 

ウルトラヒーローズEXPO

ニュージェネレーションワールド

IN東京ソラマチ

写真リポート①

 

お世話様です。

2024年もやってきました、ソラマチのニュージェネワールド!!

筆者としては通算5期目のニュージェネワールドということで、もはや春のお約束といっても過言ではない行事……今年も非常に魅力的な催しが揃っております。

↓参考に昨年記事

urahiro003.hatenablog.com

 

記事の後半には恒例のウルトラショットレポートがあるかも!?

今回は公式からの会場マップが無いみたいなのですが、サラッと一つずつ確認していきましょう!!

↓公式サイト貼っておきます。

www.ultra-expo.com

 

x.com

と、入場する前にソラマチへ到着したらこちらも最近恒例となってきたデータキューブラリーに参加しちゃいましょう。

ニュージェネワールド会場内外で4ヶ所ある二次元コードをスキャンし、ソラマチ4階のウルトラマンワールドM78でお買い物したらぱっちんブレス(ウルサマ2022配布品)がもらえます。

 

f:id:urahiro003:20240316193643j:image

ぱっちんブレスといえば今回の入場特典はブレーザー、アースガロン、レグロスの3種がランダム配布されます。

以前配布されたものとは少し形が変わってますが、同じフォーマットでの展開が嬉しいですね。

 

x.com

それと今年は先日出来上がった円谷プロウルトラマン)公式LINEアカウント」を友だち登録することで、抽選に参加してクリアファイルがもらえるキャンペーンも会場内で行ってました。

筆者は当選してクリアファイルもらえましたやったー。

 

x.com

そして会場内には小規模ながらも物販スペースが設置されています。

ゼロ15周年記念グッズ等が会場先行で販売されていますので、いち早くゲットしたいという方はニュージェネワールド物販に急げ!!

そしてここからは、イベントの目玉の一つである展示群を見ていきます!!

 

f:id:urahiro003:20240318130447j:image

まずは絶賛放送中ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』から……

 

f:id:urahiro003:20240316194758j:image
f:id:urahiro003:20240316194755j:image

会場に入って正面にそびえ立つのは、ニュージェネレーションウルトラマンたちの勇姿!!

昨年もギンガ〜ゼットが並んで立っていましたが、今回はゼロ以降の主役全員が揃ってますね。

壮観ではあるのですが、前と被ってしまって見えない方もいるので何枚かまた画像を貼っていきましょう。

 

f:id:urahiro003:20240316195225j:image
f:id:urahiro003:20240316195241j:image
f:id:urahiro003:20240316195220j:image
f:id:urahiro003:20240316195246j:image
f:id:urahiro003:20240316195154j:image
f:id:urahiro003:20240316195204j:image
f:id:urahiro003:20240316195230j:image
f:id:urahiro003:20240316195214j:image
f:id:urahiro003:20240316195210j:image
f:id:urahiro003:20240316195157j:image
f:id:urahiro003:20240316195235j:image
f:id:urahiro003:20240316195201j:image

展示では初お目見えのブレーザーファードランアーマーを多めに撮っておきました。

気が向いたらまた写真を撮り足すかもです。

 

f:id:urahiro003:20240316195708j:image
f:id:urahiro003:20240316195655j:image

宇宙セブンガー改も力強く佇んでました。


f:id:urahiro003:20240316195705j:image
f:id:urahiro003:20240316195702j:image

その隣には『スターズ』の主役であるストレイジオオタユカ隊員のパネルもありました。

新番組に出てる影響で過去作のキャラパネルが作られるなんて景気が良いことですね。

 

f:id:urahiro003:20240316195527j:image
f:id:urahiro003:20240316195540j:image
f:id:urahiro003:20240316195537j:image

ウルサマにもいくつか展示されていたニュージェネ変身アイテム群。

ゼロ以降のヒーローもすっかり大所帯ですね。


f:id:urahiro003:20240316195533j:image

続いてウルトラマンブレーザー展示!!


f:id:urahiro003:20240316195544j:image

絶賛公開中『大怪獣首都激突』の巨大タペストリーがありました。

映画に関連した展示もなされていますが『ブレーザー』といえば……

 

f:id:urahiro003:20240316195945j:image

そう、個性的な新怪獣たちですね!!


f:id:urahiro003:20240316200013j:image
f:id:urahiro003:20240316195934j:image

V99の船までありました。

モキアンと言ってはいけない


f:id:urahiro003:20240316195937j:image
f:id:urahiro003:20240316200001j:image

甲虫怪獣タガヌラー

ニューイヤーEXPOでも展示されてましたが、より近くで撮れるようになってました。


f:id:urahiro003:20240316200005j:image
f:id:urahiro003:20240316200009j:image

地底甲獣ズグガン

映画でタガヌラーと同時に出現してましたね。

思ったよりボリュームがあります。


f:id:urahiro003:20240316200032j:image
f:id:urahiro003:20240316200020j:image
f:id:urahiro003:20240316200035j:image
f:id:urahiro003:20240316200028j:image
f:id:urahiro003:20240316195941j:image

天弓怪獣ニジカガチ

筆者の推し怪獣も展示されてました!

背中の剣も見やすく配置されてます。


f:id:urahiro003:20240316195953j:image
f:id:urahiro003:20240316195957j:image
f:id:urahiro003:20240316195926j:image

宇宙汚染超獣ブルードゲバルガ

筆者は普通のゲバルガの方が好みですが、イルーゴが付いてることで迫力があってこちらも良いですね。


f:id:urahiro003:20240316200016j:image
f:id:urahiro003:20240316195930j:image
f:id:urahiro003:20240316195950j:image

妖骸魔獣ゴンギルガン

ニューイヤーEXPOの時と違い強化前の姿で展示。

背中から迸るミレゴジ感。

 

f:id:urahiro003:20240316200238j:image

f:id:urahiro003:20240316200216j:image
f:id:urahiro003:20240316200212j:image
f:id:urahiro003:20240316200223j:image

23式特殊戦術機甲獣アースガロンMod.4

アーくんも最終盤に登場した姿で展示!!


f:id:urahiro003:20240316200241j:image
f:id:urahiro003:20240316200219j:image

発進時のスチームが再現されています。


f:id:urahiro003:20240316200231j:image
f:id:urahiro003:20240316200156j:image

ここからはプロップ群。

SKaRDの備品類が並んでいます。


f:id:urahiro003:20240316200200j:image

第15話のガヴァドンの絵も大きく貼り出されています。


f:id:urahiro003:20240316200227j:image

チルソファードランサー・ファードランストーン


f:id:urahiro003:20240316200205j:image

チルソナイトスピア・ガラモンストーン

思ったより小さかったです。


f:id:urahiro003:20240316200234j:image

ニジカガチの偶像・ニジカガチストーン

ガヴァドンミニチュア

 

f:id:urahiro003:20240316200341j:image

第10話での演奏会ポスター。

綾香市になってるのがニヤリとさせるところです。

プロップ系は大体こんなところです。

 

f:id:urahiro003:20240316200443j:image

お次は今後の商品展開ですね!

展示の雰囲気がEXPOのそれに段々似てきてて、ソラマチイベントもウルサマやニューイヤーに近づいてきたと実感します。


f:id:urahiro003:20240316200439j:image

最近勢いを増しているウルトラアクションフィギュア、武器付きでトライストリウム再販をお願いします!


f:id:urahiro003:20240316200436j:image
f:id:urahiro003:20240316200450j:image
f:id:urahiro003:20240316200447j:image

他にも色々とありました。

皆おもちゃも買おうね!!

 

f:id:urahiro003:20240316200549j:image

展示だけでなく、今回は能登半島地震のことも受けてウルトラマン基金のスペースが広く取られていました。


f:id:urahiro003:20240316200534j:image
f:id:urahiro003:20240316200542j:image
f:id:urahiro003:20240316200545j:image
f:id:urahiro003:20240316200531j:image

一口500円から寄付ができ、代わりにポストカードをいただけました。

ちょっとだけですが、お力になれれば幸いです。

 

 

 

さて……展示ブースは大方紹介しましたので、ソラマチ最大の目玉であるアレいってみましょう!!

そう、その名はウルトラショット!!!

 

ウルトラショットとは…

↓の記事で紹介しています。是非ご覧ください。

urahiro003.hatenablog.com

 

上に貼った記事でも触れたのですが、今回のソラマチでは優先入場券普通入場券の2種類があります。

その優先券の動向によっては撮れないショットが出てくるかも…なんて不安を抱くことになった今回のショットスケジュール全日は以下の通りです。

 

f:id:urahiro003:20240316103101j:image
f:id:urahiro003:20240316103057j:image
f:id:urahiro003:20240316103047j:image
f:id:urahiro003:20240316103054j:image
f:id:urahiro003:20240316103110j:image
f:id:urahiro003:20240316103051j:image

 

うん、見事に入場直後が激アツだ!!

 

チケット発売と同時に重要な部分は即完売した優先券、どんなものかは当日になってみないと分からないと戦々恐々だったのですが、初日見た感じ優先券枠は20人くらいっぽいです。

なので優先券は「最初のショットを最前列で撮れる」くらいのチケットと考えていただければ大丈夫です。

普通券でもショットはちゃんと撮れます!!

今からチケット購入しても間に合いますので、皆ソラマチに行こう!!

と、その前に筆者のウルトラショット体験も見せていきます!!

 

 

3月16日(土)

f:id:urahiro003:20240316103642j:image

やってきましたニュージェネワールド初日。

早速見慣れないヒーローが名を連ねていますね……初日は②③入場で行って参りました。

最初に会ったヒーローは!?

 

 

 

纏うは誠!!

不滅の真理!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20240317085522j:image
f:id:urahiro003:20240317085529j:image
f:id:urahiro003:20240317085609j:image

ウルトラマングルーブ!!

 

2年ぶり!!

もう二度と会えないと思ってたグルーブと再び出会うことが出来ました!!


f:id:urahiro003:20240317085516j:image
f:id:urahiro003:20240317085507j:image

ファイティングポーズを前と横で見せていただきました。

時間短縮のためか、昨年の3カウントは無くなりポーズは1つだけに変わりました。


f:id:urahiro003:20240317085519j:image
f:id:urahiro003:20240317085526j:image

さあ、ウルトラショットスタートだ!!

所作が一つ一つ美しいグルーブさんです。

 


f:id:urahiro003:20240317085504j:image

ということでツーショット!!

2年前はマコトクリスタルを持っていなかったことからいつかまたお会いしたいと思ってたんです…またお会いできて嬉しい限りです。

ありがとうございました!!

 

 

お次は直後に登場した現役ヒーローです。

ウルトラショットに、俺が行く!!

いくぞブレーザー!!

 

 

f:id:urahiro003:20240317090153j:image
f:id:urahiro003:20240317090156j:image
f:id:urahiro003:20240317090147j:image
f:id:urahiro003:20240317090144j:image

f:id:urahiro003:20240317090501j:image
f:id:urahiro003:20240317090141j:image
f:id:urahiro003:20240317090138j:image

ウルトラマンブレーザー!!

 

初登場を彷彿とさせる顔出しと飛び跳ねがサービス精神満載で、ウルサマでの棒立ちを考えると更に出来るようになったなブレーザー!!

 


f:id:urahiro003:20240317090150j:image
f:id:urahiro003:20240317090159j:image
f:id:urahiro003:20240317090135j:image

フォトセッションでは腰を大きく下げたファイティングポーズを披露してくれました。

カッコいいですよねこのポーズ、それではショット行ってみましょう!!

 


f:id:urahiro003:20240317090131j:image

もちろんツーショット!!

ポーズは無かったものの角度が付いて少し表情のある棒立ちとなりました。

ストーンもニジカガチストーンに変えていて微妙に変化を付けることが出来たショットに満足しております。

どうもありがとうございました!!

 

 

お次は②の回最後に登場したヒーローです。

ご唱和ください、我の名を!!

 

 

f:id:urahiro003:20240318125633j:image
f:id:urahiro003:20240318125646j:image
f:id:urahiro003:20240318125716j:image

ウルトラマンゼット!!

ちょっと遠いけど!(笑)

ニューイヤーEXPOでもお会いしましたが、今回はベリアロクさん抜きでの登場ですね。


f:id:urahiro003:20240318125639j:image
f:id:urahiro003:20240318125650j:image
f:id:urahiro003:20240318125659j:image
f:id:urahiro003:20240318125712j:image
f:id:urahiro003:20240318125636j:image
f:id:urahiro003:20240318125703j:image

フォトセッションではゼスティウム光線!!


f:id:urahiro003:20240318125643j:image

「どう?」みたいに角度を変えるゼットさん。

相変わらずお茶目なゼットさんとウルトラショットしていきましょう。

 


f:id:urahiro003:20240318125630j:image

安定のツーショット!!

背景が特有のサイバー空間だったので、ご唱和バンクをイメージしたポーズにしました。

ゼットさんがキレイに映ってて良かったです!

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240318125757j:image

変わりまして③の回に入場。

ふれあいステージではババルウ星人が大暴れしてました。

入場したら是非こちらのふれあいステージも見ていきましょう。

ということで、ふれあいステージ直後に登場したヒーローは初お目見えのあの方です!!

 

 

 

ギンガーーー!!

ビクトリーーー!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20240318125924j:image
f:id:urahiro003:20240318125953j:image
f:id:urahiro003:20240318125935j:image

ウルトラマンギンガビクトリー!!

 

ようやく会えた!!

筆者がハマり出したここ数年の通常ウルトラショットでは登場の無かったギンビクさんが、ニュージェネワールド初日に早速登場!!


f:id:urahiro003:20240318125945j:image
f:id:urahiro003:20240318125928j:image

フォトセッションはファイティングポーズ!!

名前の通りギンガとビクトリーの合わさったポーズが特徴的ですね。


f:id:urahiro003:20240318125949j:image
f:id:urahiro003:20240318125932j:image

フォトセッションも程々に、ウルトラショットスタート!!

 


f:id:urahiro003:20240318125942j:image

ツーショット以外あるめぇ!!

この日のためにずっと温めていたフュージョンブレスが、ようやく日の目を見ました。

ギンビクさんのポーズも決まっていて嬉しい出会いでありました。

そしてこの回は優先券で入場していた筆者、ショットは前の方に並んでたんですよね……

 

 


f:id:urahiro003:20240318125939j:image

つまりヒーローショットです!!

カメラ目線で腰を落としたファイティングポーズをいただきました!!

非常にカッコいいギンガビクトリーをたっぷり堪能できて感無量であります。

本当にありがとうございました!!

 

 

お次は早くも初日最後のヒーローとなりました。

どんな形態で現れるかな…?

 

 

 

 

燃やすぜ勇気!!

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20240318130306j:image
f:id:urahiro003:20240318130235j:image
f:id:urahiro003:20240318130239j:image
f:id:urahiro003:20240318130224j:image

ウルトラマンジード!!

ソリッドバーニング!!

 

およそ半年ぶり!!

昨年池袋のセブン展でお会いできたソリバと早めの再会となりました。

ファイティングポーズはカメラに収められてなかったので嬉しいですね。


f:id:urahiro003:20240318130220j:image

無骨な見た目ながらお茶目に丸ポーズを見せるジード君であった。


f:id:urahiro003:20240318130232j:image
f:id:urahiro003:20240318130207j:image
f:id:urahiro003:20240318130228j:image

それではウルトラショットスタート!!

 


f:id:urahiro003:20240318130211j:image

もちツーショット!!

ソリッドバーニングとはセブン展で会ってたもののデジタルショットは持ってなかったので、改めてショットできたのは嬉しかったです。

どうもありがとうございました!!

 

 

そんな感じで初日のニュージェネワールドを終えた筆者でありました。

初めてお会いできたのはギンガビクトリーだけになりましたが、再びお会いしたかったヒーローともお会いすることができて満足度高し。

ここから先も色々なヒーローが色々な姿で登場することが予想されますので、今年のニュージェネワールドも楽しみにしたいと思います。

 

とはいえ今年は予算を少し抑えたい思いもありますので、入場回数2ケタを切りたいなぁ…と思ってます。

まああくまで目標なので、話半分に聞き流してください(あっさりひっくり返す可能性)。

次回参加は3月20日(水・祝)の予定です。

それでは次回記事もお楽しみに!!

 

 

 

おまけ:連れに撮ってもらった写真群

f:id:urahiro003:20240318200519j:image