うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルを…書けず

仕事がある程度充実してきたのか、最近あまり更新ができてないですね…。 今日はこれが届きました。 「リュウソウジャー」感想の脚本編はこれを見てからにしようと思います。 ほんとすいません。

手首に温もりを

なかなか梅雨が明けず、毎朝自転車のサドルが濡れていることにモヤモヤする毎日です。 こんな日には裸足になって砂浜を駆け抜けてみたいものです。 今回は気のせいかな、見たらそんな気分になる作品です。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想…

心と技と体から

最近、やっと一人で車に乗るようになりました。 運転は慣れた頃が一番危ないということで、気を引き締めていきたいです。 本日は機械ではなく、動物の力を宿して戦うこちらの作品になります。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるも…

ウルトラマンZ「帰ってきた男!」

『ウルトラマンZ』 第6話「帰ってきた男!」 (監督:坂本浩一 脚本:林壮太郎) いきなり睨み合うウインダムとセブンガーからスタート。 特空機による模擬戦が始まるとのことです。 そんな時でも何やら懸賞問題について考えているユカ。 これが解ければストレ…

超熱血合体(1話も見てない)

本日は予告通り、昨日から作っていたプラモデルを紹介します。 まずはグラントプス。 サイズ比較に騎士竜トリケーン(DX)を。 大きいんです。 しかしパーツ保持がイマイチで、あまりこの状態では飾りたくないです。 ザウラーロボ集結。 そして熱血進化グラ…

熱血最強(1話も見てない)

4連休が始まりました。 初日は早速、近場にお買い物へ。 買ってきたものはこれです。 HG1/300 グランザウラー 箱がMG並に大きく、前2つと並べると違いが分かると思います。 とりあえずグランジェットまで組みました。 大きさ比較にSHODO-Xブレイドを。 明日…

降り注ぐ流星群に乗り、飛べ

ライオンズが全然連勝しません…。 そんな時はポジティブシンキングが大事だと説くこちらの作品に限ります。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタバレや不快感を覚える内容もあるかもしれませんので、事前にご了承く…

ちょっとしたお買い物

最近どうも滞りがち…。 ライオンズが連勝してくくればもっと気合が入る予定です(他力本願) さて、本日は出先で少し時間ができたので、ぶらっと立ち寄ったところに思わぬ出会いが…。 なんと「オーブ」の時に買い損ねていたソフビのホーが並んでいました! …

ゴジラVSビオランテを見ました

キラメイジャーを見ていたら、CMでGロッソの再開が流れて嬉しくなりました。 しかし仕方のないことなのですが、およそ30年程続いてきた「僕と握手!」が無くなってしまい、ショックを隠せません。 1日でも早い収束を祈るばかりです。 タイトルの通り、本日は…

ウルトラマンZ「ファースト・ジャグリング」

『ウルトラマンZ 』 第5話「ファースト・ジャグリング」 (監督:辻本貴則 脚本:中野貴雄) アラスカで発見された古代石器が3万年前の文明によって作り出されたものでは?というニュースを見るストレイジでは、謎の寒さにかじかむヨウコ先輩に対してヘビクラ…

大獣神は太陽のように

ウルトラマンのオンラインショップでソフビを買ったのですが、アクリルキーホルダーが付いておらずショックを受けてしまいました。 本日は初代恐竜戦隊です。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタバレや不快感を覚え…

君も今、挑戦者

気付けば7月中旬。 毎日が流れていくのがとても早く感じます。 そんな今日は、刺激的な冒険に旅立つ者たちの感想です。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタバレや不快感を覚える内容もあるかもしれませんので、事前…

青い宝石は委ねられた

なんだか久しぶりな感じがするシリーズ感想。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタバレや不快感を覚える内容もあるかもしれませんので、事前にご了承ください。 スーパー戦隊勝手にまとめ 第8作目 「超電子バイオマ…

ゴジラ(1984)を鑑賞

タイトルの通り「ゴジラ(1984年版)」(以下1984)をAmazonビデオで見ました。 何故この時期にこのゴジラなのかというと先日、平成ガメラ三部作をDVDで見返したので怪獣映画成分を摂りたかったのと、平成VSシリーズを通しで見たいのでその基盤となる1984を…

ウルトラマンZ 「二号ロボ起動計画」

『ウルトラマンZ』 第4話「二号ロボ起動計画」 (監督:辻本貴則 脚本:鈴木智) 前回あっさり目だった冒頭ナレーションは丸々カット。前作形式に戻りました。 怪獣輸送アピール作戦によって予算を確保できたストレイジは特空機二号ウインダムを製作中。 全身…

みんな大好きなウルトラマン

本日は7月10日、ウルトラマンの日です。 とりあえず私の推しトラマンであるブルを貼っておきます。 ブルが好きなのは、まず基本カラーが青なのが最初なのですが、湊イサミのキャラクターが好きなんですよね。 子どものようにはしゃぐこともあれば、ややドラ…

ソウルは一つであったのか

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」2回目になります。 色々考えた末にひとまとめにしようと思ってたスタッフ関係はバラして書いていこうと思います。 参考図書: ・「リュウソウワールドへ行こう!」 ・「トリプルレッドが出会ったら」 ・東映特撮ファンクラブ会…

愛に抱かれて

雨が降ったり止んだり忙しい天気です。 本日は予告通りレスキューポリスをあっさり目に。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタバレや不快感を覚える内容もあるかもしれませんので、事前にご了承ください。 メタルヒ…

休憩させてください

今日はゴーカイジャーの夏映画を見てました。 演出は若干好みから外れてましたが、斜に構えた海賊らしさもありながらストレートに仲間を想うマーベラスの気持ちが、クライマックスの行動に集約されててやっぱり面白かったです。 感想はお休みにして今回は購…

ウルトラマンZ「生中継!怪獣輸送大作戦」

『ウルトラマンZ』 第3話「生中継!怪獣輸送大作戦」 (監督:田口清隆 脚本:吹原幸太) あっさり目のナレーションでスタートした今回、度重なるビル破壊で予算を削られたストレイジは、かねてより計画してた特空機2号の配備をストップしていました。 そこで…

気付けば24年

「リュウソウジャー」について思うことを書き出してみたものの、一回目でそれなりに書いてしまった感が否めないそんな今日この頃。 色々挟んでじっくりと書いていきたいものです。 さて、本日はこの作品です。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の…

ソウルは一つになったのか

先日、ある作品の公式完全読本なる書籍が発売されました。 その作品「騎士竜戦隊リュウソウジャー」は個人的に色々と思うところがある作品ですので、何回かに渡って私なりの分析を書き記したいと思います。 事前に申し上げておくと、かなり重めの内容になり…

またしてもチャージ

本日ある書籍を入手したので、読み漁ってその作品について何回かに分けて書きたいと思います。 ソウルを一つに、お待ちいただければ。