うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

流星のロックマン始めました

お世話様です。 先日部屋の整理をしておりまして、ニンテンドーDSを発見しました。 せっかくなので何かゲームを始めようと思い、ブックオフで購入してきました。 流星のロックマン 何故ここで『流星』なのかと言うと、DSと一緒に見つけ出して久々に起動した…

ウルトラマントリガー「繁殖する侵略」

ウルトラマントリガー 第8話「繁殖する侵略」 (監督:田口清隆 脚本:小柳啓伍) とうとうイグニスの不法侵入にリアクションを示さなくなるGUTS-SELECTの面々。 慣れというものは恐ろしいのです。 「さすが僕の相棒アキトだね!」 「は?いつから俺がお前の相…

ウルトラマントリガー「インター・ユニバース」

ウルトラマントリガー 第7話「インター・ユニバース」 (監督:田口清隆 脚本:小柳啓伍) 宇宙空間、そこに現れた海賊宇宙人バロッサ星人(4代目)は巨大ロボ・キングジョーストレイジカスタムを抱え、宇宙用ツールを付けられたロボット・宇宙セブンガーとウ…

ウルトラマントリガー「1時間の悪魔」

ウルトラマントリガー 第6話「1時間の悪魔」 (監督:武居正能 脚本:根元歳三) 苦戦属性を引きずり過ぎたことでついに開幕からピコンピコンで始まったマルチトリガーは夕焼けの街で無機質に暴れるロボット怪獣に完敗。 トリガーからケンゴに戻ったところにも…

ウルトラマントリガー「アキトの約束」

ウルトラマントリガー 第5話「アキトの約束」 (監督:武居正能 脚本:根元歳三) 「どうしたんだよアキト!よせって!いつもの冷静さはどうしたんだよ!?」 「邪魔をするな!あいつは…あいつは俺の手で!!」 地球人類の前に初めて現れた始まりの怪獣・破壊…

ウルトラマントリガー「笑顔のために」

ウルトラマントリガー 第4話「笑顔のために」 (監督:武居正能 脚本:根元歳三) 「ユナ…違う、君はユザレ!?」 「ケンゴ、あなたは…光であり…」 相変わらず肝心なところを言わないユザレと自身が闇の巨人の一味に加わり超古代文明を蹂躙するという不穏な夢…

ウルトラマントリガー「超古代の光と闇」

ウルトラマントリガー 第3話「超古代の光と闇」 (監督:坂本浩一 脚本:ハヤシナオキ) 「あっ、それはルルイエ。僕が火星で育てた新種なんだ」 花の戦士ケンゴは今日も植物に水をやり、それを笑顔で応援するユナはそんなケンゴの教育係を命じられ、ヒロイン…

ウルトラマントリガー「未来への飛翔」

ウルトラマントリガー 第2話「未来への飛翔」 (監督:坂本浩一 脚本:ハヤシナオキ) 「君の正体は秘密だ。どんな危険があるか分からないからな」 シズマと共に地球にやってきたケンゴには自らの正体を隠すよう箝口令が敷かれ、2人はGUTS-SELECTの基地である…

ウルトラマントリガー「光を繋ぐもの」

ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第1話「光を繋ぐもの」 (監督:坂本浩一 脚本:ハヤシナオキ) 少々間が空いてしまいましたが、ウルトラマン新シリーズ『トリガー』の感想書いていきたいと思います。 先に断っておくとこの感想書いてる時点でもう…

大激闘マッドポリス'80 まとめ感想

『大激闘マッドポリス'80』 『特命刑事』 まとめ感想 「1980年代、日本の暴力団は幾多の内部抗争と政治との黒い癒着の末、全国統一を成し遂げ、更に海外のマフィアと手を結び、日本全土を制覇する巨大な犯罪組織を形成した。 ーーージャパンマフィアの誕生で…

これからの方向性

お世話様です。 ウルサマが終わり、8月が終わり、これからは秋が深まっていく季節となってまいりました。 ウルサマ通いの最中はかなり熱が上がっており(風邪的な意味でなく)、ヒーローが連れてきてくれた夏がひと段落したことから個人的にも少し落ち着いて…

ウルトラヒーローズEXPO2021 サマーフェスティバル まとめ(後編)

ウルサマです。 じゃなかったお世話様です。 引き続き本日もウルサマでの出会いを振り返っていきましょう。 その前に昨日少し触れた第2部のステージの感想でも述べていきたいと思います。 あまり深入りするつもりはありませんが、念のためネタバレ注意と書い…

ウルトラヒーローズEXPO2021 サマーフェスティバル まとめ(前編)

お世話様です。 最近またブログ更新サボりがちですが、この一ヶ月程ずっと注力していたものがありました。 その正体とは… (タイトルで分かってるとか言わないで) ウルトラヒーローズEXPO2021 サマーフェスティバル 略して『ウルサマ』!!! 例年の夏休み…

偉大なるSMPが誕生するのです

お世話様です。 夏休みも残り3日となり、時が経つ早さを実感しております…。 そんな中、録画していた映画『ディープ・ブルー』を数年ぶりに鑑賞しましたところ、やっぱり面白かったです。 パニックもの(と言っていいのか)の洋画はあまり見ないタチなのです…

限りなく進化するプラモ

お世話様です。 夏休み最中ということで、タイミングを見計らって昨日ワクチンを打ってきました。 おかげで今日は副反応で身体がバキバキでして…そんな時はプラモを作るしかない(え?) というわけで本日はこちら。 フィギュアライズスタンダード 仮面ライ…

夏休みスタート

お世話様です。 7日の土曜日から夏休みに入りまして、 『仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2021』 に行ってきました! サンシャインシティのウルサマも楽しいですが、今年は2年ぶりのWヒーロー夏祭りということで、2年前より多くのスーパー戦隊を履…

君の胸に輝く宝

お世話様です。 いつの間にか梅雨が明け、夏真っ盛りという気候になって参りました。 夏といえばウルフェス、今年は(今年以降?)ウルサマと名前を変えシステムも大きく変わりましたが、とても楽しみにしております。 さて、そんな今日は久々のプラモレポー…

5人の中に君がいる

お世話様です。 『ウルトラマントリガー』始まりましたが、第1話を見たところ…色々考えが出てきてしまって…保留中(笑) というわけで、久々のまとめ感想でも。 今回はこちら。 ※本文はあくまで劇中設定の羅列ではなく個人の感想を書いてるものであり、ネタ…

近況報告

お世話様です。 気づけば1ヶ月更新を行っておらず、ブログ開設1周年もいつの間に経過しておりました。 復帰第一回目の今回はとりあえず近況報告とこれからについてお話でも。 まず更新が出来なかった最大の理由として、先月は仕事関係で非常にバタバタしてお…

不完全燃焼

大激闘マッドポリス 第16話「人間狩り」 (監督:舛田利雄 脚本:峯尾基三) 溢れ出す闘争心を抑えられない新田と進司(セコンド悠子)は何故かボクシングに興じており、意外にも勝ったのは進司。 その帰り道、若手三人衆は謎の男たちに銃を突きつけられ何事か…

飛び立つのだ振り向かずに

お世話様です。 『ガールガンレディ』の録画見なきゃ…!! と思いながらプラモもかなり積んでるので、今回はお待ちかねのこちらです。 スーパーミニプラ 勇者指令ダグオン2 剛力合体パワーダグオン 前回のファイヤーダグオン発売からおよそ半年。 『ダグオン…

光の速さで競馬場をダッシュ

大激闘マッドポリス'80 第15話「005便で来た狙撃者」 (監督:田中秀夫 脚本:高田純) 「ニューヨーク発パンナム005便、このジャンボジェットのどこかに暗号名"ダンヒル"と呼ばれる超一流のスナイパーが乗っている。 その男の目的はマッドポリスキャップ・氷…

彼女の時間は何故止まったのか

ガールガンレディ 第5話「プラモード」 (監督:瀧悠輔 脚本:吉崎崇二) 前回の最後、松子からありがたいアドバイスをいただいた小春は「意味が分からないからよく教えて」と本人を直接呼び出し。 「忘れないで。信じた分だけ、苦しくなるから」 何か知ってる…

胸のエンジンに火を点けろ

最近バタバタ気味でややあっさりめ。 続けて『ガールガンレディ』も投稿予定です。 大激闘マッドポリス'80 第14話「ハンター・キラー」 (監督:田中秀夫 脚本:柏原寛司) 以前の記事で、東映特撮に絡んでいるスタッフはほとんどいないと言っていた本作でした…

行け行け高く空を行け

大激闘マッドポリス'80 第13話「スカイライダー大作戦」 (監督:長谷部安春 脚本:永原秀一) 見所は、2話連続でクズ男を冷ややかな目で見つめる悠子。 政府御用達の政治家、保守党幹事長・竹田俊作がJMによって誘拐され、竹田の解放と引き換えにある人物の刑…

ドリルこそ男のロマン

お世話様です。 本日の『ゼンカイジャー』面白かったですね。 倒されないために暗い地下道で息を潜めているマヒルワルドというシチュエーションは、なんとなく『重甲ビーファイター』のカマザキラーを思い出した所存です。 そんな今日はどうしても外せない用…

飛び込め星の海へ

大激闘マッドポリス'80 第12話「潜行大作戦」 (監督:長谷部安春 脚本:峯尾基三) 見所は、ヤク中の禁断症状が顕れた哀れな男に向けられる悠子の冷ややかな目。 開幕から何度目かというビルの屋上から侵入の場面で始まり氷室、新田、進司が夜中のビルを駆け…

光り射す場所へ

お世話様です。 ゴールデンウィークも残り2日。 貯めていた『ガールガンレディ』感想に続いてプラモレポートでも。 先日チラッと触れた一品です。 『機動戦士ガンダムAGE』から HG ガンダムAGE-3 ノーマル コアファイター AGE-3の文字通りコアとなる戦闘機。…

いつの間にかライバルみたい

ガールガンレディ 第3話「ヴァルキュリアの降臨」 (監督:瀧悠輔 脚本:吉﨑崇二) 「ビアンカも次は頑張らないとね。ブラボーのプレーヤーが、あなたの采配を疑ってたみたいだから」 「…忠告ありがとう。そういうあなたも気をつけて」 「えっ?」 「そういえ…

久々の日記

お世話様です。 ゴールデンウィーク初日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 まだ明日仕事という方もいるでしょうが、私は今日から休みをもらえて実に満喫しております。 本日はメットライフドームにて西武VSロッテの試合を見てきました。 今年から一部…