うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバル 写真レポート②〜強化形態を撃て!〜

f:id:urahiro003:20230102080251j:image

ウルトラヒーローズEXPO2023

ニューイヤーフェスティバル

写真レポート②

 

 

お世話様です。

年末年始はお雑煮とウルトラヒーローズEXPOということで、今回もニューイヤーでの出会いを振り返っていきましょう。

↓前回記事も載せておきます。

urahiro003.hatenablog.com

 

※更新は年明けですが、時節は昨年基準となっております。

 読み辛いかもしれませんがご了承ください。

 

 

f:id:urahiro003:20230102080451j:image

ショットの前に、前回写真を載せてなかったステージゾーンの展示を少々見ていきましょう。

まずは入ってすぐのニューイヤーのビジュアルです。

キービジュアルの候補だったのかな?と思うくらいスマートなデザインなので、思わず見入ってしまいました。


f:id:urahiro003:20230102080457j:image

電脳魔人テラフェイザー

アサカゲ博士に扮したバズド星人アガムスが作り上げたロボットです。

昨年は一切無かった着ぐるみ系が早速展示されていました!


f:id:urahiro003:20230102080507j:image
f:id:urahiro003:20230102080511j:image

TRメガバスターを構えた状態での展示でした。

思わずパンチを繰り出したくなります。


f:id:urahiro003:20230102080515j:image
f:id:urahiro003:20230102080519j:image

次にハネジローと若者トリオのパネルが並んでいました。

ハネジローはしっかりと起動してて会場アナウンスをしてくれてます。


f:id:urahiro003:20230102080530j:image
f:id:urahiro003:20230102080537j:image

テラフェイザー内のコクピットが再現された展示もありました。

チューブが背中に繋がってはいませんでしたが、なかなかの迫力です。


f:id:urahiro003:20230102080534j:image

ウルサマから更に追加された、テラフェイザーとアガムスの説明パネルです。


f:id:urahiro003:20230102080615j:image
f:id:urahiro003:20230102080618j:image

今後発売予定の商品も展示されていました。

真骨彫ダイナ、楽しみです。


f:id:urahiro003:20230102080551j:image
f:id:urahiro003:20230102080554j:image

ちょくちょく集めている英雄勇像の新商品もズラッと集まってました!

手を出しているのは平成作品のみなのですが、ギンガの造形が結構良さそうで楽しみですね。


f:id:urahiro003:20230102080557j:image
f:id:urahiro003:20230102080600j:image
f:id:urahiro003:20230102080603j:image

現在発売中のDX玩具もずらり。

シンマンのベーターカプセル、DX版発売してくれて良かった…!!(レプリカ買えなかった民)


f:id:urahiro003:20230102080606j:image
f:id:urahiro003:20230102080609j:image

ウルトラレプリカで商品化決定したメフィラスのベーターボックス点火器も展示されていました。

映り込みとの勝負に敗北した結果、あまり良い写真が撮れませんでした()


f:id:urahiro003:20230102080612j:image

完全なるプロップレプリカのベーターカプセルです。

19万円、うーん安いww(買うとは言ってない)


f:id:urahiro003:20230102080541j:image
f:id:urahiro003:20230102080547j:image

巨大な展示パネルも複数ありました。

デッカーとガイア、今後並び立つことはあるのでしょうか?


f:id:urahiro003:20230102080544j:image

ダイナミックタイプの説明パネルも追加。

身体の前後で印象が大きく変わるのが面白いウルトラマンですね。

 

展示は大方こんなところ、余裕があればまた追加します。

それではウルトラショット、日にちごとに振り返っていきましょう!!

 

 

③12/29(木)

f:id:urahiro003:20230102080852j:image

 

9:45 ウルトラマンタイガ

 

28日から連日参加となったこの日、昨年トライスクワッドを共に撮った中学時代からの友人を連れて行って参りました。

ステージの都合で集合時間が11:00となっていたため、推しを狙いに朝イチから参戦した所存であります。

今年のニューイヤーはなかなか珍しいラインナップが揃っていると前回記事で申し上げ、どうやら我が推しも普段と姿を変えて登場しているとのことでした。

やってきたのは……?

 

 

 

 

 

 

 

 

「輝きの力を手に!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102081558j:image

ウルトラマンタイガ!!

フォトンアース!!

 

よしきた!!

実は初顔合わせのフォトンアース。

推しトラマン・タイガの強化形態でありながら、本編での活躍があまりにもあんまりだったため、今まで敬遠していたフォトンアース()

しかしそろそろ傷も癒えただろうとフォトンアースキーホルダーを引っ提げ、ツーショットして参りました。

 

落ち着いていてかつ上品な振る舞いが素敵なフォトンアースでした。

できればトライストリウムにもお会いしたかったのですが、どうせ地球は丸いのでそのうち会えるでしょう!

どうもありがとうございました!!

 

 

13:45 ウルトラマントリガー

 

29日の2人目に選んだのは、前作主人公ながらこの五日間一切の登場が無かったトリガー。

全く情報が無い状態でのトリガー、更に色々レアな形態が多い今回ニューイヤーではどんな姿で現れるか想像が捗る…というところでした。

昨年たくさんショットさせていただいた影響からかウルサマでは一度もできなかったので、今年もお世話になりましたということでの参加としました。

 

もうどんな姿でもウェルカムだと臨んだトリガーさんのショットは……?

 

 

 

 

 


f:id:urahiro003:20230102081601j:image

ウルトラマントリガー!!

マルチタイプ!!

 

ストレートで来ました!

以前マルチトリガーとスパークレンス持ちでツーショットしたことはあるのですが、写真の出来にあまり納得していなかった(もちろん自分のせいで)ので、改めての変身ポーズを狙ってはいたのです。

トリガーさんも合わせて登場ポーズを取ってくれたのでかなり満足な一枚です!

どうもありがとうございました!!

 

 

15:45 ウルトラマンギンガ

 

この日は最終枠の一つ手前、10回目の枠にギンガが登場するとのことでした。

これまでの形態チェンジラッシュを見るに、ギンガさんもあの形態で出るに違いない!と踏んだ筆者、最終枠に行けなくなることを覚悟の上でショットの列に並びました。

ニュージェネワールドでは見事に空振りしましたが、今回は間違いないはずだ!

頼む、そうであってくれ……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今こそ、一つになる時!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102082351j:image

「ギンガに力を!!」

 

 


f:id:urahiro003:20230102081604j:image

ウルトラマンギンガストリウム!!

 

よっしゃぁぁぁ!!!

いやーやっぱ今年のニューイヤーは違うよ……。

ショットで初めて会うウルトラマン何人目だろう、最後の記事で数えよう(後回し)。

ギンガスパークとストリウムブレスを用意しておいて良かった。

案の定ギンガ終わった後に最終枠はいれませんでしたが、そんなことどうでもよくなる満足度でした!

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20230102152648j:image

そしてその後は友人たちと語らいました。

迷惑にならない程度に大いに笑うことができて、良い忘年会となりました。

本当にありがとうございました!!

 

 

④12/30(金)
f:id:urahiro003:20230102080855j:image

 

年末3連勤最終日であり、2022年最後のEXPO参加となりました。

この日は当ブログで何度かご登場いただいているタニオ君(@no_mark_man)さんにまたもご同行いただきました。

twitter.com

 

同年代でウルトラ原体験が似ているタニオさんとはいつもいっぱいお話しをさせていただくも、いつも時間があっという間に経過してしまうんですよね。

そんなタニオさんが最も推してるウルトラマンはコスモス。

お互いの都合がちょうど合ったことから、この日はコスモスの枠から参加することに決まりました。

↓タニオさん登場記事

urahiro003.hatenablog.com

 

 

10:45 ウルトラマンコスモス

 

話をしよう。

初日、ウルサマ2022で一度も姿を見せなかったのにあっさり登場したネクサスジュネッス。

一昨日、今回のEXPO初登場でスプリーム・ヴァージョンを披露したガイア。

フォトンアースやギンガストリウムなど立て続けに登場するニュージェネ強化形態……

 

コスモスに何もないわけがない。

確かな手応えを感じた筆者は、前日忙しかったにも関わらず朝早くから会場にお越しいただいたタニオさんと合流し、コスモスの登場を待ちました。

早々に締め切られ周回不可になったコスモスの列……我々の願いは届くのか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンコスモス……ウルトラマンコスモス……ウルトラマンコスモス……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102083525j:image

f:id:urahiro003:20230102083529j:image
f:id:urahiro003:20230102083531j:image
f:id:urahiro003:20230102083534j:image
f:id:urahiro003:20230102083537j:image
f:id:urahiro003:20230102083540j:image

優しさ強さそして勇気!!

ウルトラマンコスモス!!

エクリプスモード!!

 

 

 

……………(放心)

本当に来てくれた、エクリプス……。

交代交代で撮影をし、先行のタニオさんは光線ポーズをチョイスしました。

合わせてコズミューム光線を力強く放つエクリプスモード、強くて美しい……!!


f:id:urahiro003:20230102083543j:image

「撮れた?」

と言わんばかりにカメラ目線をくれるコスモスさん、お茶目かよ。


f:id:urahiro003:20230102090614j:image
f:id:urahiro003:20230102083553j:image

あまりの嬉しさに女子のような動きになるタニオさん。

お手振りも欠かさない、慈愛の勇者の鑑。

 


f:id:urahiro003:20230102083555j:image
f:id:urahiro003:20230102083558j:image
f:id:urahiro003:20230102083601j:image

ここで筆者のターン。

当時品のコスモプラックを持っていったら、リアクションを取っていただけました。

持ってきて良かった。

 

f:id:urahiro003:20230102090353j:image
f:id:urahiro003:20230102090356j:image

f:id:urahiro003:20230102090359j:image

もちろんコスモプラックで変身ポーズを取った筆者、コスモスさんは印象的な構えポーズを取っていただきました!!


f:id:urahiro003:20230102090335j:image

好きなポーズだからめっさ嬉しいです。

ニューイヤーは撮影場が広いので手を大きく上げても写真に収まるのが良いですね。


f:id:urahiro003:20230102090337j:image
f:id:urahiro003:20230102090340j:image

その後、去り際でもコスモプラックに「開いてるなぁ…」みたいなリアクションをいただき、いやぁ本当にサービス心旺盛。


f:id:urahiro003:20230102090342j:image
f:id:urahiro003:20230102090345j:image
f:id:urahiro003:20230102090348j:image
f:id:urahiro003:20230102090350j:image

最後の最後までタニオさんと筆者にお手振りをしていただいてました。

タニオさんの最推しであり、筆者の思い出深いウルトラマンでもあるコスモス。

2人で向かったウルトラショットには大満足な結果が待ってました。

またどこかでお会いしましょう!

どうもありがとうございました!!

 

 

12:45 ウルトラマンルーブ

 

実は30日参戦を選んだ理由は、未だ出会ったことの無いルーブさんとのショットを決めたいという点が最初の一手でした。

ロッソとブルをかっ飛ばしていきなり合体強化形態のルーブさん、よくよく考えればスケジュールが発表された時点で、今回の形態チェンジラッシュは予想できたことだったのかもしれません。

 

まあそんな与太は置いといて、コスモスはともかくこのルーブの方は完全にタニオさんを付き合わせる形になってしまい、何か良い手はないかを考えた筆者は、とあることを口走る。

 

「ルーブの変身シーンで、"カツミがジャイロを回すのを見てるだけのイサミ"がめっちゃ笑えて好きなんですよ!」

 

そしてあろうことか、今回は2人いるからそれを再現してみないかと提案。

少々戸惑いながらも、筆者の戯言を快諾するタニオさん。

役者は、揃った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「セレクト!クリスタル!!」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102090702j:image

まとうは極!金色の宇宙!!

ウルトラマンルーブ!!

 

 

本当にやってしまった。

初顔合わせなのにこんなことに……。

しかもルーブさんの顔が隠れるからという理由で、中腰にならざるを得なかったというシチュエーション。

 

しかし、後悔はしていない。

それこそタニオさんと2人じゃないと撮れなかったシチュエーションなのです。

アイテムを構えて無難に撮るのも大いに結構なのですが、数をこなしていくうちに何か変わったことに手を出したくなるのも確か。

前回記事の、ガイアSVのソフビ箱持ちとかは最たる例です。

巻き込む形にはなってしまいましたが、僕はタニオさんと撮ったこの写真を、ガイアのソフビと同様一生大切にしたいと思います。

タニオさん、ルーブさん、本当にありがとうございました!! そして、

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

16:45 ウルトラマンマックス+?

 

個人としては年末3連勤の最終枠で、2022年最後となるウルトラショット。

今年のウルサマで初めてお会いしてから、今回のニューイヤーも含めて3度目のショットとなるマックスさんともう一名がその担当となりました。

まさかニューイヤーの最終枠をマックスさんが飾るなんて……良い時代になったものです。

 

順当に行けばお相手は相棒のゼノン、『ギャラファイ』にて後輩だったことが判明したリブット、《ハイコンセプト》の仲間であるネクサスかメビウス……うーんまったく予想がつかない。

「ここまで来たら、もうなるようになれ!」

そう思って他に並んでる方たちのリアクションも見ずに、邂逅の瞬間をタニオさんと待った……

そこには!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102090900j:image
f:id:urahiro003:20230102090903j:image
f:id:urahiro003:20230102090906j:image

ウルトラマンマックス!!

&

ウルトラマンゼロマント装備!!

 

いや、こんなの分かるわけないだろ…(歓喜

登場した時に列の前の方から悲鳴が上がったのですが、目の当たりにして納得しました(笑)

しかし並ぶと赤と青のコントラストが美しくて、意外と良い組み合わせです。

 


f:id:urahiro003:20230102090909j:image
f:id:urahiro003:20230102090913j:image
f:id:urahiro003:20230102090916j:image
f:id:urahiro003:20230102090919j:image
f:id:urahiro003:20230102090922j:image

コスモスの時と同様に交代で撮影。

タニオさんはマクシウムカノンを構え、見事にトリプル光線となりました!

角度的にマックスさんが隠れがち


f:id:urahiro003:20230102090926j:image
f:id:urahiro003:20230102090929j:image

マントを翻しながらポーズを決めるゼロ師匠が相変わらずクール。

ここでタニオさんから筆者に交代。

 

f:id:urahiro003:20230102091912j:image
f:id:urahiro003:20230102091915j:image

先日しまったばかりのDXマックススパーク(しかも今回はガントレット付)を引っ提げてのショット、いきなりマックスさんからリアクションをいただけました。

全然予想できていなかったゼロ師匠には何も準備できてませんでした、ごめん。


f:id:urahiro003:20230102091918j:image
f:id:urahiro003:20230102091921j:image
f:id:urahiro003:20230102091924j:image

腕にスパークが付いているのでタニオさん同様マクシウムカノンを構え、マックスさんもそれに合わせていただいたのですが……


f:id:urahiro003:20230102091927j:image

ゼロ師匠はファイティングポーズ。

ゼログッズ全然持ってなかったからですかね。

仕方ないです、以後気をつけます。


f:id:urahiro003:20230102091933j:image

それでも最後はフィニッシュで送ってくれたゼロ師匠。

そのスタイリッシュさが魅力です。

今回は全然準備できずに申し訳なかったのですが、別の日で単独ショットを狙える目処がついているので、その時は万全の準備で挑みます。

マックスさんもこの三日間で色々ご対応いただき感謝しております!

どうもありがとうございました!!

 

 

 

さて、怒涛のEXPO3連勤も無事に終わり、大満足の2022年ショット納めも敢行できた30日でしたが、この日は多くのお友達にお会いすることが出来た日でもありました。

 

まずはご同行いただいたタニオさん、イベントやら怪獣酒場やらいくつかの場面を共有させていただくことが多い方です。

今回はコスモスショットに始まり、ライブステージの内容もすごく楽しんでいただけたみたいで、終わった際は本気で涙を流されていました。

色々お忙しい中で声を掛けてしまって恐縮だったのですが、自分もお誘いして良かったと思えるとても濃い時間を過ごすことができました。

 

 

次に、コロナ禍以前はよく一緒にイベントに行っていたウルトラ繋がりの友人たち

今年のウルサマ以来ぶりの方もいれば、まともに話すのは3年ぶりくらいになる方もいらっしゃって、久しぶりの再会に思わずニヤニヤしてしまいました。

気持ち悪いやつですみませんでした。

また機会があればギョウザ食べに行きたいですね!!

 

 

そして、まさかの2年連続で同日参加となったブログ仲間(と括るのは大変おこがましいのですが)のRyoさん(@ryo_nf3000)とデパートで偶然お会いすることができました。

www.bokuboku12.net

ちなみにあまり人の顔と名前を覚えるのが得意でない筆者がRyoさんに気付いたポイントとして、「関西弁」「小学生くらいの男の子連れ」「その子のリュックにポケモンが付いていた」でした!

 

話を戻すと、本当に偶然の再会だったため人が多い中で急に足を止めてしまう格好になり、大変失礼いたしました。

また、急に話しかけてお父さんとの時間を邪魔してしまったので息子ちん=サンを不機嫌にしてしまったのも良くなかったです。

2023年は、もう少しフォロワーさんの行動にアンテナをしっかり張っていきたいなと思います。

Ryoさんはもちろん、Twitterのスペースで繋がってる方々とはどこかでゆっくりお話しできる機会があればなぁ…なんて。

 

 

いずれも皆さん、2022年はありがとうございました!!

2023年もウル活を続ける(予定)の私を何卒よろしくお願いします!!

 

 

 

ということで、年明け分のウルトラショットは!

次回につづく!!

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230102092140j:image

おまけ:

ゼロ師匠のマントをいじるマックスさん。