うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

年末年始はゆったりEXPO!!〜ウルトラヒーローズEXPO2024 ニューイヤーフェスティバル 写真リポート①

f:id:urahiro003:20231229093256j:image

ウルトラヒーローズEXPO2024

ニューイヤーフェスティバル

写真リポート①

 

お世話様です。

毎年恒例、ウルトラヒーローズEXPOニューイヤーフェスティバルの時期が巡ってきました。

この時期の東京ドームシティプリズムホールに足を運ぶと一年の早さを実感しますね。

今年も色々とありました……中でもWBC日本代表・侍JAPANの優勝が、同い年である大谷翔平選手の活躍も相まって印象深いです。

それとやっぱり4年ぶりのツブコンですね。

 

urahiro003.hatenablog.com

 

2023年も非常に魅力溢れる一年でした。

そんな年を締め括りつつ新たな年を迎えるために開催されるニューイヤーEXPO、今回はどのようなイベントが待っているのでしょうか。

筆者の体験を基に、それらを振り返っていきましょう。

 

 

①食え!周れ!!買い漁れ!!!

x.com

こちらはプリズムホール近くのマリオンクレープさんと肉の万世さんの屋台で発売してるフードメニューです。

いきなりご飯の話かよとはお思いかもしれませんが、EXPOを駆け巡るために栄養補給は大事なことなんです!!

 

f:id:urahiro003:20231229180325j:image

とりあえず初日ということで、アオベエミ役の搗宮姫奈さん考案の白猿バナナクレープをいただきました。

白い猿を模したホイップクリームが贅沢に使われており、シンプルながらなかなかのボリュームで美味しかったです。

 

f:id:urahiro003:20231229180354j:image

そしてこのクレープを買うと特典としてこちらのポストカードももらえました。

クレープだけに限らず、東京ドームシティ内のフードコート等でもレストランフェアとして配布キャンペーンが行われております。

お食事の際は是非あちらこちらを見て行かれてはいかがでしょうか。

 

x.com

 

x.com

EXPO会場だけでなく周辺施設と連携してるイベントもあります。

東京ドームシティ内に散らばるQRコードをスキャンして壁紙をゲットできるニュージェネレーションウルトラマンデジタルラリー、EXPOチケットの半券を見せることで150円引きになるウルトラセブン THE ATTRACTION……これを機にTDCAを楽しんでみるのも良いでしょう!!

 

f:id:urahiro003:20231229094209j:image

そして安心と信頼のウルトラマンデパート

限定のソフビや指人形、Tシャツやパーカー等が多く販売されております。

今回は更に先行販売品として、今年驚きの登場を果たしたウルトラマンガイア スーパー・スプリーム・ヴァージョンのソフビが並んでおります!

一般発売まで待ちきれない方は、ウルトラマンデパートに急げ!!

 

 

②せっかく展示ゾーンに来たんだから、展示ゾーンに行こうぜ!!

 

x.com

EXPO最大の目玉であるライブステージは一日に4回公演で昨年と同じ形式です。

しかしながら昨年と打って変わって会場東側にステージ入場口が設けられ、その中には展示ゾーンが広がっておりました。

5年前の『R/B』期EXPOに近いイメージとなりましたね。


f:id:urahiro003:20231229180453j:image

そして展示ゾーンには劇場版をイメージした展示が待ち受けていた!!

 

f:id:urahiro003:20231229180519j:image
f:id:urahiro003:20231229180500j:image
f:id:urahiro003:20231229180513j:image

妖骸魔獣ゴンギルガン

何と!劇場版登場のラスボス怪獣を早くも展示で拝むことができました!!

背中からもじっくり見られますね。


f:id:urahiro003:20231229180509j:image

そして国会議事堂!!

劇場版では豪快にぶっ壊されるようですが、はてさて楽しみにして良いものなのか(笑)


f:id:urahiro003:20231229180506j:image

更に向かいにはタガヌラー!!


f:id:urahiro003:20231229180503j:image
f:id:urahiro003:20231229180516j:image
f:id:urahiro003:20231229180457j:image

甲虫怪獣タガヌラー

第23話で再登場を果たし『ブレーザー』怪獣として更に存在感を発揮したタガヌラーです。

気持ち悪いようでいて少し愛嬌を感じる絶妙なバランスが面白いデザインの怪獣ですね。

 

f:id:urahiro003:20231229180558j:image

こちらはステージ終了後、会場出口付近に佇むは海外制作の3DCGアニメウルトラマン:ライジング』の展示でした。

今をときめく山田裕貴さんが主人公の声を充てることで話題になった作品ですね。


f:id:urahiro003:20231229180606j:image
f:id:urahiro003:20231229180554j:image
f:id:urahiro003:20231229180616j:image

ジャイガントロン

メルバに似てる翼竜タイプの怪獣。

着ぐるみ作られたということは、今後映像作品でも活躍する機会はあるのでしょうか?


f:id:urahiro003:20231229180619j:image

出口付近には今後の玩具展開の展示もありました!


f:id:urahiro003:20231229180613j:image

ソフビと小さい変身アイテムがセットになったウルトラエントリーセットなる新商品。

小さいお子さんに買ってあげるのにちょうど良さそうなサイズ感です。


f:id:urahiro003:20231229180609j:image

次にウルトラアクションフィギュア

1月発売のウルトラセブンと参考展示ですがウルトラマンレオもありました。

ヌンチャク持ちは嬉しいので是非発売してほしいところです。


f:id:urahiro003:20231229180602j:image

そしてサウンドウルトラなりきり

エントリーセット同様小さいサイズの変身アイテムセットみたいですが、DXをそのまま小さくしたようなクオリティです。

大きな勢いを付けているウルトラシリーズは玩具展開も怒涛のラッシュとなっているので、今後も非常に楽しみです

さてお次はステージの紹介といきたいところですが、まだ会期中でこれから参加される方へのネタバレ配慮としてこちらの紹介にいきたいと思います。

 

 

③この瞬間が絆、ウルトラショット!!

 

f:id:urahiro003:20231229094126j:image

はい、今回もやってまいりましたウルトラショット。

当ブログをご覧になってる皆さんはご存知だと思いますが、一応どんなものなのかをざっくり解説していきます。

 

……ウルトラショットとは

展示ではなく動いてる本物のウルトラマンと写真撮影が出来るブースのことである。

そこに登場するウルトラマンは日程ごとに異なっており、当日チケットさえあればどの時間でも撮影に参加できるニューイヤーにおいては自身の推しトラマンと共に写真を撮るべく、多くの猛者たちが会場を訪れた(ほとんど個人の見解です)。

 

urahiro003.hatenablog.com

 

昨年はあまり登場の無いヒーローたちの強化形態が多く登場することが話題となり、12日間の開催期間のうち半分の6日間を筆者はニューイヤーEXPOに捧げました。

そんな昨年の大きなハードルを、今年は超えることはできるのでしょうか…?

ここで事前に発表されたショットスケジュールを全て見ていきましょう。

 

f:id:urahiro003:20231229094311j:image
f:id:urahiro003:20231229094318j:image
f:id:urahiro003:20231229094321j:image
f:id:urahiro003:20231229094324j:image
f:id:urahiro003:20231229094308j:image
f:id:urahiro003:20231229094315j:image

 

うん、潔い!!!

 

ゼロ〜ブレーザーのニュージェネレーションウルトラマンに全振りとは恐れ入った…。

先月ツブコンで多くのレアキャラが登壇したことからその揺り戻しに見えなくも無いですが、ここまで割り切ったスケジュールならこちらとしても整理を付けやすくて良いですね。

昨年から引き続き現行ヒーローとのファミリーショット、更にツブコンで導入された複数レーン方式と優先券の事前販売も継続となり、近年人気が高まってきたウルトラショットへの運営の改革の意識を感じることができます。

 

個人的にはツブコン記事でも記したとおり優先券販売は実質値上げなのが少々厳しい反面、長蛇の列に長時間並ぶ必要が無くなるので、精神的にも身体的にも負担が軽減されるのが嬉しいところだったりします。

とはいえ手数料込みで最低でも2330円かかるウルトラショットのチケットをバンバン買うことは出来ず……今回のニューイヤーEXPOでは一日にショット3回までの制限を自ら設けました。

そしていざ迎えた当日、同じようなことを考える人が多かったのかショット列はあまり混雑しておらず。

少し寂しい感じもしましたが、ショットを待つ身としては列が締め切られる可能性が大いに減少しており、非常に穏やかな気分でショットを待つことができました。

まだ初日なので簡単には判断できませんが、このような形を継続していただけると嬉しいですね。

 

さて、それではそんなウルトラショットではどのような出会いがあったのでしょう……初日から振り返っていきたいと思います!

 

 

12/29(金)

f:id:urahiro003:20231229174953j:image

たまたま休みを取れたEXPO初日。

早速推しトラマンが名を連ねているではありませんか……

ということで、今回のニューイヤーEXPO最初にショットしたウルトラマンは!?

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20231229141814j:image

光の勇者!!

ウルトラマンタイガ!!

 

バディゴー!!!

一年前のEXPOではフォトンアースでの出会いだったタイガ君とのファーストショット!!

29日の事前販売で唯一完売していたのがこのタイガでして、筆者も張り切っていたのですがそうしたら列のトップバッターになってました。

それだけお会いしたかった推しなんです!!

しかし残念なことに今回のEXPOで筆者がタイガとお会いできるのが、この回が最初で最後でした。

大丈夫…まだ3月のニュージェネワールドが……いやそこから先もお会いできる機会はある…!!

その時はよろしくお願いします!!

 

どうもありがとうございました!!

 

 

タイガでの興奮が冷めやらぬまま、お次の出会いに向かったのですが早くもこの枠で初日は最後としました。

先に言ってしまうと向かったのは15:45ウルトラマンオーブ

まだどんな形態で出てくるか予想がつかない状況で多くのタイプを持つオーブさんの登場…色々とワクワクが止まらない。

正直何が出てきてもいいやー程度に考えてショットの時を待っていたところ、SNSを見たら11:45の回で何とカリバー持ちオリジンが来たという情報が流れてきました。

ミトヒでお会いできたもののショットフォーマットでは未だお会いできてないオーブオリジンの可能性があるのか…俄然ワクワクを高めた筆者は優先券を握りしめ、ショット列に並んだのだ!

15:45となり、やってきたオーブさんの姿は!?

 

 

 

 

「タロウさん!」

 

え?

 

メビウスさん!」

 

え、え?

 

 

「熱いやつ、頼みます!!」

 

 

 

f:id:urahiro003:20231229175438j:image

ウルトラマンオーブ!!

バーンマイト!!

 

まさかの、紅に燃えるぜ!!

いやー見事にぶっ込まれました。

ここ2.3年ではほとんど登場の無かったバーンマイトがまさかの登場です!

ツブコンにてオーブトリニティとお会いできた筆者でありますが、ここに来てオーブ全形態まであと2タイプと迫ってまいりました。

放映当時はあまり気にしてはいなかったのですが、改めて見ると赤いボディにウルトラホーン、豪快なファイトスタイルが結構ツボな形態なんですよねバーンマイト。

 

 

 

f:id:urahiro003:20231229175213j:image
f:id:urahiro003:20231229175210j:image

ということでね!

早速ヒーローショット解禁をね!!

どんなポーズをいただけるのでしょうか…?

 

 


f:id:urahiro003:20231229175225j:image
f:id:urahiro003:20231229175207j:image
f:id:urahiro003:20231229175216j:image
f:id:urahiro003:20231229175219j:image
f:id:urahiro003:20231229175222j:image

いただきました、腕組みです。

ウルトラヒーローの腕組み、特に堂々と顎を引く感じが本当に大好きなんです。

よーく見たら赤、金、銀とお正月カラーなんですよねバーンマイトさん。


f:id:urahiro003:20231229175231j:image
f:id:urahiro003:20231229175204j:image
f:id:urahiro003:20231229175228j:image

f:id:urahiro003:20231229175340j:image
f:id:urahiro003:20231229175337j:image

ポーズを解き、最後はクロスタッチでお別れとなりました。

先述のとおり一日3回の制限を設けていた初日はタイガとオーブの2回だけで後は様子見程度に考えていたのですが、あっさり飛び入りで3回の上限に達してしまいました。

むしろ2回だけに絞ってたからこそヒーローショットに向かえたとも言えますが、とりあえず初日からこちらの心を揺さぶってくるなニューイヤー…!!

 

受けて立ってやるぜ!!

どうもありがとうございました!!

 

 

 

④ステージで会いたい!

迫力のライブステージを味わえ!!

 

f:id:urahiro003:20231230081932j:image

最後はもちろんイベントの目玉であるライブステージ「NEW GENERATION THE LIVE」です。

あらすじは下記のとおりです。

 

『もうひとりの勇者』

防衛隊が新たに開発した人型ロボットは、人間の身体能力をコピーして戦うアンドロイドだった。

しかしワームホールよりバロッサ星人が襲来し、その能力を奪われてしまう。

アースガロンと共にウルトラマンブレーザーに転身して戦うゲントの前に、ブレーザーの能力をコピーした敵が現れる!?

ゲント隊長率いるスカードは地球侵略を企むバロッサ星人からアンドロイドを回収し、地球を守ることが出来るのか!?

(公式HPより引用)


f:id:urahiro003:20231230081936j:image

昨年と同じようにセンターのステージを取り囲むように観客席が配置されています。

ステージ上だけでなく、通路の方までヒーローたちが駆け回るのがニューイヤーEXPOの魅力ですね。

それではステージの魅力を紹介していこう、と思ったのですがまだまだ始まってすぐということでネタバレに配慮して最終記事で感想を書くことにします。

 

その代わりといってはなんですが、何と今回のライブステージはウルサマ同様撮影可能タイムが用意されていますので、記事の最後に写真を何枚か貼っておきます。

雰囲気だけ掴みたいという方は最後までご覧ください。

 

 

といったところで、今回記事は終わりにしたいと思います。

ひとまず初日だけ参加した感想としては、割とゆったりしていました。

ウルトラショットも列は控えめに見えましたし、デパートも会場内も歩きづらいということはありませんでした。

ツブコンが異常過ぎたとは言ってはいけない

年末年始、旅行や帰省なんかももちろん良いですが、ちょっとしたイベントにゆったり行って過ごしてみるのもいかがでしょうか。

まだまだEXPO参加予定はあるので、次の記事もお楽しみにしておいてください。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

おまけのステージ写真

ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20231230083348j:image
f:id:urahiro003:20231230083341j:image
f:id:urahiro003:20231230083323j:image
f:id:urahiro003:20231230083318j:image
f:id:urahiro003:20231230083314j:image
f:id:urahiro003:20231230083329j:image

 

遠いけどな…