うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバル 写真レポート①〜今年は違うぜニューイヤー!!〜

ウルトラヒーローズEXPO2023

ニューイヤーフェスティバル

写真レポート①

 

f:id:urahiro003:20221226110404j:image

 

お世話様です。

気付けば年末、2022年もあっという間に終わってしまいますね。

今年も色々ありました……2年目のウルサマでたくさんショットしたり、Wヒーロー夏祭りでドンブラグリーティングの洗礼を浴びたり、『BLACK SUN』の展示イベントで度肝を抜かされたり、仮面ライダー展の物量に驚かされたり……

 

しかし、しかしですね皆さん。

この年末年始のウルトラヒーローズEXPOに通わなくてはね、一年は終わりにできねぇぇぇんだよぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 

 

ということで、毎度お馴染みの写真レポートと行きましょう(冷静)

↓前回記事です。

urahiro003.hatenablog.com

urahiro003.hatenablog.com

 

f:id:urahiro003:20221226112339j:image

昨年とはまた構成が変わり、デパートとウルトラショットのブースが入れ替わりました。

見事に昨年の反省が活かされている内容でして、詳細は後述いたします。

それでは恒例、いくつかのパートに分けて今回のウルトラヒーローズEXPO(以下、ニューイヤー)の魅力を紹介していきます!

 

 

①貰うしかねぇ、食うしかねぇんだ!!

 

毎年東京ドームシティで開催されるニューイヤー。

ステージ、ショット、デパートといったイベント単体の企画だけでなく、豪華な入場者特典や昨年から行われた近隣店舗とのコラボなどが注目されました。

順番に紹介していきたいと思います。

 


f:id:urahiro003:20221226110410j:image

まずはウルサマ2022に引き続き、限定ディメンションカードが入場者特典として配布されました。

一枚のカードにディーフラッシャーを掲げるカナタ、東京ドームを背にしたデッカーの姿が描かれている大変豪華な仕様です。

ちなみに筆者がウルサマでもらったカードは合計11枚でした()

 


f:id:urahiro003:20221226110414j:image

Wヒーロー夏祭りでも行われていた、会場近くのマリオンクレープさんとのコラボ商品。

ツブラヤイマジネーションでの事前投票により決まったリュウモンさんの「スイートポテト風クレープ」が期間限定で発売されました。

リュウモン推しとしては買わないわけにはいかない。

 

f:id:urahiro003:20221228160546j:image

しかし初日は激混みで購入する時間がなく、筆者は後日落ち着いたタイミングでいただきました。

 

f:id:urahiro003:20221228160603j:image

ベンチで食べてたらスズメが寄ってきて癒されました。あげないけど(畜生)。

 


f:id:urahiro003:20221226110417j:image

更に、近隣飲食店で特定のグルメを注文すると鏡餅に扮したハネジローのポストカードがもらえるキャンペーンも行われていました。

こちらのデザインもイマジネーションの投票で決まったのですが、カッコいいデザインが欲しかった筆者としては微妙な気分です。

 

このように、お昼ご飯などに迷った際もニューイヤーに関わる商品があることで、お店を探すのが楽しくなりますね!

イベントだけでなく、お食事やグッズも一緒に楽しんじゃいましょう!!

 

 

ウルトラマンデパートで買い漁れ!!

 

コロナ禍の影響により昨年やっと復活したウルトラマンデパートが今年も開店!

昨年より狭くなった気もしますが。

 

f:id:urahiro003:20221226112448j:image
f:id:urahiro003:20221226112451j:image

ハッピーバッグという福袋も充実しており、楽しいデパートでした。


f:id:urahiro003:20221226112439j:image

ツブラヤイマジネーション会員さん向けのキャンペーンも昨年同様行われており、何回でもレジに行ってしまいそうになります。

更に今年はスタンダード会費無料キャンペーンも実施中でして、これからの加入がお買い得ですよ!!


f:id:urahiro003:20221226112442j:image
f:id:urahiro003:20221226112444j:image

個人的にすごく気になった商品がこの2つ。

神永はともかく山本耕史氏演じるメフィラスの商品は初めてなんではないだろうか…?と思い、もちろん購入しました(笑)

 

f:id:urahiro003:20221228161249j:image
f:id:urahiro003:20221228161256j:image
f:id:urahiro003:20221228161252j:image
f:id:urahiro003:20221228161246j:image

デパートの入口付近にはデッカー4タイプのタペストリーが展示されており、昨年はショット入口でパタパタしていましたが、今年は抜群の安定感。

今回の改善ポイント①です。

 

 

③迫力のライブステージ-THE LIVE-!!

 

ニューイヤーの目玉イベントといえばもちろん、ライブステージ!!


f:id:urahiro003:20221226110420j:image

あらすじ(公式HPより引用)

TPU広報部が企画したGUTS−SERECTとの交流イベント。カナタ・イチカリュウモンが
会場のお友達と楽しく交流する中、彼らは一人の少年宇宙人と出会う。
ハルカと名乗ったその少年宇宙人の願い、それは――。
「お願い! 僕を宇宙へ連れて行って!」
時を同じくして復活したヤプールの陰謀……。そしてハルカに秘められた秘密とは!?

 

ウルトラマンデッカー編 STAGE4として、ウルサマや全国各地で開催済のSTAGE1〜3までの流れを踏まえた内容となりました。

しかし今までを見てないから楽しめないということはなく、役者さんたちの好演も相まって一つのステージとして大変楽しい内容でした。

 

f:id:urahiro003:20221226112408j:image

更に初日から最終日まで全ての公演にカナタ役の松本大輝さん、キリノ役の村山優香さん、リュウモン役の大地信永さんが出演している豪華っぷり。

千秋楽には隊長と副隊長も駆けつけるとのことで、盛り上がりを見せています。

現在イベント期間中で、まだ見てない人へのネタバレを避けたいので細かい内容に関しては後日触れたいと思います。

 

ステージの話はこれくらいにしといて、いよいよここから本題に入っていきましょう。

筆者が最も情熱を注ぐニューイヤーのイベント……それはこれだ!!

 

 

④戦士との絆、その名はウルトラショット!!

 

……ウルトラショットとは

展示ではなく動いてる本物のウルトラマンと写真撮影が出来るブースのことである。

そこに登場するウルトラマンは日程ごとに異なっており、当日チケットさえあればどの時間でも撮影に参加できるニューイヤーにおいては自身の推しトラマンと共に写真を撮るべく、多くの猛者たちが会場を訪れた(ほとんど個人の見解です)。

 

また今回はファミリーショットなるお子様連れのグループ限定で、デッカーフラッシュタイプと優先的にショット出来るシステムも追加されました。

甥っ子を参加させたいところですが、なかなか予定が合わず今回はお見送り。

いつか参加してみたいものです。

 

そして今回のウルトラショット、昨年においてめちゃくちゃ不満だったポイントがほぼ全て改善されておりごく気持ち良い流れとなっていました。

箇条書きでいくつか挙げると

・待機列用の立札があって分かりやすい

・撮影ブースに音漏れがほとんどない

・登場ヒーローが撮影者以外には絶対に見えないようになっており、他人のショットを横取り(通称:ショット泥棒)できなくなっていた

などなど、運営スタッフさんの努力が窺えて本当に感謝です。

 

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20221228174006j:image
f:id:urahiro003:20221228174009j:image
f:id:urahiro003:20221228174012j:image
f:id:urahiro003:20221228174015j:image

とはいえ肝心のウルトラショットですが、今年のウルサマにてウルトラ6兄弟や平成作品をある程度コンプした筆者、正直昨年のサプライズの少なさもあり、今回のはあまり乗り気ではありませんでした。

ある程度ウルトラショットを知ってる方だったら、昨年の記事を見て察してくれると思います。

それでも光探し、ウルトラショットから逃げないで自分をBreaking throughすべく事前に発表されたショットスケジュールを確認しました(意味不明)

そうしたら……

 


f:id:urahiro003:20221226110353j:image
f:id:urahiro003:20221226110356j:image
f:id:urahiro003:20221226110400j:image

 

 

うーん、すごく不気味(笑)

昨年はニュージェネヒーローが中心かつ基本形態のオンパレードでしたが、これまた形態の多い平成作品からも何人かエントリーしてますね…。

その中でもアストラ、ルーブ、マックス(単独)などまだ写真を撮れていない面々がいくつかいらっしゃるみたいなので、その辺をモチベーションとして予定を組みました。

最終的に年内は初日12/24.28〜30の計4日間となりました。

 

結構行ってるやん!!

まあそう言わずに…。

ここまでガッツリ行けるのは今回が最後かもしれないので、これくらい許してください。

それでは早速、ウルトラマンたちとの出会いを振り返っていきましょう!!

 

 

①12/24(土)

f:id:urahiro003:20221226110728j:image

記念すべき初日、必須で狙いたかったのは⑦アストラと最後のゼットさん+?

しかし気になるのは④ネクサス。

 

f:id:urahiro003:20221228182018j:image

(↑ウルサマの写真)

今年のウルサマにてアンファンスの状態でようやくお会いできたネクサスさんが、まさかの初日からエントリー。

これは匂うな…と鼻詰まりで役に立たない嗅覚を発動させ、筆者はニューイヤー2023初ショットをネクサスさんに託すことにしました。

エボルトラスターを引っ提げ、筆者が向かったショットの結果は……?

 

 

 

f:id:urahiro003:20221228183027j:image

ウルトラマンネクサス

ジュネッス!!

 

 

やったー!!!

この日はクリスマスイブということで、真っ赤なボディのネクサスさんが来てくれました!

すごくスタイルが良くて目に入った瞬間、思わずにやけてしまいました。

できればファイティングポーズか光線ポーズが良かったのですが、ニューイヤー初ショットで未見のジュネッスさんに会えたというシチュエーションだけで大満足です!

どうもありがとうございました!!

 

 

11:45のショットを早々に抜け、12:00からのステージに直行した筆者。

そのステージが終わって、この日マストとも言えるウルトラマンの登場を待ちました。

待機列に何とか並ぶことができ、お会いできた戦士の名は……?

 

 

 

f:id:urahiro003:20221228184205j:image

レオの弟!

アストラ!!

 

スタイル良いな!てかキレイ!!

直近の『ギャラファイ』では主役級の活躍を見せたスーパーサブが、兄を差し置いて初日から単独で登場!

ウルサマのミトヒに登場するもチケット瞬殺でお会いできなかったアストラさんとやっとお会いすることができました。

いつかレオ兄さんとの並びを期待したいところです!

どうもありがとうございました!!

 

 

この時点でだいぶ満足してしまったのですが、まだまだショットは控えてます。

お次に参加するのはこの日最後のゼット+?の枠。

昨年は色々と予想できたこの枠、今年はいきなりジュネッスが来たりアストラが登場していたりと先が読めない。

ただ、先述の通りこの日は赤い形態が多いという事実があり、ゼットさんも真っ赤に燃えるあの姿で出てくるのでは……と誰かが言ってました(糸村並感)。

初日最後の枠、結果はどうだ!?

 

 

 

f:id:urahiro003:20221228195800j:image
f:id:urahiro003:20221228195803j:image
f:id:urahiro003:20221228195806j:image
f:id:urahiro003:20221228195809j:image
f:id:urahiro003:20221228195933j:image
f:id:urahiro003:20221228195818j:image

ウルトラマンゼット

ベータスマッシュ!!

&ウルトラマンゼロ!!

 

ゼロ師匠が駆けつけてくれました!!

師弟コンビ自体は無難な流れですが、ベータスマッシュとの並びはなかなか珍しいと思います。

そして地味にベータスマッシュのショットは自身初になります。

 

f:id:urahiro003:20221228195954j:image
f:id:urahiro003:20221228195957j:image

手をグニグニさせる筋肉ゼットさん。

じっくり写真を撮りたいので今回はヒーローショットにさせていただきました。


f:id:urahiro003:20221228200000j:image
f:id:urahiro003:20221228200003j:image

フラッシュの瞬間をパチリ。


f:id:urahiro003:20221228200007j:image

「「チラッどう??」」

バッチリです!!


f:id:urahiro003:20221228200145j:image

この後お手振りもいただけたのですが、カメラに収めることはできず、無念。

そういえば昨年も初日にゼロ師匠とお会いしたな…と思いながら初ベータスマッシュを浴びさせていただきました!

どうもありがとうございました!!

 

②12/28(水)

f:id:urahiro003:20221226110740j:image

初日から4日空いての参戦を決めた28日。

タイムラインを見ていると、今年のニューイヤーショットの様子は何かおかしいぞ…?と感じた筆者、希望を抱いて②ガイアから参加してきました。

 

これまでの流れを考えると、いつもより現実味を帯びている筆者の希望。

気合い入れ過ぎてショット先頭列に並んでしまいました。

ガイアは一体どのような姿で我々の前に現れるのか……

 

 

 

 

 

 

 

「ガイアが変わる!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20221229073911j:image
f:id:urahiro003:20221229073914j:image
f:id:urahiro003:20221229073917j:image
f:id:urahiro003:20221229073920j:image
f:id:urahiro003:20221229073930j:image
f:id:urahiro003:20221229073933j:image
f:id:urahiro003:20221229073936j:image

ウルトラマンガイア!

スプリーム・ヴァージョン!!

 

 

キタァァァァァ!!!

念願のガイアSVと初ショット!!

ネクサスがジュネッスだったんだから、来る可能性あると信じて良かった!!

 

f:id:urahiro003:20221229074329j:image
f:id:urahiro003:20221229074332j:image

まずはヒーローショットをいただきました。

ポーズの雰囲気や細身のスタイルを見るに、劇場版の長谷川ガイアを彷彿とさせますね。


f:id:urahiro003:20221229074335j:image
f:id:urahiro003:20221229074339j:image
f:id:urahiro003:20221229074345j:image

スーツに入った年季が歴戦の勇士感を醸し出していますね。


f:id:urahiro003:20221229074352j:image

f:id:urahiro003:20221229074610j:image
f:id:urahiro003:20221229074613j:image

f:id:urahiro003:20221229074616j:image

ショット終わりに強い頷きをいただけました。

本当にありがとうございます。


f:id:urahiro003:20221229074619j:image

そして参加2日目にして周回を解禁。

前日の夜、持っていこうか悩んだガイアSVのウルトラヒーローシリーズ。

そう、以前の記事で家宝として紹介した、高山我夢を演じる吉岡毅志さんのサイン入りのパッケージです。

(↓以前の記事)

urahiro003.hatenablog.com

 

こんな貴重な物を持ち出していいのか……。

しかし本当にSVが来るというのなら、是非これを持ってショットしたい……。

苦悶の末、願掛けの意味合いも込めてガイアソフビを持っていくことにし、結果大正解でした。

久々に大満足のショットで、自分がウルトラショットに求めていた何かが、一つ形になった瞬間だと思います。

どうもありがとうございました!!

 

 

やばい、思い出して泣いてしまいそう。

まだだ!まだ憤死するには早い!!

この日はまだまだ楽しみなショットが待っていたのだ!!

ということで次行ってみよう!!

 

 

2人目にお会いしたウルトラマンはショット自体したことはあるのですが、単独で撮ったことはない方になります。

ウルサマでチャンスはあることにはあったのですが、タイミングが合わずニューイヤーでやっとの遭遇となりました。

やってきたウルトラマンは……?

 

 

 

f:id:urahiro003:20221229081112j:image

最強(マックスパワー)!!

最速(マックススピード)!!

ウルトラマンマックス!!

 

 

何だそのポーズ!!(笑)

 

力強いイメージのあるマックスさんにしては珍しいお上品なおポーズを取っていただけました。

この日のために、DXマックススパークをしまわないでずっとキープしていました。

これでパッケージに戻すことができます。

どうもありがとうございました!!

 

 

引き続きこの日3人目に選んだのは⑦のオーブ。

オーブさんは初日にもショットに来ているのですが、タイミングが合わずに後回しにしてしまってました。

そして何と、オーブさんもなかなか珍しい形態でショットに来たという情報が流れているではありませんか。

「もし情報通りなら、これもまた初遭遇だ」

ワクワクを抱きながら出会ったオーブさんは……?

 

 

 

 

 

「キレの良いやつ、頼みます!!」

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20221229082115j:image

ウルトラマンオーブ

ハリケーンスラッシュ!!

オーブスラッガーランス持ち!!

 

石川オーブきた!!

しかも特徴の一つであるスラッガーランスもしっかり持ってきています!

スタイルも良いしキレイだったしすごく良かった……!!

どうもありがとうございました!!

 

 

随分と濃い時間が過ぎていった28日も、次で最後となりました。

参加したのはもちろん最終枠のエックス+?です。

事前の情報によるとエックスさんは通常形態で既に登場済みのようで、これまでの流れを考えるとそれは揺るがないかと思われます。

しかしどうなるか予想がつかないのが今年のニューイヤー、何が出てくるのだろうか……?

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20221229085618j:image

ウルトラマンエックス!!

&

ウルトラマンネクサス

ジュネッス!!

 

『X』第20話のツーショットだ!!

なんと、再びジュネッスさんとお会いすることができました!!

前回ショット時は光量が怪しかった目にもしっかり光が灯り、更にザナディウム光線に合わせ、欲しいポーズの一つであったオーバーレイ・シュトロームまでしていただいております!!

いやー最高だ、最高としか言い表せない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20221229090719j:image

 

ということで、ね!!

もちろん周回でヒーローショットですよ!!

この組み合わせで今年のニューイヤー初キーホルダー買いたいと思ったため、すぐに並び直してヒーローショット!


f:id:urahiro003:20221229090723j:image
f:id:urahiro003:20221229090726j:image

エックスがネクサスの方を向き、徐に拳を突き出す……。


f:id:urahiro003:20221229090729j:image
f:id:urahiro003:20221229090733j:image

ネクサスがそれに応えて拳を打ちつけ……!!


f:id:urahiro003:20221229090737j:image
f:id:urahiro003:20221229090740j:image
f:id:urahiro003:20221229090743j:image

クロスタッチ、いただきました。

これを間近で見ることのできた衝撃。


f:id:urahiro003:20221229090747j:image
f:id:urahiro003:20221229090754j:image

『X』放送当時にも思いましたが、孤独に戦っていたあのネクサスが別のウルトラマンと肩を並べる姿を見ることができるなんて……感無量であります。


f:id:urahiro003:20221229090757j:image
f:id:urahiro003:20221229090800j:image

クロスタッチを解き、最後はご両名からお手振りをいただいたのですが、上手く写真に収めることはできませんでした。

それも自分が手こずったせいでスタッフさんに少し迷惑をかけてしまった影響でして、本当に申し訳ありませんでした。

迷惑をかけないよう注意しつつ、これからもショットにお金を落として参ります!!(え)

 

本当に!ありがとうございました!!

 

 

今回の記事は以上になります。

昨年同様のシステムで撮れ高は少なめですが、それを忘れさせるくらいの満足度が今年はあります。

 

もしかしたらあんなウルトラマンやこんなウルトラマンに会えるかも……?

悶々としてるくらいなら、ウルトラヒーローズEXPO2023ニューイヤーフェスティバルに行くんだ!!

皆、今からでも東京ドームシティに来てウルトラショットを浴びよう!!

 

それでは、また次回!!

 

 

 

「アース!シャイン!」