うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

SKaRDを見てきた男〜ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル 写真リポート②〜

f:id:urahiro003:20230730091747j:image

 

ウルトラヒーローズEXPO2023

サマーフェスティバル

写真リポート②

 

 

ウルサマです。

もといお世話様です。

 

7月22日から始まりました略してウルサマッ。

ブレーザー』の反響と声出し解禁が相まって大変盛況しているように思えますね。良いことです。

 

↓前回記事

urahiro003.hatenablog.com

 

さて今回は前回記事でお伝えした通り、1時間じゃとても回りきれなかった迫力とこだわりの展示を2回目の参加でカメラに収めてきました。

これでもまだ全部ではないのですが、展示の内容を共有しつつウルトラマンたちとの出会いを振り返っていきたいと思います。

ちょっと横道に逸れるタイミングもあるかもですが…お付き合いいただけたら幸いです。

さぁ行こう!!

 

 

7月28日(金)

f:id:urahiro003:20230730140007j:image

安定の平日休みである筆者は今年2回目のウルサマを金曜日に捧げました。

にも関わらず、筆者の行った回はどうやら人気回だったみたいで15分前に現地入りしたところ、かなり後ろの方に並ぶこととなりました。

これはウルトラショットにも期待が高まるな…!と思いながら、ほぼ時刻通りに入場。

とりあえず前回見ることができなかった展示の確認だ!


f:id:urahiro003:20230730140011j:image

ということで、今回ウルサマのメイン展示とも言える『ブレーザー』登場の指令室SKaRD CPをイメージしたフロアを見て来ました!


f:id:urahiro003:20230730140118j:image

黒と白のシンプルな色使いが硬派なイメージを引き立ててますね。

中を見ていきましょう。


f:id:urahiro003:20230730135958j:image
f:id:urahiro003:20230730140056j:image
f:id:urahiro003:20230730140040j:image
f:id:urahiro003:20230730140049j:image

f:id:urahiro003:20230730140021j:image
f:id:urahiro003:20230730140018j:image
f:id:urahiro003:20230730140102j:image

中通り一直線の通路に、背中合わせになる形でデスクが配置されています。

細かい小道具がなかなかのリアリティですね。


f:id:urahiro003:20230730140014j:image
f:id:urahiro003:20230730140059j:image
f:id:urahiro003:20230730140037j:image

デスクによってはステージに出演したSKaRD隊員(この日時点ではゲント隊長とエミ隊員)のメッセージが見られます。


f:id:urahiro003:20230730140115j:image
f:id:urahiro003:20230730140043j:image
f:id:urahiro003:20230730140106j:image

デスクの裏には段ボールやゴミ箱、コーヒーメーカーなど普通のオフィスにありそうなセットが置かれてます。

壁に貼ってある格言が何だかそれとなくブラック臭を漂わせています(笑)


f:id:urahiro003:20230730140024j:image
f:id:urahiro003:20230730140027j:image
f:id:urahiro003:20230730140033j:image
f:id:urahiro003:20230730140109j:image
f:id:urahiro003:20230730140046j:image
f:id:urahiro003:20230730140003j:image
f:id:urahiro003:20230730140053j:image

隊員一人ひとりの紹介パネルです。

階級に応じて参謀長が一番左なのがミソです。


f:id:urahiro003:20230730140112j:image
f:id:urahiro003:20230730140030j:image

ロッカールームと潮流新聞、高山熱学工業と何だか気になる名前の会社が載ってます。

 

f:id:urahiro003:20230730140337j:image
f:id:urahiro003:20230730140305j:image

SKaRD CPの横には昨年までキャットウォークのあったステージがありました。

ここではSKaRD隊員が当イベントや『ブレーザー』のことについてトークをしてくれる時間があります。

ふれあいステージみたいなものですかね。


f:id:urahiro003:20230730140413j:image
f:id:urahiro003:20230730140301j:image

そしてそのすぐ近くにアースガロンのコックピット風展示があります!

なんと実際乗り込んで撮影できるのですが、壊れやすい物もあるみたいなので撮影時は皆さん注意しましょう。


f:id:urahiro003:20230730140341j:image
f:id:urahiro003:20230730140321j:image
f:id:urahiro003:20230730140417j:image
f:id:urahiro003:20230730140404j:image

そして前回から追加で23式特殊戦術機甲獣アースガロンの展示です。

格納状態をイメージしてるのでしょうけど、目が光ってるともっと良かったですね。

今後のイベントに期待です。


f:id:urahiro003:20230730140420j:image

f:id:urahiro003:20230730140331j:image
f:id:urahiro003:20230730140350j:image
f:id:urahiro003:20230730140357j:image
f:id:urahiro003:20230730140344j:image
f:id:urahiro003:20230730140427j:image
f:id:urahiro003:20230730140324j:image

前回撮り忘れていた『Z』のジオラマスペース。

ウルトラマンゼットアルファエッジ、キングジョーストレイジカスタム、ウインダム、四次元怪獣ブルトンの個性的なメンバーが並んでいます。


f:id:urahiro003:20230730140318j:image

デストルドスの爪を撮ってきました。

色々な角度からスーツを撮れるのは楽しいです。


f:id:urahiro003:20230730140407j:image
f:id:urahiro003:20230730140312j:image
f:id:urahiro003:20230730140354j:image

マルゥル、ペガ、レッドキングなどと一緒に撮影できるスペースもありました。

今回は引きの写真だけですが、また別の機会に座って撮りたいと思います。


f:id:urahiro003:20230730140347j:image
f:id:urahiro003:20230730140401j:image

出口付近には西武園ゆうえんちで今月から始まったウルトラマン・ザ・ライド』の紹介スペースがあります。

山崎貴監督のウルトラマンということで、ゴジラと合わせていつか行ってみたいですね。


f:id:urahiro003:20230730140309j:image
f:id:urahiro003:20230730140334j:image

恒例の新商品コーナーです。

ニジカガチ、怪獣然としていて本編での活躍がとても楽しみですね。


f:id:urahiro003:20230730140328j:image
f:id:urahiro003:20230730140436j:image
f:id:urahiro003:20230730140315j:image
f:id:urahiro003:20230730140430j:image
f:id:urahiro003:20230730140410j:image
f:id:urahiro003:20230730140423j:image
f:id:urahiro003:20230730140433j:image

追加の変身アイテム展示。

『オーブ』はリングとカリバー2つあって豪華でした。

グリージョ変身音の鳴るツルちゃんジャイロ出てほしいです。

 

順番は少し前後しましたが、とりあえず一通り展示は紹介できましたので、今回の展示はこれくらいにしておきます。

さて、ここからは肝心要のウルトラショットコーナーといきましょう!!

 

 

f:id:urahiro003:20230730214335j:image

この日の登場ウルトラマンは上のようになっていました。

色々気になることはありましたが、筆者が入場する回に選んだのは10:45でした。

つまり最初にお会いできたウルトラマンは…

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230730191450j:image
f:id:urahiro003:20230730191354j:image
f:id:urahiro003:20230730191437j:image
f:id:urahiro003:20230730191430j:image
f:id:urahiro003:20230730191440j:image

ウルトラマンネクサス

アンファンス!!

 

昨年のウルサマにて初お目見えとなったハイコンウルトラマンの登場です!

クールな仕草が暗い照明にマッチしてて良いですね。


f:id:urahiro003:20230730191453j:image
f:id:urahiro003:20230730191406j:image

からのファイティングポーズ!!

ビシッとポーズが決まる姿も実に良い。

ネクサスのファイティングポーズは本当にカッコ良いですね。


f:id:urahiro003:20230730191410j:image
f:id:urahiro003:20230730191424j:image
f:id:urahiro003:20230730191413j:image

からの優しくお手振り!!!

ネクサスさん、色んな動きを見せてくれますね。

できれば形態を変えてくれれば…いや何でもない、会えただけで嬉しい!!


f:id:urahiro003:20230730191507j:image
f:id:urahiro003:20230730191515j:image

フォトセッションもそこそこに、ウルトラショットへと向かっていきました。

最後まで物静かな紳士でしたネクサス。

 


f:id:urahiro003:20230730191403j:image

ということでツーショット!!(お見苦しいものがありますので多少加工してます、お目汚し申し訳ありません)

昨年と違い光線技クロスレイ・シュトロームを撃っていただき、終わりにはアームドネクサスでクロスタッチをしてお別れとなりました。

以前お会いした時は「今後あまり会えないかも…」なんて思ってましたが、直近のニューイヤーも含めて再会できる機会が多いのは嬉しいですね。

いずれはジュネッスブルーにも会えることを期待して、今後もよろしくお願いします!

どうもありがとうございました!!

 

 

お次はショットの順番では先なものの、通路には後に登場となったこのウルトラマンです。

主役は後からやって来るものですからね!!

 


f:id:urahiro003:20230730191400j:image
f:id:urahiro003:20230730191447j:image
f:id:urahiro003:20230730191434j:image
f:id:urahiro003:20230730191457j:image
f:id:urahiro003:20230730191443j:image

ゼロ!ウルトラマンゼロ!!

皆大好きゼロ師匠登場!

手摺に身を乗り出して会場の皆をくまなく見る様子が実にガキ大将的。


f:id:urahiro003:20230730191539j:image
f:id:urahiro003:20230730191351j:image
f:id:urahiro003:20230730191500j:image
f:id:urahiro003:20230730191536j:image
f:id:urahiro003:20230730191512j:image

「いっぱい来てるな〜」と会場を見渡し、お手振りをするゼロ師匠。


f:id:urahiro003:20230730191503j:image
f:id:urahiro003:20230730191510j:image
f:id:urahiro003:20230730191542j:image

「ネクサスが写真撮ってるぜ」と言わんばかりにショットスペースを指差すゼロ師匠(笑)


f:id:urahiro003:20230730191521j:image
f:id:urahiro003:20230730191533j:image
f:id:urahiro003:20230730191427j:image
f:id:urahiro003:20230730191530j:image

中央に立ちライブステージ会場のある方角を指差すゼロ師匠。

自分の大活躍が見られるステージだから、もちろん宣伝しないとね!


f:id:urahiro003:20230730191527j:image
f:id:urahiro003:20230730191518j:image
f:id:urahiro003:20230730191524j:image
f:id:urahiro003:20230730191416j:image
f:id:urahiro003:20230730191357j:image
f:id:urahiro003:20230730191421j:image

ウルサマにブラックホールが吹き荒れるぜ!!

とカッコ良く決め、ゼロ師匠はパトロールに旅立ちました。

ウルサマはまだ1ヶ月あるので、またどこかでお会いできることでしょう。

その時はよろしくお願いします!!

 

 

ウルトラショットが終わり、ここからはもちろんライブステージの時間。

今回は人気の回だったこともあり、チケットを取る段階で最後列しか残ってませんでした。

ということで、今回は最後列からの景色をお見せしたいと思います。では行こう。

 

 

※一応、ネタバレ注意!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230730191735j:image
f:id:urahiro003:20230730191731j:image
f:id:urahiro003:20230730191721j:image

最後列だとステージ全体を見渡せて良いですね。

何て悠長に構えていると…

 

 


f:id:urahiro003:20230730191800j:image
f:id:urahiro003:20230730191717j:image
f:id:urahiro003:20230730191747j:image
f:id:urahiro003:20230730191744j:image
f:id:urahiro003:20230730191757j:image
f:id:urahiro003:20230730191813j:image
f:id:urahiro003:20230730191738j:image

何と後方ステージにて、ブレーザーマグマ星人とレッドファイッ!!

近くで見るとブレーザーの野生的な戦闘スタイルがより特徴的ですね!

鳩尾に膝蹴りを叩き込むのがとても良いです。


f:id:urahiro003:20230730191807j:image
f:id:urahiro003:20230730191713j:image
f:id:urahiro003:20230730191810j:image

最後は全員集合のところでフィニッシュ!

ステージに座り込むビクトリーに絡むリュウマ隊員が良い味(笑)

今年は規制退場の際にヒーローが日替わりでお見送りクロスタッチをしてくれまして、それもビクトリーさんでした。本当にありがとうございます。


f:id:urahiro003:20230730191741j:image

これにてこの日のウルサマはお開き、ということでまたもブラッドオレンジジュースをいただきました(ブレーザーダブり)。

後の回を追いチケするのも選択肢に入ってましたが、この日はまだ一番大事なものが残っていました。そう…

 

 


f:id:urahiro003:20230730191728j:image

映画

仮面ライダーギーツ!!

王様戦隊キングオージャー!!

 

運良く公開日に休みをもらえた筆者はもちろん、入場者特典のギーツワンネスコアIDを手に入れるべく、公開日に化かされに行きました!

『ギーツ』及び『シン・仮面ライダー』の影響で数年ぶりにライダー熱が高まっている筆者にとって夏映画初日凸はこの上ない喜び。

せっかくなのでネタバレにならない範囲で軽く感想を書きたいと思います。

 

 

『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』

正直TV本編は白い目で見がちな『キングオージャー』なのですが、この映画はハッキリ面白かったです。

ゲストキャラの描き方はテンプレもありつつ早々に崩しを入れるのが何とも『キングオージャー』なのですが、それが主人公ギラのヒーロー性と独自性を強調することに繋がっていたのは見ていて気持ち良かったところ。

また本編ではやや滑りがちなセリフ回しも本作においてはパチっとハマる瞬間があり、ゲストのキャスティングも相まって映画というエンターテイメントとして出来が良かったです。

 

 

仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』

TV本編ではクライマックスを迎えつつある『ギーツ』でありますが、常に色々なゲームを展開している本編においてどのような内容で映画を撮るのかと思ったら「細けぇこたぁどうでもいいんだよ!!」と言わんばかりに独立したエピソードとして展開されていました(笑)

というのも、本編ではやや重苦しい展開が続いているからなのか本作は「明るい内容にしよう」という意見が中澤監督のインタビューで判明しており、登場人物に秘められた個性やユーモアを引き出した映画にしようという試みが見て取れました。

詳細については直接映画を見ていただきたいので伏せますが、本作においては『ギーツ』最大の見どころとも言える浮世英寿/仮面ライダーギーツの魅力を堪能できると思います。

『ギーツ』推しの皆さん、是非この映画でスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズの活躍を見届け、浮世英寿推しのオーディエンスとなりましょう!!

 


f:id:urahiro003:20230730191803j:image

映画を見届け無事にコアIDを手に入れた筆者は、そのまま東京駅の仮面ライダーストアに直行。

レジ精算時にコアIDもしくは映画の半券を呈示することでポストカードもらえるキャンペーンに参加してきました。


f:id:urahiro003:20230730191724j:image

ライダーストアでは劇場限定グッズも置かれており、コアIDと半券を使い2度買い物した筆者は2回目にてギーツワンネスのアクリルキーホルダーとギーツⅨポストカードをゲット!!

この時点でかなりの満足度ですが、役者陣のポストカードも欲しいのでまた映画を見に行ってゲットしたいと思います!!(笑)


f:id:urahiro003:20230730191750j:image

そして気付いたらこんなにグッズを買ってました。

この日はウルサマ行きがてら何軒か映画館を回ってグッズを買い集めたのですが、トレーディング缶バッジはどこも人気だったみたいでなかなか骨が折れました。

一応弁解をしとくと缶バッジは友人に頼まれていた分もあるので、決して買い占めではないです。

今度その友人と開封会を行うので、その結果は当ブログなりTwitter…じゃなくてXなりでお知らせします。お楽しみに。

 

 

以上、最後は別の話になりましたがとても濃い一日となったことをお伝えさせていただきました。

ウルサマはまだまだ続くぞ!

それでは!!