うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルサマ2部、本当の戦いはここからだ!!〜ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル 写真リポート④〜

f:id:urahiro003:20230819091935j:image

 

ウルトラヒーローズEXPO2023

サマーフェスティバル

写真リポート④

 

ウルサマです。

まだまだ暑さは続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

筆者はというと今年のウルサマ参加日数が昨年を超えそうな勢いでして、戦々恐々としております。

 

↓前回記事

urahiro003.hatenablog.com

 

ということで、今回は後期に突入したウルサマでの出会いを振り返っていきます。

サプライズ色がやや薄めなウルサマ2023においてどのような驚きと巡り会えたのか、いざ見てみよう!!

 

 

f:id:urahiro003:20230823060416j:image

と、その前に後期で変更のあった展示を紹介していきます。

上の画像は前期での湊兄妹。

もうポーズで丸分かりかも知れませんが、こちらが後期にてどうなったかというと…

 

 

 

f:id:urahiro003:20230819092630j:image
f:id:urahiro003:20230819092614j:image
f:id:urahiro003:20230819092645j:image
f:id:urahiro003:20230819092709j:image

もちろんウルトラマングルーブ!!

展示で見るのは『R/B』期のニュージェネワールド以来でしょうか。

 

f:id:urahiro003:20230823060520j:image

続いて前期のウルトラマンレイガ。

こちらはどうなったのでしょうか…

 

 


f:id:urahiro003:20230819092705j:image
f:id:urahiro003:20230819092655j:image
f:id:urahiro003:20230819092634j:image

我ら、トライスクワッド!!!

湊兄妹と逆に分裂しました!

グルーブの展示は珍しくも若干寂しくなったように感じたので、ここで密度を上げてくれてホッとしました(笑)


f:id:urahiro003:20230819092641j:image

ウルトラマンタイガ


f:id:urahiro003:20230819092618j:image

ウルトラマンタイタス


f:id:urahiro003:20230819092621j:image

ウルトラマンフーマ


f:id:urahiro003:20230819092638j:image

タイガスパークを突き合わせるポーズが決まってます。

固定用のワイヤーが3人を結びつけてる表現みたいになってて良いですね。


f:id:urahiro003:20230819092652j:image
f:id:urahiro003:20230819092702j:image
f:id:urahiro003:20230819092624j:image
f:id:urahiro003:20230819092658j:image

そして23式特殊戦術機甲銃アースガロン

前期では前側にバーがありましたが、それが取っ払われて全体を映せるようになりました。

あくまで格納状態だからでしょうか、その瞳に光は宿ってませんね。


f:id:urahiro003:20230819092627j:image
f:id:urahiro003:20230819092610j:image
f:id:urahiro003:20230819092648j:image

SKaRD CPに大きな変更はありませんが、ライブステージに出演したSKaRDメンバーのメッセージが全員分貼られてました。

副隊長の真面目に砕けてる感じが割と好きです。

 

展示は一旦これくらいにしておきます。

ここからは、恒例のウルトラショットを振り返っていきましょう。

今回から後期に移り、ウルトラマンたちはどのような変化を見せてくれたのでしょうか。

さあ、行こう!

 

 

8月12日(土)

f:id:urahiro003:20230819092842j:image

仕事やらWヒーロー夏祭りやら、色々ありまして9日にスタートした後期の初参加は12日となりました。

この日は夜勤明けで、仕事が終わり次第すぐに池袋へ向かうという慌ただしい一日となっていました。

大丈夫、準備はしてきた。きっと上手くいく。

そんな心持ちで出会った後期初のヒーローは、彼だ!!

 

 

 

 

未来を築く、希望の光!!

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230819092025j:image
f:id:urahiro003:20230819092019j:image

ウルトラマントリガー!!

マルチタイプ!!

 

恐らく推しのブルとタイガを除き、最も遭遇率の高いマルチトリガーが目の前にやってきました!

暗い照明の中に、手足の長いスタイルが映えるなぁ…。


f:id:urahiro003:20230819092141j:image
f:id:urahiro003:20230819092053j:image

お手振りが優しい。

今回はクール寄りなトリガーです。


f:id:urahiro003:20230819092013j:image
f:id:urahiro003:20230819092120j:image

特有のガッツポーズ!!

大変キレが良いです。


f:id:urahiro003:20230819092105j:image
f:id:urahiro003:20230819092123j:image
f:id:urahiro003:20230819092034j:image

クールながらも優しい、そんなトリガーがショットに現れました。

これはツーショットをいただかねばなるまい…!

ウルトラ気合いを入れてウルトラショットに臨んだ筆者がこれだ!!

 

 

 


f:id:urahiro003:20230819092137j:image

キャー! トリガーカッコいい!!

 

…諸事情につき、写真の一部のみになります。

まあガッツスパークレンスを構え、トリガーの真横くらいに来るよう調整できたから悪くない写真かな…それよりもこのトリガーのスタイルの良さを見てください!

トリガーはほんとにカッコいいんですよ!!

ということでまたお会いする機会がありましたら是非よろしくお願いします!!

 

どうもありがとうございました!!

 

 

続いて、トリガーの直後に登場したヒーローです。

この日を選んだ理由として、彼との出会いを楽しみにしていたからというのもあります。

それでは、光との再会を振り返っていきましょう!!

 

 


f:id:urahiro003:20230819092112j:image
f:id:urahiro003:20230819092016j:image
f:id:urahiro003:20230819092118j:image
f:id:urahiro003:20230819092043j:image
f:id:urahiro003:20230819092050j:image
f:id:urahiro003:20230819092102j:image
f:id:urahiro003:20230819092108j:image

ウルトラマンコスモス!!

ルナモード!!

 

世代ストライク!!

慈愛の勇者と3年連続ウルサマでの出会いとなりました!!

 

↓2021年

f:id:urahiro003:20230823165457j:image

 

↓2022年

f:id:urahiro003:20230823165618j:image

 

↓今年
f:id:urahiro003:20230819092056j:image

いつ見てもお上品な出立ちだ…。

…って、うん?

 

 

 


f:id:urahiro003:20230819092152j:image

僕が……僕が、「真の勇者」になれたと言うの……?

 

奇跡的なカメラ目線で最終回の如く指差しポーズをいただけました。

もうこの時点で大満足だったんです。


f:id:urahiro003:20230819092134j:image
f:id:urahiro003:20230819092022j:image
f:id:urahiro003:20230819092156j:image

優しくも力強い頷き。

更に…


f:id:urahiro003:20230819092010j:image
f:id:urahiro003:20230819092047j:image
f:id:urahiro003:20230819092028j:image
f:id:urahiro003:20230819092031j:image
f:id:urahiro003:20230819092059j:image

フルムーンレクト!!

 

慈愛の光線がウルサマ来場者に降り注ぐ…。

幸せの光だ……!!


f:id:urahiro003:20230819092145j:image
f:id:urahiro003:20230819092130j:image
f:id:urahiro003:20230819092037j:image
f:id:urahiro003:20230819092149j:image
f:id:urahiro003:20230819092127j:image
f:id:urahiro003:20230819092007j:image

そして優しいお手振りをいただいてからショットに向かっていきました。

さあ、慈愛の戦士と一つになるとしましょう!

 


f:id:urahiro003:20230819092114j:image

もちろんツーショット!!

そしてコスモスTシャツとコスモプラックを引っ提げた筆者に、登場ポーズをもたらすという大勝利!!

ウルサマ2023のキーホルダーセットはここで解禁となりました。

ニューイヤー2023でエクリプスモードとお会いできた時も大歓喜でしたが、やはりコスモスは優しさのルナモードが特徴的で良いですね。

コスモス、実はこれからもお会いする予定があるので、その時はまた記事にしたいと思います。

どうもありがとうございました!!

 

 

8月19日(土)

f:id:urahiro003:20230822111300j:image

前回参加から一週間後、たまたま取れた土曜休みにはもちろんウルサマ参戦です。

ほら、珍しいあの方の名前もありますし…ということでこの日は最後の回に参戦。

そこで出会ったヒーローは、筆者にとってお待ちかねの姿でした……!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20230822111409j:image
f:id:urahiro003:20230822111400j:image
f:id:urahiro003:20230822111346j:image
f:id:urahiro003:20230822111337j:image

赤きウルトラマンゼロ!!

ストロングコロナゼロ!!

 

ガッチャ!!

ここに来て初お目見えのストコロ師匠と巡り会えました!!

実は今年のウルサマ、前期からルナミラクルゼロが登場しているという情報を何度か目にしていました。

「ルナミラクルだけで終わるはずが無い…」と睨んだ筆者はここぞとばかりにゼロ師匠凸したワケなんですが、あまりにもドンピシャ過ぎて何だか怖くなってきます(笑)


f:id:urahiro003:20230822111412j:image
f:id:urahiro003:20230822111415j:image
f:id:urahiro003:20230822111418j:image
f:id:urahiro003:20230822111354j:image

ヒーローショット後はグータッチ!!

赤いゼロ師匠はいつも以上にパワフルだなぁ…。

最高の出会いでした……。

 

 


f:id:urahiro003:20230822111340j:image

もちろんツーショットもあるよ!!

特徴的なブレスを見せるポーズをシンメトリーで決めていただきました。

いやー良い出会いだった、本当に良かった。

でも、これだけで満足してはいけない。

 


f:id:urahiro003:20230822111330j:image
f:id:urahiro003:20230822111357j:image

もちろん、お立ち台にもストコロ師匠登場!

元気にお手振りをしてくれてます。


f:id:urahiro003:20230822111404j:image
f:id:urahiro003:20230822111406j:image

おや、ゼロ師匠の様子が…?


f:id:urahiro003:20230822111334j:image
f:id:urahiro003:20230822111343j:image

何やら力を解き放とうとしているゼロ師匠!

一体何が起こっているのか…!!??

 

 

 


f:id:urahiro003:20230822111112j:image

こ、この後ろ姿は……!!

 

 

 

本当の戦いは、ここからだ!!!

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20230822111559j:image

奇跡の巨人!!

ウルトラマンサーガ!!

 

フィニッシュ!!

昨年のウルサマに登場しながらも、日程の都合で泣く泣く遭遇を諦めたサーガの横に立つことができた……こんな嬉しいことはない。

サーガってほんと芸術品みたいなんですよね。

デザイナーの後藤さんが「目と口があればウルトラマンに見える」と話してた通り、ウルトラマンに見えながらも新しい形のサーガは一種の到達点なのかなと思う次第です。

 

f:id:urahiro003:20230822111958j:image

この日は連れもいたのでツーショット後のグータッチもカメラに収められました。

前のめりな筆者に引いてるようにも見えますが、想いは伝わったはず。

ストコロ師匠からのサーガという、個人的には最強のコンボを決められたことが未だ信じられないのですが、これがウルサマ後期の実力なんですよ皆さん……!!

サーガさん、今度またお会いしたらサーガプラズマ決めましょう!!

どうもありがとうございました!!

 

といったところで今回のウルトラショットは以上です。

ここから先は後期に入って2部に移行したライブステージの紹介です。

※ネタバレ注意です!!

 

 

今回も前期同様ブレーザー編とスターズ編の二部構成になっていますが、順番が入れ替わりブレーザー編からスタートになりました。

あらすじ(公式HPより引用)から紹介しつつ見どころを記していきます。

 

ウルトラマンブレーザー

「巡る願い星 SIDE ブレーザー


突如として、謎の空間へ閉じ込められたウルトラマンブレーザーとSKaRDの隊員達。
そこでは、 同じ一日が何度も繰り返されていた。
果たして、この空間の正体とは? そして ループを止める方法とは?
謎が謎を呼ぶ迷宮から、ブレーザーたちは無事抜け出すことが出来るのか!

ブレーザー』特有の世界観を守るために他作品のヒーローと全く絡ませないという大胆な構成は、前期から相変わらずでした。

今回はメインキャラとしてとある少年が出てくるのですが、どうしても少年キャラを出すと2023ニューイヤーのライブステージを思い出してしまいます。

短い期間で似たようなアイデアを使ってしまったなぁと思ってしまうのが正直なところ。

以下、個人的見どころ。

 

・主役ポジかと思ったら段々空気になるリュウマorマイト

・遺跡の壁をよじ登るブレーザー

・海の表現は面白い

 

 

②スターズ編

「巡る願い星 SIDE スターズ」
かつてゼットと共に戦った仲間が悪の道へ進もうとしている…
戦友を宇宙の支配者になんかさせない!
さあ、皆もご唱和の力で ゼット たちの力になろう!

今回のスターズ編もゼットさんが主役。

ブレーザー編のサイドストーリー的なポジションとして展開され、尺も短めだと思われます。

色々と驚きの連続で、時間が短いことでテンポの良い展開がなかなか気持ちいいステージでした。

以下、個人的見どころ。

 

トリガーは本ッ当にカッコいい

・ノダチザムシャー、お前スーツあったんかい

・少年漫画みたいな戦い方をするデッカー

・デスシウムライズクロー、お前ス以下略

・ご唱和するのはゼットだけじゃない!!

 

そしてスターズ編が終わり、そのまま撮影可能なフィナーレに突入!!

ここからは知能指数ゼロで、12日と19日両方のステージ画像のハイブリッドをお楽しみください!!

 

f:id:urahiro003:20230822120347j:image
f:id:urahiro003:20230822120357j:image
f:id:urahiro003:20230822120353j:image
f:id:urahiro003:20230822120350j:image

 

トリガーは本ッ当にカッコいい

 

f:id:urahiro003:20230822120344j:image

f:id:urahiro003:20230819093133j:image
f:id:urahiro003:20230819093117j:image
f:id:urahiro003:20230819093101j:image

f:id:urahiro003:20230822120426j:image

令和TDG!!!


f:id:urahiro003:20230819093111j:image

f:id:urahiro003:20230822120441j:image
f:id:urahiro003:20230819093104j:image

f:id:urahiro003:20230822120456j:image

f:id:urahiro003:20230822120513j:image
f:id:urahiro003:20230819093055j:image

f:id:urahiro003:20230822120542j:image

f:id:urahiro003:20230819093107j:image
f:id:urahiro003:20230819093127j:image

f:id:urahiro003:20230822120600j:image
f:id:urahiro003:20230819093120j:image
f:id:urahiro003:20230819093052j:image
f:id:urahiro003:20230819093130j:image
f:id:urahiro003:20230819093058j:image
f:id:urahiro003:20230819093114j:image

12日はアンリ隊員がステージ出演!!

元気な笑顔を見せてくれました!!

 

f:id:urahiro003:20230822120705j:image
f:id:urahiro003:20230822120645j:image
f:id:urahiro003:20230822120642j:image
f:id:urahiro003:20230822120636j:image

そして19日はヤスノブ隊員登場!!

「ヤスー?」「ノブー!!!」という独特なコールを求め更に…


f:id:urahiro003:20230822120649j:image
f:id:urahiro003:20230822120655j:image
f:id:urahiro003:20230822120711j:image
f:id:urahiro003:20230822120708j:image

華麗なアクロバットを披露しガッツポーズ!!

お疲れ様でした!!


f:id:urahiro003:20230822120639j:image
f:id:urahiro003:20230822120715j:image
f:id:urahiro003:20230822120652j:image
f:id:urahiro003:20230822120701j:image
f:id:urahiro003:20230822120658j:image

今回のステージ画像はこんなところです。

今後はもっとヒーローに近い席で写真が撮れるかも…?

期待しないで待っててください!!

 

いい感じに温まってきたところで、次回に続く!

それでは!!

 

おまけ


f:id:urahiro003:20230819093136j:image

12日のお買い物。

アンリ隊員見た後に缶バッジ買ったらアンリ隊員が出たという自慢。


f:id:urahiro003:20230819093123j:image

ちなみにエミ隊員も。

 

f:id:urahiro003:20230822120739j:image

そして19日の散財。

しかし後悔はしていない。


f:id:urahiro003:20230822120742j:image

ようこそ、俺の世界へ。