うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

【レポ】ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールドIN東京ソラマチ 写真リポート④

f:id:urahiro003:20240414130528j:image

 

ウルトラヒーローズEXPO

ニュージェネレーションワールド

IN東京ソラマチ

写真リポート④

 

 

お世話様です。

先日無事に千秋楽を迎えたソラマチニュージェネワールド、筆者は数日早く個人的千秋楽を迎えていました。

ということでだいぶ間は空きましたが、最後のソラマチレポといきましょう!!

 

↓前回記事

urahiro003.hatenablog.com

 

 

4/4(木)

f:id:urahiro003:20240414130840j:image

平日に休みを取り、勇んでソラマチに駆り出した筆者。

なかなか欲張りなラインナップが名を連ねているな…ということで、最後の参加にして全通解禁です!!

 

f:id:urahiro003:20240414131157j:image

ふれあいステージにもババルウ、マグマ、バロッサが勢揃いするなど豪華さが際立ってます。

そんな状況で一番最初にやってきたヒーロー、いやヒロインは誰なのか!?

刮目せよ!!

 

 

 

星まで届け、乙女のハッピー!!

 

 

f:id:urahiro003:20240414132544j:image
f:id:urahiro003:20240414132506j:image

ウルトラウーマングリージョ!!

 

ハッピー!!

昨年のソラマチで登場しながらもスケジュールの都合でお会いできず、ツブコンで三兄妹でようやくお会いできたグリージョ姐さんと初の単独お目見え!!


f:id:urahiro003:20240414132509j:image
f:id:urahiro003:20240414132537j:image
f:id:urahiro003:20240414132518j:image
f:id:urahiro003:20240414132600j:image

動きが何もかも可愛らしい。

ここからフォトセッションでポーズを見せていただけるようです。


f:id:urahiro003:20240414132554j:image
f:id:urahiro003:20240414132503j:image
f:id:urahiro003:20240414132521j:image
f:id:urahiro003:20240414132515j:image
f:id:urahiro003:20240414132547j:image
f:id:urahiro003:20240414132512j:image
f:id:urahiro003:20240414132551j:image

グリージョショット!!

しなやかなモーションが美しいですね。


f:id:urahiro003:20240414132534j:image
f:id:urahiro003:20240414132530j:image
f:id:urahiro003:20240414132527j:image
f:id:urahiro003:20240414132541j:image

「こうやって撃つんですよ〜!」と言わんばかりに会場の皆に見せて周るグリージョ姐さん。


f:id:urahiro003:20240414132500j:image

「よく出来ました〜」と拍手を見せるグリージョ姐さん、やはり可愛らしい。


f:id:urahiro003:20240414132524j:image

ここからはカメラを下ろして、ウルトラショットスタートです!!

 


f:id:urahiro003:20240414132557j:image

もちろんツーショット!!

ハッピーポーズで並び立ちました。

ウルトラショットはいつも自分より大きいヒーローと並ぶことが多いのですが、今回のグリージョ姐さんは身長控えめに登場いただいた都合で筆者の方が大きくなってました。

何だかとても新鮮な気分にさせていただけて感無量でございます!

どうもありがとうございました!!

 

 

グリージョ姐さんとの出会いに興奮冷めやらぬ中、直後のショット列に並んだ筆者。

前回記事で衝撃を受けたあのお方とまたお会いするべく、登場の時を待ちました。

やってきたのは……!!

 

 

f:id:urahiro003:20240414133517j:image
f:id:urahiro003:20240414133445j:image
f:id:urahiro003:20240414133448j:image
f:id:urahiro003:20240414133457j:image
f:id:urahiro003:20240414133504j:image
f:id:urahiro003:20240414133454j:image

ウルトラマンゼロ!!

ゼロマント!!

 

ブラックホールが吹き荒れるぜ!!

前回密着度の高いファンサにより筆者の情緒を崩しにかかってきたゼロ師匠が、再びマントを羽織ってやってきてくださいました。

微妙にマント捌きに手こずっていたのですが、それすら愛おしさに感じられる辺り、筆者も相当脳をやられています。


f:id:urahiro003:20240414133511j:image
f:id:urahiro003:20240414133507j:image
f:id:urahiro003:20240414133514j:image
f:id:urahiro003:20240414133500j:image

フィニッシュからの指差しポーズでバッチリ決めるゼロ師匠。

さて、細かいことはもういいでしょう。

ウルトラショットスタートだ!!

 

 


f:id:urahiro003:20240414133451j:image

これこれ!!

この距離感!!

 

あかん、推しになってまう……。

ごく自然に筆者の肩に手を置くゼロ師匠のイケメンっぷりに、今回もときめいてしまいました。

 

つい最近まではありえなかったウルトラマンからのスキンシップ、コロナ禍が落ち着いてきたことで今回のソラマチからそれ以前のものに戻ってきていると感じてます。

前回記事でブンレッド撮影会の紹介も少ししましたが、そこでも別れ際に固い握手を交わしたんですよね。

ヒーローの手は温かいんです。

これからヒーローと触れ合う方々にも是非感じ取ってもらえたら嬉しいです。

今回も大事なことを思い出させてくださったゼロ師匠、本当にありがとうございました。

15周年、おめでとうございます!!

 

 

グリージョ姐さん、ゼロ師匠とホクホクの出会いが続きテンション上がりっぱなしの筆者。

この回最後に登場するヒーローも珍しいお姿だったため、今回はヒーローショットでお邪魔させていただきました。

登場したヒーローは……?

 

 

 

f:id:urahiro003:20240414133937j:image
f:id:urahiro003:20240414133918j:image
f:id:urahiro003:20240414133928j:image
f:id:urahiro003:20240414133931j:image
f:id:urahiro003:20240414133944j:image

ウルトラマンブレーザー!!

チルソナイトソード持ち!!

 

ルロォォォイ‼︎

ブレーザー』で筆者お気に入りのエピソードである第12話での活躍を思い出させてくれますね!!

今回は動きの少ないブレーザーさんですが、しっかりとソードをアピールしていてカッコいい。


f:id:urahiro003:20240414133934j:image
f:id:urahiro003:20240414133921j:image
f:id:urahiro003:20240414133924j:image
f:id:urahiro003:20240414133941j:image

最後はガッチリ握手をして、お別れとなりました。

出てきたばかりのウルサマではほとんどリアクションの無かったブレーザーさんも、ある程度表情が出せるようになっていることに感慨深いものを感じます。

恐らく今回がブレーザー現役での最後の出会いになると思われますので、心に刻んでいきたい。

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240414134032j:image

回は変わって2回目の入場。

ふれあいステージにはミサキお姉さんとアヤリお姉さんのお2人が出てきてくれました。


f:id:urahiro003:20240414134038j:image
f:id:urahiro003:20240414134028j:image
f:id:urahiro003:20240414134035j:image

「ウルトラの奇跡」に合わせてダンスまで披露してくださいました。

2回目と3回目は優先入場券を取ったのですが、これを近くで見られたことは嬉しい誤算でした。

司会のお姉さんの皆さん、いつもソラマチニュージェネワールドを盛り上げてくださって本当にありがとうございます!!

 

さて、ここからはヒーローの出番です!!

この回初めて登場するヒーローは、一体誰なんだ!?

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20240414135012j:image

 

 

未来を染める、漆黒の闇!!

 


f:id:urahiro003:20240414135029j:image
f:id:urahiro003:20240414135000j:image
f:id:urahiro003:20240414135050j:image
f:id:urahiro003:20240414135018j:image

トリガーダーク!!

 

ゴクジョーだ!!

2年ぶりのトリダーとガッチャンコ!!


f:id:urahiro003:20240414135035j:image
f:id:urahiro003:20240414135015j:image
f:id:urahiro003:20240414135021j:image

たまたま撮影した角度的に背景が黒くなっててトリダーにはとても似合うのがゴクジョー。


f:id:urahiro003:20240414135056j:image
f:id:urahiro003:20240414135032j:image

ここからフォトセッションです。

どんなポーズを見せてくれるのでしょうか?

 


f:id:urahiro003:20240414135023j:image
f:id:urahiro003:20240414135009j:image
f:id:urahiro003:20240414134950j:image
f:id:urahiro003:20240414135038j:image
f:id:urahiro003:20240414135047j:image
f:id:urahiro003:20240414135053j:image

f:id:urahiro003:20240414135026j:image

ダークゼペリオン光線!!

フルモーションで見せていただけました!!


f:id:urahiro003:20240414135006j:image
f:id:urahiro003:20240414134953j:image
f:id:urahiro003:20240414135044j:image
f:id:urahiro003:20240414135041j:image
f:id:urahiro003:20240414135003j:image

会場の皆がちゃんと真似できているかを確認するトリダー、急にお茶目なところが顔を出すのがイグニスっぽくてポイント高いです。

さて、ここからカメラを下ろしてウルトラショットスタートです!!

 


f:id:urahiro003:20240414134956j:image

ゴクジョーなツーショット!!

2年前は手元に無かったブラックスパークレンスを手に改めて臨んだトリダーショット、トリダーさんも力強いガッツポーズを決めていただけて嬉しいの一言であります。

『ジェネスタ』にイグニスが出演しているので、またどこかで登場してくれることを期待したいですね。

どうもありがとうございました!!

 

 

お次は直後に登場するこれまた珍しいキャラクターの出番なのですが、少し登場が遅れるとアナウンスがありました。

 

f:id:urahiro003:20240414135156j:image
f:id:urahiro003:20240414135152j:image
f:id:urahiro003:20240414135149j:image
f:id:urahiro003:20240414135159j:image

ということで、その場を寸劇で盛り上げてくださったマグマ星人とバロッサ星人の様子も少し。

イレギュラー発生にもそれを感じさせない彼らのエンターテイナーっぷりは、ソラマチニュージェネワールドの醍醐味でもありますね。

本当にありがとうございます!!

 

そうこうしてるうちに準備が整ったようで、出番がやってきたようです。

登場したのは……?

 

 

f:id:urahiro003:20240414162710j:image
f:id:urahiro003:20240414162653j:image
f:id:urahiro003:20240414162754j:image
f:id:urahiro003:20240414162716j:image
f:id:urahiro003:20240414162720j:image
f:id:urahiro003:20240414162703j:image

ペガッサ星人・ペガ!!

 

初めまして!!

ウルトラマンジードもとい朝倉リクの親友であるペガ君がウルトラショットのステージにやってきてくれました!!


f:id:urahiro003:20240414162729j:image
f:id:urahiro003:20240414162723j:image
f:id:urahiro003:20240414162747j:image

お辞儀からのお手振り、温厚な彼の性格がよく出ていますね。

ここからフォトセッションが始まるようです。


f:id:urahiro003:20240414162733j:image
f:id:urahiro003:20240414162658j:image
f:id:urahiro003:20240414162726j:image
f:id:urahiro003:20240414162751j:image

爆裂戦記、ドンシャイン!!

リクとペガの魂を結ぶドンシャインポーズを見せてくれました!!

ヒーローでは無いながらもこういった決めポーズがあることが強いですね、ペガ君。


f:id:urahiro003:20240414162740j:image
f:id:urahiro003:20240414162736j:image
f:id:urahiro003:20240414162706j:image
f:id:urahiro003:20240414162713j:image

さりげなくバックショットをカメラに収めつつ、ウルトラショットならぬペガッサショットスタートといきましょう!!

 


f:id:urahiro003:20240414162743j:image

2人でドンシャイン!!

何だかヒーローと写真撮影ってよりは、普通に友だちと写真撮った気分です(笑)

でもこの親しみやすさがペガ君の強みなのかなと、思った次第であります。

どうもありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20240414162951j:image
f:id:urahiro003:20240414163042j:image

回は変わり、とうとうやってきた筆者にとって最後の入場回。

この日最後ということで、ミサキお姉さんとババルウのふれあいステージにも気合が入っています。

そんな状況で最初にやってきたのは……

 


f:id:urahiro003:20240414162948j:image
f:id:urahiro003:20240414163052j:image
f:id:urahiro003:20240414163107j:image
f:id:urahiro003:20240414162958j:image
f:id:urahiro003:20240414163005j:image
f:id:urahiro003:20240414163017j:image
f:id:urahiro003:20240414163036j:image
f:id:urahiro003:20240414163014j:image

ウルトラウーマングリージョ!!

 

本日2回目!!(笑)

細かいことは言いっこなしですね!!

今回分は動画ではなく写真で収めたので、どうぞご覧ください。


f:id:urahiro003:20240414163008j:image
f:id:urahiro003:20240414163011j:image
f:id:urahiro003:20240414163026j:image
f:id:urahiro003:20240414163045j:image
f:id:urahiro003:20240414163002j:image
f:id:urahiro003:20240414163103j:image
f:id:urahiro003:20240414163059j:image
f:id:urahiro003:20240414162955j:image
f:id:urahiro003:20240414163021j:image
f:id:urahiro003:20240414163039j:image
f:id:urahiro003:20240414163055j:image
f:id:urahiro003:20240414163029j:image
f:id:urahiro003:20240414163110j:image
f:id:urahiro003:20240414163048j:image
f:id:urahiro003:20240414163114j:image
f:id:urahiro003:20240414163033j:image

ここからウルトラショットスタートです。

今回はヒーローショットをいただきました。

 

f:id:urahiro003:20240414163441j:image
f:id:urahiro003:20240414163437j:image
f:id:urahiro003:20240414163450j:image

登場ポーズ!!

一歩前に出てきて少しびっくりしてしまいましたが、何とかグリージョ姐さんのお姿を収めることができました。


f:id:urahiro003:20240414163447j:image
f:id:urahiro003:20240414163444j:image
f:id:urahiro003:20240414163454j:image
f:id:urahiro003:20240414163501j:image
f:id:urahiro003:20240414163457j:image
f:id:urahiro003:20240414163434j:image

最後はハッピーたっぷりの握手でお別れとなりました。

まるで女神様のような対応だった……またお会いする機会がありましたらその時は是非ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

 

 

引き続きグリージョ姐さん直後に登場するヒーローを待つことになったのですが、ここでよくイベントをご一緒させていただくタニオ君さん( @no_mark_man )と合流いたしました。

直近のイベントではなかなかご一緒できずちょいと久しぶりの同行となったのですが、今回もお忙しい中スケジュールを合わせていただき、誠にありがとうございます!!

そんなこんなで、筆者にとっては今回ソラマチニュージェネワールド最後のウルトラショットとなるヒーローは一体どんな姿で現れたのか!?

ちょっと粗い画像になりますが、刮目せよ!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20240414165034j:image

 

 

光と闇の力、お借りします!!

 


f:id:urahiro003:20240414165021j:image
f:id:urahiro003:20240414165008j:image
f:id:urahiro003:20240414165011j:image
f:id:urahiro003:20240414165027j:image

ウルトラマンオーブ!!

サンダーブレスター!!

 

闇を抱いて、光となる!!

待っていましたサンダーブレスター!!

今回ソラマチでお会いできたら嬉しいと思ってたうちの一人に、最後の最後で顔を合わせることができて運命じみたものを感じております。


f:id:urahiro003:20240414165031j:image
f:id:urahiro003:20240414165040j:image

細かい言葉はいらない、カメラを下ろしてウルトラショットといきますか!!

 


f:id:urahiro003:20240414165037j:image

俄然ツーショット!!

なんと肩に手を置いてくださっているではないですか!!

『オーブ』第17話で力を制御しナオミたちに"ヒーローの顔"を向ける姿は作品を代表する名シーンだと思っているのですが、荒々しいキャラクターながらどこか優しいイメージもあるサンブレは本当に魅力的で、人気が出るのも頷けますね。


f:id:urahiro003:20240414165014j:image
f:id:urahiro003:20240414165018j:image

今回はタニオさんが同行者だったということで、脇からの写真も撮ってもらえました。

最後の握手に思わず背筋が曲がる筆者、本当に嬉しかったんです。

この瞬間のために、ウルトラショットを楽しみにしてるんだよなぁと改めて実感させられました。

まだまだお会いできてないオーブさんの形態はあるので、今後ともウルトラショットでよろしくお願いします!!

本当にありがとうございました!!

 

 

最後の最後で嬉しい出会いを体験でき、大満足で会場を後にする筆者……だが、まだソラマチニュージェネワールドは終わってない。

この日は平日、つまりクロスタッチ会がまだ残されているッ!!

本当の最後の最後、これまでの情報だとかなり激アツになっている様子のクロスタッチ会、一体どんなヒーローがお見送りをしてくれるというのか……刮目せよ!!

 

 

 

f:id:urahiro003:20240414165443j:image

まさかの!!

ガイアSSV!!!


f:id:urahiro003:20240414165447j:image

マジかよ……SSVとこんな近くで……クロスタッチしちまったよ……。

しかもこの後フォトセッションが控えてるって、どんだけサービス良いんだよ……。

しかもしかも入場者多いからフォトセッション2回やるって、遅くに入場してフォトセッション諦めてた筆者たちに対する気遣いも行き届いてるよ……ウルトラ嬉しいぜ。

 

 

f:id:urahiro003:20240414165544j:image

ち、近い!!


f:id:urahiro003:20240414165548j:image
f:id:urahiro003:20240414165528j:image
f:id:urahiro003:20240414165514j:image

フォトセッション前に、会場の子どもたちと触れ合うガイアSSV、まさかこんな瞬間を見ることができるなんて思わず、もう情緒はぐっちゃぐちゃ。

そしてここからはお待ちかねのフォトセッション!!

 


f:id:urahiro003:20240414165559j:image

仁王立ちからの……


f:id:urahiro003:20240414165517j:image
f:id:urahiro003:20240414165615j:image

光を取れ!!


f:id:urahiro003:20240414165552j:image

そして……

 


f:id:urahiro003:20240414165622j:image
f:id:urahiro003:20240414165612j:image
f:id:urahiro003:20240414165609j:image
f:id:urahiro003:20240414165625j:image
f:id:urahiro003:20240414165525j:image
f:id:urahiro003:20240414165521j:image
f:id:urahiro003:20240414165540j:image
f:id:urahiro003:20240414165556j:image
f:id:urahiro003:20240414165510j:image

スーパースプリームフォトンエッジ!!!

まさかまさかの必殺技フルモーションを披露していただけました!!

ギリギリまで腰と頭を落として力を溜めるポーズが特徴的な必殺技を、ニュージェネワールドで拝めるとは本当に思っても無かったので、もう嬉しすぎてどうにかなっちゃいそうです…。


f:id:urahiro003:20240414165605j:image
f:id:urahiro003:20240414165602j:image
f:id:urahiro003:20240414165618j:image
f:id:urahiro003:20240414165507j:image
f:id:urahiro003:20240414165537j:image
f:id:urahiro003:20240414165533j:image

最後はお手振りでバイバイとなりました。

これにて、筆者のソラマチニュージェネワールド2024は終了となります。

 

その後はタニオさんと現状について少し語り合い、オタクトークのみならずお互い今後頑張っていきましょうと前向きに話ができて、あらゆる面で最高の一日となりました。

この場で御礼申し上げます。

タニオさん、本当にありがとうございました。

 

 

少し早い個人的千秋楽でしたが、ふれあいステージもショットクロスタッチ会も全てが満足で、総合点では大変満足度の高いイベントとなりました。

これも全てイベントを運営するスタッフ・キャストの皆さんのおかげです。

ニュージェネワールドに限らずウルサマ、ニューイヤーEXPO、更には渋谷で開催中のウルトラマンゼロ15周年展も楽しみにしたいと思います。

 

本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!

 

それでは筆者のソラマチニュージェネワールド記事、これにて以上となります。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

おまけ:

今回初めてお会いした方々まとめ

f:id:urahiro003:20240427111614j:image