うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルトラヒーローズEXPO2022 ニューイヤーフェスティバル まとめレポート(後編)

f:id:urahiro003:20220105230342j:image

ウルトラヒーローズEXPO2022

ニューイヤーフェスティバル

まとめレポート(後編)

 

お世話様です。

前回に引き続き2021年12月25日〜2022年1月4日の11日間行われた、ウルトラヒーローズEXPOのレポート記事です。

 

↓前回記事

urahiro003.hatenablog.com

 

後編では年明けから最終日までの内容を振り返っていこうと思います。

早速いきましょう、バディゴー!!

 

1/1(土)

記念すべき2022年最初の日。

この日は朝から地元のイオンモールにとある模型屋の福袋を買いに行きました。

昨年大当たりを引いたスーパーロボット福袋が目当てだったのですが、何と今年はラインナップされておらず。

他にも特に魅力を感じる福袋は無かったので、福袋を一切買わずにその場を去りました…。

↓ちなみに昨年の結果

urahiro003.hatenablog.com

 

この悔しさはEXPOで晴らすほかない!!

その足で水道橋まで向かい、ジード期以来4年ぶりの元日EXPO詣となりました。

 

f:id:urahiro003:20220105230554j:image

 

この日の主な狙いはもちろん、我が推しトラマンであるウルトラマンブルが現れる12:45の回。

しかもビクトリー先輩との登場ということで否が応でも湧き上がる期待感……そう、ブルとビクトリーといえばブルグランドですよね!

更にこの前日、最終枠で登場したウルトラマンオーブがハリケーンスラッシュだったことで派生形態が登場してもおかしくない地盤は整えられていました。

グランド登場の可能性にワクワクしながらも、実際見てみるまでは分からないとドギマギしている筆者…。

そしてやって来る、邂逅の時ーーー

 

 


f:id:urahiro003:20220105230626j:image
f:id:urahiro003:20220105230526j:image
f:id:urahiro003:20220105230545j:image

ウルトラマンブルアクア&

ウルトラマンビクトリー!!

いや普通にアクアかーい(笑)

 

やや期待を裏切られましたが、新年初ショットを推しトラマンで迎えられることへの感謝の方が強くて、これはこれでアリだな!(笑)

なかなか珍しいW仁王立ちポーズも嬉しい。


f:id:urahiro003:20220105230537j:image
f:id:urahiro003:20220105230615j:image
f:id:urahiro003:20220105230540j:image

撮り終わるとポーズを解いて…


f:id:urahiro003:20220105230618j:image

お手振りで見送ってくれました。

ブルは元気に、ビクトリーは落ち着きがあって優しくとそれぞれの個性を見ることができて、大変眼福です。

 

そして時間に余裕もあったので、ルーブジャイロを持って一緒に写真も撮りました。

ビクトリーさん、ちょっと被ってしまって申し訳ありません…。

f:id:urahiro003:20220106170125j:image

ありがとうございました!

 

 

次にお会いできたのは直後の13:45の回

ウルトラマンメビウス!!
f:id:urahiro003:20220105230608j:image

 

今回のEXPOでの目当てだったメビウスさんとやっと撮ることができました。

メビウスブレスを構えたポーズがとても凛々しいですね。

最近は『ウルトラギャラクシーファイト』にて頼れるお兄さん属性が加わったことから個人的に株が爆上がりしておりまして、今後の活躍が楽しみなウルトラマンです。

どうもありがとうございました!

 

 

14:10〜のステージを見終わり、この日最終枠のウルトラマンタロウ+?の回に向かいました。

タロウと一緒に登場するヒーローは誰かな…タイガトライストリウムとか来たら失神しちゃうな……とワクワクしながら、でもまあこれまでの流れを見るにそこまでサプライズは無いだろうとややネガティブに構える筆者。

そこに現れたのは……

 

 


f:id:urahiro003:20220105230611j:image
f:id:urahiro003:20220105230522j:image

ウルトラマン

ウルトラセブン!!

ウルトラマンタロウ!!!

 

ウルトラ6兄弟の中でも特に人気の3人が登場し、ついにサプライズ枠も3人組の登場を解禁しました。

これは翌日に対する布石なのですが…後述。


f:id:urahiro003:20220105230549j:image
f:id:urahiro003:20220105230558j:image
f:id:urahiro003:20220105230630j:image

ポーズを解いてこちらを見つめるマン兄さん…。

どこかの誰んとさんが言ったましたが、初代ファイティングエボリューションの3人組でもあるんですよね。

嬉しくなって思わずアイスラッガーをブンブン振り回しそうになります。


f:id:urahiro003:20220105230532j:image
f:id:urahiro003:20220105230603j:image
f:id:urahiro003:20220105230529j:image
f:id:urahiro003:20220105230622j:image

お手を振ってくださいましたが、ブレてしまいました…。というわけで、

 

f:id:urahiro003:20220106174500j:image

一緒に写真も撮ってリベンジ!

セブン兄さんのワイドショットを撮れて良かったです。

ありがとうございました!

 

 

1/2(日)

元日から2日続けてのEXPO詣。

…の前にこの日は映画仮面ライダー ビヨンドジェネレーションズ』を中学時代からの友人2人と見に行きました。

f:id:urahiro003:20220105231841j:image

 

『リバイス』『セイバー』を中心として、謎の仮面ライダーセンチュリーを巡る家族の物語というストーリー自体は可もなく不可もなくといった具合。

残念だったのは『セイバー』最終回でリバイス組とセイバー組の初顔合わせを済ませていたことで、違う世界観のキャラ同士がぶつかることによって生じるクロスオーバーの美味しい部分が全く感じられなかった点。

当然一度会ってるので話はスムーズに進みますが、作品を越えて共闘することに対して理解はできるもののカタルシスを覚えることはできず終い。

 

f:id:urahiro003:20220105231845j:image

逆に良かった点として、クローンライダーの設定は『リバイス』OPでの狩崎の描写も活きて面白かったです。

特に飛羽真の変身したアクセルは立ち姿が完全にセイバーのそれで、恐らく浅井宏輔さんが演じているのかと思われて1人で勝手にウキウキしていました。

 

そしてもう一つ、本郷猛・藤岡真威人さんの熱演。

藤岡弘、さんの実の息子が若き本郷猛を演じるということで公開前から話題になり、本編でもその男前っぷりが実に光っていました。

更に演出面でも、当時を意識したような演出を恥ずかしがらずバンバン投入することで初代『仮面ライダー』に対する没入感を促し、地味ながら50周年作品としてある程度の見どころを作ってくれた点としては良い映画でした。

 

f:id:urahiro003:20220106174642j:image

映画を見終わり、午後からEXPOへ。

映画とステージを見る都合からこの日は最終枠一本に絞っての参戦。

・タイガ、フーマ+?

・前日に3人組解禁

という流れから誰が出るかはバレバレですが、最終枠の登場ウルトラマンは…

 

 

 

 

「生まれた星は違っていても!」

「共に進む場所は一つ!」

「我ら!」

 

 

 

 

トライスクワッド!

f:id:urahiro003:20220105231647j:image

光の勇者・ウルトラマンタイガ!

力の賢者・ウルトラマンタイタス!

風の覇者・ウルトラマンフーマ!

 

もう1人の我が推しトラマン・タイガの率いるウルトラチームに、付き合いの長い友人と共に3人で会ってきました!

出来ればヒーローショットもしたかったのですが、人が多すぎてもちろん周回はできず。

タイガの動きがすごい良かったので、また会えたら嬉しいなぁ…。

とはいえ昔からの友人と推しのトライスクワッドとで6ショットを撮れたことは運命じみたものを感じざるを得ず、何だかウルトラショットに一つの到達点を見た気がします。

ありがとうございました!

(※余談ですが写真右、フーマのソフビを持ってる友人はRyoさんのブログを前々から見ていたとのことで、Ryoさんの記事に筆者が出てきて驚いたらしいです)

 

 

1/3(月)

先に言っておくとEXPOに行ってません(キッパリ)。

記事の内容に沿っていないじゃないか…と思われるかもしれませんが、せっかく年明けから4日までの出来事と短い期間で限定しているので、3日のことについても見ていただけたらなーなんて。

 

この日は実家にて、兄夫婦と姪っ子甥っ子の帰省を迎えるべく家族全員でもてなしに勤しんでいました。

まだまだ小さいちびちゃんたちに、お年玉代わりに姪っ子にはプリキュアグッズ、甥っ子にはウルトラマンのソフビ人形を渡すことにしました。

f:id:urahiro003:20220105231712j:image

 

よく遊ぶお友だちのお家にグッズがあることから、最近プリキュアに興味を示し始めたという姪っ子はキュアパパイヤのプリチュームとロッドにも興味津々で早速着てくれました。

おじちゃんとして一安心の瞬間です。

 

f:id:urahiro003:20220105231708j:image

その後何故か甥っ子に渡したウルトラマンのソフビでも遊び出す姪っ子(笑)

まあ弟が遊んでるもので自分も遊びたいという気持ちもあるんでしょうね。

そしてその甥っ子はと言うと…

 


f:id:urahiro003:20220105231701j:image

ウルトラマンよりミニカーの動画に夢中…(笑)

いや、でも、保育園の影響でウルトラマンにも興味を示しているらしいんですよ。

ソフビ持って「シュワッチ!」とか遊んでるのも見たんです!本当なんだ!信じてくれ!!

まあ、まだウルトラマンは早かったかなぁとポジティブに考えて、今度会う時にはまた少し興味を持ってくれてたら嬉しいなぁ。

 

その後は皆でご飯を食べたり、近くの公園までお散歩したりと3日目にしてやっと正月らしい休日を迎えることができ、楽しく過ごせました。

いつの間にか姪っ子も甥っ子も会話をできるくらいには成長しており、子どもの成長に嬉しさと寂しさを感じるところです。

 

姪っ子甥っ子のウルトラチャージを受けた筆者、正月休みの最終日をいかようにして過ごしたのか…

答えはこれだ!!

 

 

1/4(火)

f:id:urahiro003:20220105232133j:image

 

来たるEXPO最終日。

本来は仕事始めの日なのですが、千秋楽公演のチケットを既に確保していたので休みをもらっていました。

最終日のショット、なかなか良いラインナップじゃないか…!

ということで初回のタイガを狙い、ステージは夕方からにも関わらず朝からEXPO出陣。

最終日とはいえほとんどの会社が仕事始めの平日、さすがに朝から来てる人はそこまでいないだろう……

めっさ並んでるやん!!

 

初回のタイガから既に長めの列が出来ていて、9時過ぎに会場に着いた筆者、慌てて列に並ぶ。

さて皆さん、少し思い出してほしいのです。

最終日の初回のウルトラショットに、我が推しのウルトラマンタイガが現れる……

ウルサマのトライストリウムだ。

f:id:urahiro003:20220106221532j:image

 

そういや2日前にトライスクワッドがショットに来てたよな…2022年のEXPOでもトライストリウムに会えるかな……

淡い期待を抱きつつ、やってきたタイガは……

 

 


f:id:urahiro003:20220105232117j:image
f:id:urahiro003:20220105232225j:image
f:id:urahiro003:20220105232143j:image
f:id:urahiro003:20220105232058j:image

ウルトラマンタイガ!!

ノーマルでした!(笑)

↑これ何回目だ

 

寅年(タイガー)という繋がりか、今回のEXPOでは登場が多かった印象のあるタイガ君。

筆者お気に入りのガッツポーズをキレ良く見せてくれました。

完成度の高いタイガっぷりに思わずパンチを入れたくなってしまいますね(ヒロユキ並感)。


f:id:urahiro003:20220105232108j:image
f:id:urahiro003:20220105232105j:image
f:id:urahiro003:20220105232101j:image
f:id:urahiro003:20220105232242j:image
f:id:urahiro003:20220105232130j:image

お手振りもしてくれたのですが、写真には収められませんでした。

何でだろう、このタイガすごく愛おしい…殴りたい……。


f:id:urahiro003:20220105232121j:image

さすがに殴るのは無理だったので周回してツーショットも撮りました。

リード前のアクセサリーを見せるポーズ、決まってるかな…?

最終日のスタートとして満足のショットでした、ありがとうございました!

 

お次に並んだのは11:45のエックス回。

先日ゴモラアーマーで登場したという実績があり、最終日に単独とはなかなか怪しいのう…と勝手にベータスパークアーマーなんかを期待している筆者。

運良く前から3番目の列に並べて、早めにエックスさんの勇姿を見ることができるぞ…!と意気込んで挑んだ結果は!?

 

 


f:id:urahiro003:20220105232149j:image

f:id:urahiro003:20220105232051j:image

ウルトラマンエックス!!

ノーマルでした(笑)

いや、でもカッコいいから許す!!

 

自分の大好きなベムスター戦でのポーズを取ってくれました。

背景の「のんびり生きようぜ!」の文字に合わせて手が伸びており、構えも美しいことから奇跡の一枚と言ってもいいクオリティのエックスさんです!


f:id:urahiro003:20220105232048j:image
f:id:urahiro003:20220105232114j:image
f:id:urahiro003:20220105232231j:image

お?ポーズを解いて…


f:id:urahiro003:20220105232138j:image
f:id:urahiro003:20220105232127j:image
f:id:urahiro003:20220105232124j:image
f:id:urahiro003:20220105232210j:image

お手振りもしてくれました!

手を振ってくれる姿まで美しくて大満足です。

どうもありがとうございました!!

 

 

そして次、千秋楽公演が控えているためそれが今回最後のウルトラショットになりました。

並んだのは14:45のゼロ・メビウス

ショット開始のおよそ2時間前から長蛇の列(スタッフが誘導してない非公式の列)が出来ており若干引いてしまうレベルでしたが、何とかショット撮影には参加できる位置に。

思い返せば今回のEXPO、ウルサマではほとんどミートザヒーローを回していたゼロ師匠の登場タイミングが多く、今回のショットで最も顔を合わせたウルトラマンとなりました。

メビウス兄さんとも別のポーズで並びたかったので、最終ショットとして相応しい組み合わせ、そんな嬉しさを噛み締めながら順番は回ってきました。


f:id:urahiro003:20220105232152j:image

ウルトラマンゼロ&

ウルトラマンメビウス

 

ゼロアイとメビウスブレスを持っていったら、ゼロ師匠はまさかの指差しで対応してくれました。

このポーズは誰のものでもない、自分だけの特別なショットとなり感無量です……。

 

更にこの時のゼロ師匠、異常なキレの良さを見せていたんですよね。

ここからは話半分で聞いてほしいのですが、この時のゼロは岩田栄慶さんが演じていた説があり、実際動きはキレてましたし、写真映りもすごくキマッてるんですよね…。

そしてそう考えるとこの日会ってたタイガとエックスもすごく動きが良かったなと感じ始め…いやいやまさか、でも……と数日経った今でも1人で勝手に舞い上がってしまってます(笑)

 

それだけ今回のEXPO最後のウルトラショットを飾るゼロ・メビウス回が素晴らしかったということで、ショットは終了でございます。

どうも、ありがとうございました!!

 

 

ショット終了後、16:20〜開始の千秋楽公演&キャストトークショーの方に参加してきました。f:id:urahiro003:20220105232111j:image

 

本イベントのレギュラー出演者であるケンゴとイグニスの他にGUTS-SELECTの全メンバー、更に青年リブットまで登場する豪華なトークショーはもちろん最高の盛り上がりを見せました。

興味深かった点として、まだ番組終了前ということからかキャストの皆さんが"役"として質問に答えているというところ。

ウルトラマントリガーについてどう思うか?」という質問に対して、筆者は『トリガー』という作品に向けた想いを役者が語るのかなぁと漠然と思っていたら、"GUTS-SELECTにとってかけがえの無い仲間"みたいなまとめ方をされていて、正直作品内におけるGUTS-SELECTの立ち位置に魅力を感じてない上に『トリガー』という作品単体の評価はあまり高くない筆者にとっては、笑いどころが難しいと感じる流れでした(笑)

役者さんたちにとっても登場から積極的にキャラを崩していたタツミ隊長に俳優・高木勝也との揺らぎが生じてしまっているなど、恐らく運営側もそこまで指示は出していなかったのかと思われますが、トークショーの際の椅子を役者に直接持たせるなど配慮が足りなすぎる面もあると感じました。


f:id:urahiro003:20220105232054j:image

おまけにステージ終了後のステージショット引換の列がこれまでに無い混雑ぶりを見せ、「ウルトラショットのために寒空の下、1時間以上前から長蛇の列に並ぶ」などの運営側の抱えていた問題点が最終日において爆発したような形に。

 

 

ウルトラショットの内容には満足してますし、ステージに毎日出演してイベントを盛り上げてくれた寺坂頼我さんや細貝圭さんを始めとする出演者の皆様、(この時点では)感染者が落ち着いていたとはいえ難しい状況下でイベントを開催してくださった運営スタッフの皆様には感謝してもしきれません。

しかし、今回の開催では反省点も色々出てきていると思うので(現にスタッフからお客様の意見をそれなりに頂戴しているという発言が聞こえてきたり…)、次回の開催においてはそれを活かしてほしいですね。

 

最後の方は半ば愚痴のようになってしまいましたが、清濁併せて今回のEXPOに対する想いをぶちまけたということでご容赦ください。

来年はもっと良い形で出会えることを。

以上で、年末年始に開催されたウルトラシリーズのイベント「ウルトラヒーローズEXPO2022 ニューイヤーフェスティバル」のまとめレポートでした。

 

 

ウルトラチャージ!!!

 


f:id:urahiro003:20220105232155j:image