うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールドIN東京ソラマチ 写真リポート①

f:id:urahiro003:20230318180322j:image

ウルトラヒーローズEXPO

ニュージェネレーションワールド

IN東京ソラマチ

写真リポート①

 

 

お世話様です。

今年もやってまいりました、ソラマチニュージェネワールドの季節です。

筆者個人としては『R/B』期から行き始めて、通算4年目の参加となります(『タイガ』期は中止だったためノーカウント)。

今年も無事執り行われることになり、関係各位には非常に感謝しております。

 

↓昨年の記事

urahiro003.hatenablog.com

 

f:id:urahiro003:20230318180521p:image

大まかな配置は昨年と同様で小規模なグッズ販売ブース、展示エリアウルトラショットの3つに分かれております。

順番に紹介していきましょう。


f:id:urahiro003:20230318180525p:image


f:id:urahiro003:20230318180641j:image

物販の方では先行販売のアイテムがいくつか並べられていたり、1500円購入するごとにダイカットステッカーがもらえたりするキャンペーンが行われていました。

ニュージェネレーションヒーローズのメタリック缶バッジがなかなか良かったです。


f:id:urahiro003:20230318180644j:image

他にもソラマチ全体に散らばっているQRコードをスキャンするデータキューブラリーも行われていました。

参加特典は昨年ウルサマのぱっちんブレスで、持っていないティガが出たのが思わぬ幸運でした。

ぱっちんブレスコンプを目指す人は、キューブラリー参加しよう()

お次は展示エリアを紹介していきます。

 

 

f:id:urahiro003:20230321082249j:image
f:id:urahiro003:20230321082256j:image

まずは会場入口付近でお出迎えしてくれるニュージェネレーションヒーローズのシート。

ニュージェネ作品だけでもこれ程の物が作れるようになるくらい作品を積み重ねた証ですね…。


f:id:urahiro003:20230321082253j:image

少し離れた場所に別バージョンもありました。

ブルの写真はそれで良いのか、というチョイスですね(笑)

 

 

f:id:urahiro003:20230321082405j:image

f:id:urahiro003:20230321082554j:image

マザースフィアザウルス

『デッカー』ラスボス怪獣が早くも展示されていました!

最後に相応しい風格と禍々しさが良いですね。


f:id:urahiro003:20230321082605j:image
f:id:urahiro003:20230321082608j:image

あらゆる角度から写真を撮れるように展示されています。

こいつはデカスゴだ!!


f:id:urahiro003:20230321082619j:image
f:id:urahiro003:20230321082612j:image

尻尾の近くにはスフィアのタワーも立っていました。

スペースゴジラの結晶みたいですね(そういやマザーのシルエットもスペゴジに似てる気がします)。


f:id:urahiro003:20230321082557j:image
f:id:urahiro003:20230321082600j:image

顔をアップで撮りました。

よく見たら顔が左右非対称になっていて、歪さの表現が巧くなされていますね。

いやー怖くてカッコいい。

 


f:id:urahiro003:20230321082408j:image

f:id:urahiro003:20230321082725j:image

ニュージェネレーションヒーローズ

会場のど真ん中にギンガ〜ゼットまでのニュージェネウルトラマンが集っていました!!

ソラマチの展示としては大規模なものになっていて、実に壮観です。


f:id:urahiro003:20230321082728j:image
f:id:urahiro003:20230321082731j:image
f:id:urahiro003:20230321082740j:image

ゼットさんを中心として並んでいます。

こういう時でもご唱和ポーズはサマになりますね。


f:id:urahiro003:20230321082743j:image

ゼットさんドアップ。

昨年はレッドダメージでしたが、今回はちゃんと正気ゼットさんです。


f:id:urahiro003:20230321082734j:image
f:id:urahiro003:20230321082737j:image
f:id:urahiro003:20230321082752j:image

推しトラマンであるタイガ君のアップをいくつか。

撮る角度によって後ろに映るウルトラマンがコロコロ変わるのが面白い展示です。


f:id:urahiro003:20230321082746j:image
f:id:urahiro003:20230321082750j:image

同じく推しトラマンのブルアクア。

ニュージェネワールドでは初参加のブルウインド以来会えてないので、ブルとのショットは今回の目標の一つであります。


f:id:urahiro003:20230321082755j:image

初期4作品の古参メンバー。

ニュージェネの基礎を作ったウルトラマンたちは今見ても個性的です。

 


f:id:urahiro003:20230321082411j:image

ニュージェネウルトラマンの真向かいには配信作品ウルトラマングロス ファーストミッション』の展示がありました!

 

f:id:urahiro003:20230321082851j:image

f:id:urahiro003:20230321082857j:image
f:id:urahiro003:20230321082854j:image

ウルトラマングロス

確か初展示だったと思われるレグロスさん。

『ファーストミッション』の展示ではありますが、アーリースタイルではないですね。

男らしい顔つきがとても良い。

 


f:id:urahiro003:20230321082414j:image

その隣には『ニュージェネレーションスターズ』のスペースがありました!

 

f:id:urahiro003:20230321083020j:image
f:id:urahiro003:20230321083023j:image
f:id:urahiro003:20230321083026j:image

ウルトラマンゼロ(ゼロマント)

『スターズ』の実質的主役といえるゼロ師匠がディメンションナイザーを持って待ち構えていました。

個人的に『スターズ』は例年と違ってストーリー性が結構強いと思っているので、筆者は毎週楽しみに見ています。

 


f:id:urahiro003:20230321082417j:image

マザースフィアザウルスの隣辺りには、GUTS-SELECTブースが設けられてました。

 

f:id:urahiro003:20230321083144j:image

ジャケットを羽織った隊員服の展示。

ポーズ的に女性だと思われるので、キリノ隊員のイメージでしょうか?


f:id:urahiro003:20230321083147j:image
f:id:urahiro003:20230321083150j:image

『デッカー』本編でもよく使ってた印象のセレクトハイパーガンカービン

リアル過ぎず、玩具っぽさもあまり感じられないバランスの良いデザインです。


f:id:urahiro003:20230321083152j:image
f:id:urahiro003:20230321083155j:image

Dフラッシャーフェイズライザーも展示されていました。

Dフラッシャーは玩具そのものみたいですが、フェイズライザーはプロップっぽかったです。

 


f:id:urahiro003:20230321082420j:image

そのすぐ隣にはナースデッセイ号の指令室をイメージした展示がありました。

 

f:id:urahiro003:20230321083253j:image

GUTS-SELECTの隊員服です。

指令室ということでムラホシ隊長イメージかと思われます。


f:id:urahiro003:20230321083256j:image
f:id:urahiro003:20230321083303j:image

指令室テーブルの横にはHANE2ことハネジローがいました。

定期的に起動して会場のナビゲートをしています。

 


f:id:urahiro003:20230321082423j:image

GUTS-SELECTの真向かいくらいに、『デッカー最終章』に登場した宇宙人が並んでいました!

 

f:id:urahiro003:20230321083341j:image
f:id:urahiro003:20230321083344j:image
f:id:urahiro003:20230321083350j:image

プロフェッサー・ギベルス

最終章に出てきた悪の親玉、中尾隆聖氏の演技が特徴的でしたね。

色々と言いたいことはあるやつですが、ここでは控えておきます。

 

f:id:urahiro003:20230322185347j:image

ちなみに初日の展示では名前が間違ってました。

ギガロガイザと混ざったのだと思われます。

 

f:id:urahiro003:20230322185406j:image

↑後日確認したら直ってました。スタッフさんお疲れ様です。


f:id:urahiro003:20230321083334j:image
f:id:urahiro003:20230321083338j:image

異次元宇宙人イカルス星人

まさかの新造枠として最終章に登場したイカルス星人がギベルスと肩を並べていました(笑)

どうでもいいのですが、『ギンガ』とか『X』を見ないで関智イカルスを見た人は彼にどういう印象を抱くのでしょうか。

 


f:id:urahiro003:20230321082426j:image

物販ブースのすぐ近くには『デッカー』第19話での月面をイメージした展示がありました!

 

f:id:urahiro003:20230321083501j:image
f:id:urahiro003:20230321083510j:image
f:id:urahiro003:20230321083504j:image

スフィアジャッジメンター・ギャラクトロンMK2

サラッと肩書きが変わってるMK2さん。


f:id:urahiro003:20230321083513j:image

特徴的な斧は後頭部にセットされています。

落っこちないのか少々心配です。


f:id:urahiro003:20230321083454j:image
f:id:urahiro003:20230321083457j:image

ギャラクトロンの前にはグランドームを意識したようなTPUの施設が置かれていました!

劇中プロップっぽいですね。

 


f:id:urahiro003:20230321082429j:image

入口付近のシート裏にはTPUの警備ロボットが光線食らう要因として立っていました!


f:id:urahiro003:20230321083924j:image
f:id:urahiro003:20230321083919j:image

うーん凄まじくカーンデジファー感(笑)

 


f:id:urahiro003:20230321082432j:image

光線ブースの真後ろにはグレゴール人グレースの勇姿が!!

 

f:id:urahiro003:20230321084010j:image

マントを羽織った姿ですが、個人的には脱いだ姿の方が印象的です。


f:id:urahiro003:20230321084026j:image
f:id:urahiro003:20230321084034j:image

ここから覗いているんですね…(邪道)

 

 

f:id:urahiro003:20230321084115j:image

販売ブースの真横、窓際にはデッカーのタペストリーが広げられていました!


f:id:urahiro003:20230321084105j:image
f:id:urahiro003:20230321084128j:image
f:id:urahiro003:20230321084138j:image

ダイナミックタイプまではニューイヤーでもありましたが、ディメンションカード仕様のトリガーは初展示ですかね。

良いデザインのタペストリーです。

 

 

f:id:urahiro003:20230321082456j:image

最後にBlu-ray&DVDの発売が迫る『シン・ウルトラマンブース。

特に目新しいものはありませんでしたが、もう少しで公開から一年経つというのに未だ展示があることが驚きです。

 

展示エリアの紹介は以上です。

例年に比べてかなりボリュームアップしているので、入場料1500円であることを考えるとかなりお得なイベントであると断言できます。

 

しかし皆さん、忘れてはいけません。

筆者がニュージェネワールドに足を運ぶ、本当の理由を。

それは……ウルトラショットだ!!!

 

 

……ウルトラショットとは

 

展示ではなく動いてる本物のウルトラマンと写真撮影が出来るブースのことである。

そこに登場するウルトラマンは日程ごとに異なっており、昨年同様完全入替制によってスケジュール調整が必須である中、自身の推しトラマンとツーショットを撮るべく、多くの猛者たちが会場を訪れた(ほとんど個人の見解です)。

そして今回からマスク着用が任意になったこともあり、ショットする際の立ち位置が少しヒーローと近くなりました。

これにより、ヒーロー側のリアクションもより自由度が高くなり……とりあえず写真を見ていただけたらと思います!

 

urahiro003.hatenablog.com

 

年末年始に行われたニューイヤーでは、最近あまり登場していなかった形態が多く登場したことからも、動向が注目される今回のニュージェネワールド。

開催前日までに発表された全日程がこれだ…

 

 

f:id:urahiro003:20230321082126j:image
f:id:urahiro003:20230321082129j:image

 

う、うん…?


f:id:urahiro003:20230321082133j:image
f:id:urahiro003:20230321082136j:image

 

こ、これは……


f:id:urahiro003:20230321082139j:image
f:id:urahiro003:20230321082142j:image
f:id:urahiro003:20230321082145j:image

 

な、タイプ記載なし……

 

 

昨年は発表が小出しかつ、最後に登場するヒーローだけ後に発表するとかいうややこしい形態ながらタイプは全て記載されていたのに……。

いや、逆に考えよう…

思わぬ形態で登場するウルトラマンがいるかもしれないと……。

 

よくよく見たらなかなか出会えない珍しい名前もあったりするので、今回のニュージェネワールドは違うかもしれない。

休日を全部捧げよう。

ということで、初日からのウルトラショットを振り返っていきます!!

 

 

3月18日(土)

f:id:urahiro003:20230321132257j:image

 

待ちに待ったニュージェネワールド初日。

早速とんでもないやつが名を連ねていますが、順番に振り返っていきます。

 

f:id:urahiro003:20230321132324j:image

司会のお姉さんの前説が終わり、筆者個人が今回のニュージェネワールド一発目にお会いするヒーローにパワーを送るとしましょう!

 

f:id:urahiro003:20230322102508j:image

 

 

ウルトラチャージ!!

 


f:id:urahiro003:20230322102511j:image
f:id:urahiro003:20230322102516j:image
f:id:urahiro003:20230322102519j:image
f:id:urahiro003:20230322102522j:image

光の勇者!

ウルトラマンタイガ!!

 

当方推しトラマンの一人であるタイガ君を、一発目のウルトラショットに選ばせていただきました。

昨年まであったグングンカットの演出ですが、今回は無くなったみたいですね。少し残念。


f:id:urahiro003:20230322102528j:image

元気いっぱいにお手振りをするタイガ君。


f:id:urahiro003:20230322102534j:image
f:id:urahiro003:20230322102537j:image
f:id:urahiro003:20230322102540j:image

タイガスパークや関連アイテムを持ってる人たちにリアクションを示し、身体全部を使って嬉しさを表現する姿が愛おしい。

 

f:id:urahiro003:20230322110254j:image
f:id:urahiro003:20230322110257j:image
f:id:urahiro003:20230322110301j:image

一転、このような力強いポーズもとても勇ましいのです。


f:id:urahiro003:20230322110313j:image
f:id:urahiro003:20230322110317j:image
f:id:urahiro003:20230322110321j:image

恒例のスリーカウントでのポーズを見せてくれるとのことです。

それではいきましょう!!


f:id:urahiro003:20230322110334j:image
f:id:urahiro003:20230322110337j:image
f:id:urahiro003:20230322110341j:image

まずは登場ポーズ!


f:id:urahiro003:20230322110348j:image

続いてファイティングポーズ!!


f:id:urahiro003:20230322110354j:image

最後は特有のガッツポーズ!!!

カッコ良く決まりました!!


f:id:urahiro003:20230322110358j:image
f:id:urahiro003:20230322110405j:image

握り拳を見せてくれがち。


f:id:urahiro003:20230322110408j:image
f:id:urahiro003:20230322110411j:image
f:id:urahiro003:20230322110414j:image
f:id:urahiro003:20230322110421j:image

特徴の一つである腕のタイガスパークがちゃんと見えるようにポーズを取ってくれてます。

胸を張ってる姿がよく似合いますね。


f:id:urahiro003:20230322110427j:image

そしてお手振り。

ショットの合間にも遠くに手を振ってくれたりしていて、すごく良かったです!

ここでフォトセッションは終わり、各自のショットに向かうこととなりました。

この時、筆者は気合を入れすぎて最前列を獲得していたのですぐさまショットです。

 

f:id:urahiro003:20230322144655j:image

ツーショットをいただきました!

イージス風の格好で向かったところ、何か見覚えある!みたいなリアクションを返してくれたのですごく嬉しかったです。

個人的なことですが、1月から生活環境が大きく変わり体重を10kg程減らしたので、写真映りも多少良くなったと思ってます。

 

f:id:urahiro003:20230322144658j:image

ということで、ね!

初っ端から2周目解禁です!!

 

タイガ君と会うために手に入れたプラズマゼロレットを携えて2回目に向かい、見たことないポーズを取っていただけました。

こちらとしても腰に着けたアクセサリーが上手く映っているので、一発目ながら大変満足度の高いショットとなりました。

まだまだタイガ君と会う機会はあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします!

 

どうもありがとうございました!!

 

 

さて、初回入場の最終枠であるタイガを終えた筆者はそのまま帰路に着く……ワケもなくもちろん、初日から複数チケット解禁。

 

 

f:id:urahiro003:20230322155954j:image

ということで次にお会いする方に、ウルトラチャージ…ではなく闇の波動(!?)を送るとしましょう!!

 

 

それ、闇の波動!!

 


f:id:urahiro003:20230322160000j:image
f:id:urahiro003:20230322160003j:image
f:id:urahiro003:20230322160006j:image
f:id:urahiro003:20230322160009j:image
f:id:urahiro003:20230322160011j:image

ジャグラスジャグラー!!

 

過去のニュージェネワールドでもちょくちょく顔を出していたジャグジャグさんと、やっとお会いすることができました!


f:id:urahiro003:20230322160019j:image
f:id:urahiro003:20230322160022j:image

しかし、何か様子が変だ…。


f:id:urahiro003:20230322160025j:image
f:id:urahiro003:20230322160028j:image

あ、あれ?


f:id:urahiro003:20230322160031j:image
f:id:urahiro003:20230322160034j:image

ステージ裏に引っ込んでしまいました。


f:id:urahiro003:20230322160037j:image
f:id:urahiro003:20230322160039j:image

ショットを待っている皆さんからの闇の波動が弱かったんでしょうね……

すぐさまジャグジャグさんに拍手を贈ることに!!


f:id:urahiro003:20230322160042j:image
f:id:urahiro003:20230322160045j:image
f:id:urahiro003:20230322160048j:image
f:id:urahiro003:20230322160051j:image
f:id:urahiro003:20230322160054j:image

渋々ではありますが、一応納得して戻ってきてはくれました(笑)

いやーすごくフリーダム。


f:id:urahiro003:20230322160100j:image

↑一連の件で蛇心剣は床に置いてました。


f:id:urahiro003:20230322160103j:image
f:id:urahiro003:20230322160106j:image

うわ、めっちゃクール…。

肩に剣を置いているだけなのですが、自身の首に突きつけているようにも見える良い角度で撮れました。

ここで恒例のフォトセッションが入ります。

すると……


f:id:urahiro003:20230322160111j:image
f:id:urahiro003:20230322160114j:image
f:id:urahiro003:20230322160117j:image
f:id:urahiro003:20230322160120j:image

何と、ここまで近づいてきました。

隣の方が少し写ってしまってますが、この臨場感をどうしても伝えたくて…!!


f:id:urahiro003:20230322160123j:image
f:id:urahiro003:20230322160129j:image

フォトセッションが終わり、背中を見せながらステージに戻るジャグジャグさん。


f:id:urahiro003:20230322160132j:image
f:id:urahiro003:20230322160135j:image

スクリーンに目を向けた拍子に、メインビジュアルのデッカーに剣を向けました(笑)

あーダイナ先輩に似てますもんねその人…。

勘違いに気付き、今度は右に目線を移すと…


f:id:urahiro003:20230322160138j:image
f:id:urahiro003:20230322160141j:image

もちろんオーブさんにも突撃。

因縁の相手ですからね。


f:id:urahiro003:20230322160144j:image
f:id:urahiro003:20230322160147j:image
f:id:urahiro003:20230322160150j:image

不貞腐れてまたも引っ込もうとしてしまい、いやほんとに自由だなニュージェネワールド!!


f:id:urahiro003:20230322160157j:image
f:id:urahiro003:20230322160200j:image

不満に思いつつも何とか踏みとどまってくれたジャグジャグさん。


f:id:urahiro003:20230322160205j:image
f:id:urahiro003:20230322160208j:image
f:id:urahiro003:20230322160212j:image

フリーダムかつクール、見てて全然飽きないですねジャグラスジャグラー


f:id:urahiro003:20230322160221j:image
f:id:urahiro003:20230322160224j:image
f:id:urahiro003:20230322160227j:image

ステージに戻っていただき、さあこれからショットスタートです!!


f:id:urahiro003:20230322160236j:image

いつも通りツーショットをいただきました。

アイテムはライザーとも悩んだのですが、運良く中古品をゲットできたダークリングにさせていただきました。

中合わせにすれば良かったと少し後悔してますが、リングが上手く映ってて結果がオールライト!


f:id:urahiro003:20230322160231j:image

そしつ当日一緒にショットへ向かった連れからもらったジャグジャグショット。

自分は気付かなかったのですが、このポーズを取った際に会場が少しざわついたそうです。

確かに最高の一枚ですね…。


f:id:urahiro003:20230322160233j:image

お手振りもいただけてました。

ウルトラマンとは違うフリーダムさで、色々と面白いものを見せていただきました!

またどこかでお会いしましょう!!

 

本当にありがとうございました!!

 

 

f:id:urahiro003:20230322160929j:image

そして早くもこの日3回目の入場。

筆者個人としてはこの日の締めとなるヒーローの登場です。


f:id:urahiro003:20230322160931j:image

お姉さんの力強いマッスルポーズから何が来るか予想できるかもしれませんが、ヒーローにエネルギーを送りましょう!

 

ウルトラチャージならぬ…

ウルトラマッスルー!!!

 


f:id:urahiro003:20230322160934j:imagef:id:urahiro003:20230322161152j:image
f:id:urahiro003:20230322161154j:image
f:id:urahiro003:20230322161201j:image
f:id:urahiro003:20230322161204j:image
f:id:urahiro003:20230322161206j:image
f:id:urahiro003:20230322161212j:image

力の賢者!

ウルトラマンタイタス!!

 

U40の戦士がニュージェネワールド初日に降臨!

堂々とした佇まいがいちいちカッコ良い。


f:id:urahiro003:20230322161219j:image
f:id:urahiro003:20230322161222j:image
f:id:urahiro003:20230322161225j:image
f:id:urahiro003:20230322161228j:image
f:id:urahiro003:20230322161238j:image
f:id:urahiro003:20230322161247j:image
f:id:urahiro003:20230322161256j:image

ご挨拶とばかりに、マッスルポーズを連続で見せつける賢者さん。

筆者の好きなエピソードである『タイガ』第3話での初変身後を彷彿とさせるポーズラッシュです。

 

f:id:urahiro003:20230322161428j:image
f:id:urahiro003:20230322161434j:image
f:id:urahiro003:20230322161446j:image
f:id:urahiro003:20230322161449j:image

力強いガッツポーズでフォトセッションの承諾をいただきました!


f:id:urahiro003:20230322161455j:image
f:id:urahiro003:20230322161458j:image
f:id:urahiro003:20230322161501j:image
f:id:urahiro003:20230322161507j:image

まずはフロントダブルバイセップス!


f:id:urahiro003:20230322161510j:image
f:id:urahiro003:20230322161516j:image

次にモストマスキュラー!!


f:id:urahiro003:20230322161523j:image
f:id:urahiro003:20230322161526j:image
f:id:urahiro003:20230322161528j:image
f:id:urahiro003:20230322161531j:image

最後はウルトラマッスル!!!

その手は星まで届きそうなくらい高く見えました。


f:id:urahiro003:20230322161538j:image
f:id:urahiro003:20230322161541j:image
f:id:urahiro003:20230322161544j:image
f:id:urahiro003:20230322161547j:image

フォトセッションが終わり、これからウルトラショットスタートです!!

 

f:id:urahiro003:20230322161855j:image

例の如くツーショットです。

実はタイタスさん、お会いしたこと自体は数回あるのですが単体でお会いするのは初めましてでして、タイガスパークとタイタスキーホルダーとご一緒させていただきました。

キーホルダーのすぐ隣にタイタスさんのスパークが来ていて、今回から近くなったウルトラマンとの距離を感じることができました。

 

f:id:urahiro003:20230322161914j:image

そしてジャグジャグさんと同じく、連れからもらったヒーローショットです。

この瞬間は筆者も目撃しましたが、これもざわついていましたね(笑)

顔が見えないはずなのに、こんな嬉しいショットがあっていいものなんですか!!


f:id:urahiro003:20230322161918j:image

最後はチラ見。

このお茶目さもたまらないですね力の賢者。

タイタスさんとの初単体ショットは、嬉しさと驚きの連続でした。

機会があればまたお会いしましょう!

 

ありがとうございました!!

 

 

華々しく始まったニュージェネワールド。

展示が想像以上に充実しており、ショットも撮れ高に溢れていたため、一日分にも関わらず写真は相当な量になってしまいました…。

 

ということで今回はここまでです!

次回、珍しいヒーローとの初お目見えを見逃すな!!

それでは!!!

 

 

f:id:urahiro003:20230323093535j:image