うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

【自分語り】29歳を迎える前に〜2023年の初挑戦〜

f:id:urahiro003:20231022102116j:image

↑記事の内容とは全く関係ありません。ご了承ください。

 

お世話様です。

 

およそ2ヶ月ぶりの更新、暑さでヒーヒー言ってた日々はどこに行ったのか、すっかり肌寒い季節となり秋から冬にと世間は色を変えてきております。

さて、何故こんなタイミングにブログ更新なのかと言うと筆者にとって特別な日である10月28日が迫っているためです。

皆様にとって10月28日とはどのような思い出があるでしょうか?

 

 

f:id:urahiro003:20231022102627j:image

ウルトラマンジード』第17話「キングの奇跡!変えるぜ!運命!!」が放送されてから6年が経ったことでしょうか?

 

 

f:id:urahiro003:20231022102830j:image

仮面ライダーBLACK SUN』Amazon prime videoにて全話一挙配信され、良くも悪くも大きな話題を呼んだことでしょうか?

 

 

f:id:urahiro003:20231022103029j:image

それとも、最近お笑いコンビ・ウエストランド井口浩之さんのモノマネでメディアへの露出が増えているお笑い芸人・アイドル鳥越さんの誕生日でしょうか?

 

 

色々ジャンルはあれど、いずれも何かが始まった大切な日であることに違いはありません。

それは筆者にとっても例外ではなく……その日を迎えるために今年は数多くのチャレンジを敢行して参りました。

今回は完全に自分語りになるのですが、そのチャレンジについてまとめさせていただきたいと思います。

題して…

 

 

10/28記念 うらひろⅢ世の厳選7選

2023年の初挑戦!!

 

 

………そのままですね。時期の都合もあり今回は1月〜10月までに起きたことをピックアップしてみました。

良かったら最後までお付き合いください。

それではいきましょう。

 

 

 

①初めての一人暮らし

x.com

 

まずはこれでしょう。

これまで実家暮らしを貫いてきた筆者でしたが1月に新しい仕事を始めたのと同時に、ついに、一人暮らしを始めたのです。

それも会社が借り上げてる社員寮でして、都内で駅から10分程の立地でありながら月に1万円かからないという実に高待遇。

しかし一人暮らしを始めたことでかかった初期費用、毎月発生する電気代や水道代、色々な手違いによって帰ったらストップしてた電気、薄すぎる壁により隣室に筒抜けな生活音、収納がほとんどない狭い室内……今まで経験してこなかったスイート&ビターが怒涛のラッシュを決め込んでおり、なかなか刺激的な毎日を過ごしております。

 

とは言うものの、設備自体は新しく交通の便や近所のスーパーやコンビニなども充実しているため、総合的に見てかなり良い条件で生活をできてると思っています。

色々の不安の先立つ一人暮らしでしたが現状エンジョイできてると思いますので、こちらのチャレンジはとりあえず成功!!

 

 

②初めての本格的ダイエット

一人暮らしを始めたと同時に「これも必ず始めよう」と思っていたことがダイエットでした。

実家暮らしだとご飯いっぱい食べちゃうんですよ……色々ストレスなんかも重なり、一時期のMAX体重86kgを記録した筆者は、このままではまずいと食生活の改善とフィットネスクラブ通いを始めることに。

 

その結果……18kgの減量に成功!!

現在の体重は68kgと十の位と一の位が逆転する結果となりました。

分かりやすいように、ウルトラショットの写真で見比べていこうと思います。

 

Before(2023/1/2)

f:id:urahiro003:20231022114748j:image

ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバルでのダイナミックタイプ初対面の瞬間です。

まさかのダイナミック登場にテンション爆上がりだった反面、写真の出来映えを見て自分のことながらショックを受けていました……。

せっかくの出会いなのに、自分のコンディションが悪すぎて写真を見返すのが辛いなんて…本末転倒じゃないか……ちゃんと痩せよう。

そう決意して始めたダイエット、その効果は7ヶ月後のウルサマにて発揮されることに。

 

 

After(2023/8/21)

f:id:urahiro003:20231022114803j:image

ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバルでのミラクルタイプ初対面。

奇しくもデッカーのタイプ違いとの初対面でその効果を実感することとなりました。

今年のウルサマでも特に気に入ってるショットなのですが、見返して何度もニヤニヤしてしまうくらい自身のルックスが向上したと思った瞬間なのであります。

 

自分のルックスに自信を持ちつつ、ウルトラマンとの出会いを楽しめるウルトラショット……それを実感させてくれたダイエットとここまで辿り着けた自分自身……あらゆる充実感が押し寄せ、もっと色々な事に手を出したくなる。

この循環が人生におけるチャレンジの源になるのかと、改めて考えてみるところです。

さて少しヒートアップしてしまったと思うので、逆にここでチャレンジにより起きてしまった弊害も紹介していきたいと思います。

 

 

③初めての…椎間板ヘルニア

ええ、やってしまいました。

今年から仕事を変えたことは先述の通り、実はまあまあの肉体労働であり夜勤などもあったことから、勤続疲労により腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けてしまいました。

おまけに筆者、元々膝も悪くしていたことから腰で膝を庇う動作も多く、ダイエットに伴う筋トレで膝を守ることを重視してきたため、腰にダメージが集中していたこともあるのです。

 

職場の上司からは「体格の良い男性は大体腰をやってしまうから、仕事のことは気にせずゆっくり治してくれ」とフォローをいただいており、近々長期の休みを取ることを検討中です。

正直、我ながら仕事に対して脂が乗ってきたと感じていた矢先での怪我なので、かなり凹んでいます。

しかし長い目で見て今は無理をする段階ではないと理解してはいるので、チャレンジばかりでなく一旦立ち止まることも選んでみたいと思います。

ということでね!前向きに行きましょう前向きにね!!

次はコレだ!!!

 

 

④初めての茶髪

先程のダイエットの件で少しルックスの話をしたと思いますが、せっかくなので髪型でも遊んでみようかと5月辺りに思った筆者。

これにはダイエット以外にも色々ときっかけがありまして、現在の仕事が服装や髪型に対して割と大らかな部分もあり(金髪の上司なんかがいる職場だったり)髪を染めることにOKが出たこと、その仕事に繋がる要素として美容院に行ってみては?とその上司から薦められたこと、見た目に変化を付けることで自分の心にも何か変化が訪れないか期待を感じていたこと、埼玉西武ライオンズロンゲ部の2投手が大活躍していること……色々です。

f:id:urahiro003:20231022125450j:image

埼玉西武ライオンズロンゲ部(部員2名)

左から高橋光成投手、今井達也投手。

 

そんな色々が重なり、近所の美容院を探しました。

住んでるアパートから歩いて10分くらいのところに良さげな所があり、意を決してカット&カラーで予約……。

 

ちなみにこちらがBefore

f:id:urahiro003:20231022123433j:image

4月に遠くまで足を伸ばし臨んだクワガタオージャー撮影会の様子、この時点ではまだ染髪のせの字も考えていませんでした。

そこから5ヶ月、2度に分けて髪を染めた筆者の頭髪やいかに……?

 

 

After
f:id:urahiro003:20231022123429j:image

9月中旬、久々にお会いした大学の先輩(左)とのツーショット。うん、分かりづらい!!(笑)

うーん…現物だと結構髪色変わってるんですけどね……本当はこちらもウルトラショットの写真で見せたかったのですが、照明の都合だったりでいかんせん分かりづらかったためこちらの写真をチョイスしました。

まあ以前の自分だったら進んで自撮りなどしなかったと思うので、こういうことが出来るようになったことも一つの進歩なのかなと思います。

 

髪型で遊んでみる、といった結果がこれでは皆様拍子抜けに思われるかもしれません。

しかし皆様ご安心ください、次のプランは絶賛進行中です。

というのも美容院代もなかなかバカになりませんし、かといって染めたばかりの茶髪に鋏を入れるのも惜しいと感じる貧乏性なものでして…しばらく放置してみようかと。

ヒントは……埼玉西武ライオンズです。

続報をお待ちください。

 

 

⑤初めてのイタバ製作

f:id:urahiro003:20231022183847j:image
f:id:urahiro003:20231022183844j:image

初製作でかなり粗い作りなのですが仮面ライダーギーツ/浮世英寿推し」をテーマにイタバ(痛バ)を作ってみました。

製作の背景には『仮面ライダーギーツ』にハマってしまったからという他に、以前から少し憧れがあったことも理由として挙げられます。

 

「せっかく推しがいるなら、それを表に出した方が良いのでは?」

 

最近はウルトラ界隈でも推しトラマンを持つことが推奨されてきてるように感じられ、筆者自身もブルやタイガのグッズを集めているのでそれをアピールする機会があれば…などと思っており、まずはモデルケースとしてギーツを第一号としてイタバ製作となりました。

そんな流れで、何故ウルトラマンではなくギーツを1番に選んだのか?

それは次の初めてに繋がるのです…。

 

 

⑥初めて仮面ライダーのファイナルライブツアー(FLT)に参加

f:id:urahiro003:20231022193438j:image

仮面ライダーギーツ

ファイナルステージ

に参加してきました。

 

urahiro003.hatenablog.com

仮面ライダーギーツ』にハマっていることは以前の記事でも少し紹介しましたが、物語が進むにつれて筆者の中のギーツ熱は最高潮に高まっていたのです。

これはファイナルライブツアーも行かねばなるまい……そう思って東映特撮ファンクラブ先行のチケット抽選に応募したところ、東京での公演は全部当選してしまいました。

さすがに全通は厳しいので、最終日の3公演だけ参加することに(それでも多いとか言わないで)。

 

f:id:urahiro003:20231022194723j:image

そこで先程のイタバを持って会場入りしたワケですね、ハイ。

 

f:id:urahiro003:20231022193442j:image

f:id:urahiro003:20231022193842j:image

もちろんグッズも購入し『ギーツ』最後の舞台を存分に堪能してきました。

キャスト陣の雰囲気も良く、ヒーローショーとしても面白く、また個人的に好きな俳優である忍成修吾さんのトークが聞けたのも良かったです。

『ギーツ』はこれからも冬映画やVシネクストが待ち受けているので、『ガッチャード』共々楽しみにしていきたいと思います。

数年ぶりに再燃した仮面ライダー熱、それが筆者にまた新たな挑戦をもたらしてくれました。

ありがとう!!

仮面ライダーギーツ』!!!

 

 

 

⑦初めての……大人の嗜み

一人暮らしを始めてプライベートな時間が大幅に増えた筆者。

もちろん充実した生活を送ることが出来ていると思っているのですが、仕事の無い日や夜勤前日の夜など時間をもて余してしまうことも多くなってしまいました。

家でYoutube見てるだけじゃつまらない…せっかくだから外に駆り出そう。

 

行く宛ても無いまま夜の街を彷徨う筆者。

1人カラオケに行ってみるも、夜料金は高くそこまで長居はできない……どこか、どこか1人で有意義に時間を潰せる場所……。

そんなことを考えながら辿り着いた先は、こじんまりとしたショットバーであった。

ショットバー行ったことはあるのですが、たった一人で突撃するのは恥ずかしながら初めてでして…色々とめった打ちにされるのでは……そんな不安と少しの期待を抱えながら、重い固いその扉に手をかけたのです。

 

f:id:urahiro003:20231025192325j:image

その時は運良く(?)他のお客さんはいなかったので、初めてこういう場に来たことを正直に伝え、マスターに何となくの立ち振る舞いを教えていただきました。

話が進んでいく中でマスターの来歴、周辺の個人経営店でオススメの場所、普段どんなお客さんが来店するのか…等々を非常に優しくお話しいただきました。

そこに常連と思しき男性が来店し、少し構えてしまった筆者だったのですが、初対面でありながら気さくに声を掛けていただけました。

震えながら扉を開いた数時間前の筆者はどこへやら、おかげさまで気持ち良くお酒に酔いながらお店を後にすることが出来たのです。

 

この出会いがバーに対して抱えていた自身のイメージを更新することとなり、またあのお店に行きたい、知らない誰かとまた話をしてみたいと思わせてくれました。

これからの自分のチャレンジを、更に後押ししてくれる体験になったワケです。

また、少し悩みが出たらあそこに行ってみようと考えてもいるので、不安を楽しみに変える術としても有意義かなぁと思ってます。

あれに手を出せば、今度はこれもやりたくなる…そんなワクワクが常に付き纏ってくる……チャレンジすることは楽しいな!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上7つが筆者の体験した"28歳での初体験"であります。

振り返ってみて思ったこととして、人によってはもっと早くに経験してるようなことだろうなと、そういう風に感じました。

思えばここに辿り着くまで色々な紆余曲折がありまして、遠回りをしてきた(またはその最中の)人生だと言えるでしょう。

 

でもそれが無ければ今の筆者はいないわけですし、上記のチャレンジをこのように文章に残そうと思える程、貴重に感じなかったと思います。

とある番組でも言ってました。

「夢に遅いも早いも無いよ」と。

 

f:id:urahiro003:20231025195951j:image

 

冗談はさておき、あともう一年で30歳を迎える身として、そしてその瞬間を充実したものにしようと考えている筆者にとって、人生でのチャレンジとはとても大事なものであると気付きを得た2023年でありました。

来年も当ブログをよろしくお願いします(※まだ2ヶ月残ってる)。

そういったところで10/28はうらひろの誕生日でございます。

ハッピーバースデー、俺。

 

それでは。

 

 

 

※おまけ

ウルサマ2023の最終記事を出してないことを思い出しました。

もう2ヶ月前のことでさすがに機を逸してしまったので、そこで撮ったショットだけ紹介していきます。

撮れ高も少なかったし…。

 

f:id:urahiro003:20231027092409j:image
f:id:urahiro003:20231027092415j:image
f:id:urahiro003:20231027092406j:image
f:id:urahiro003:20231027092412j:image