↑最新記事はこちらです。
ウルサマです。
嘘です、お世話様です。
ウルサマ2部に向けてパワーを溜めている男は一味違うスパイスを補給したく、5日から開催されているとあるイベントに行ってきました。
その名も、
Wヒーロー夏祭り2022
東京ドームシティプリズムホールにて、夏休み期間に2週間程度行われる仮面ライダーとスーパー戦隊のイベントに、今年も行って参りました。
昨年は歴代仮面ライダーが集結するスーパーステージと、歴代レッドが並ぶ展示の数々に心を踊らされたものです。
↓(参考)昨年の記事
昨年同様、完全入替制で仮面ライダースーパーステージが行われた後に、展示ゾーンに行く形式での開催となりました。
ステージの内容に関してはネタバレを考慮して細かくは書きませんが、昨年よりはスケールダウンしたかなぁとは感じました。
それでも昨年叶わなかった、現役ライダーのフォームチェンジやサブライダーの登場があって、見応えがあったのは確かです。
そして『バトルファミリア』でも思ったことなのですが、リバイとバイスはやはりレックスゲノムが一番カッコいいですね!
もちろん、展示の方もいっぱい写真を撮ってきたので、順路ごとに振り返っていきましょう!
まずは会場の入場口。
昨年と変わり西口からの入場となりました。
年末年始のウルトラヒーローズEXPOのステージと、同じ感じになりましたね。
ステージの入場口手前では、アカレンジャーと仮面ライダー1号(これは桜島1号?)がお出迎えをしてくれてました。
1号さん、渋くてカッコいい。
ステージが終わると玩具の展示コーナーがありました。
新ライダー・ギーツの玩具はスタイリッシュで良さそうですね。リボルブチェンジフィギュアもちょっと気になります。
そしてドンオニタイジンとトラドラゴンジンの超大合体・トラドラオニタイジンの迫力。
玩具展示コーナーの前には有料のヒーロー写真館(バイスプテラゲノムに跨って撮れる)と、今回3年ぶりに復活した縁日コーナーがありました。
縁日コーナーを抜けると、壁一面に巨大なドンオニタイジンの顔が出現します!
オープニングでもビルの窓から覗いてるシーンがあるので、それが再現されてて面白いですね。
ドンオニタイジンに続いてスーパー戦隊展示コーナーに突入。
昨年展示されていなかった、魔進戦隊キラメイジャーと機界戦隊ゼンカイジャーが全員集結です!(ツーカイザーは、ゼンカイジャーじゃないから…)
ゼンカイジャーの面々は撮影用スーツみたいですね。推しはジュランおじちゃんです。
スーパー戦隊コーナーの終わりにはドンモモタロウと仮面ライダーリバイ&バイスが並び立っていました!
ここで仮面ライダーコーナーにバトンタッチです。
その仮面ライダーコーナー、パッと見でめちゃくちゃ目を引きます。
まずは『セイバー』より
仮面ライダークロスセイバー
恐らく撮影用スーツなのかと思われますが、近くで見るとすごい迫力。
刃王剣十聖刃もアップ用みたいなので、マジマジと見てしまいました。
仮面ライダーブレイズ タテガミ氷獣戦記
こちらも見応えたっぷりです。
『セイバー』のライダーはデザインが魅力的で良いですね。
俺の賢人君もいました。
が、単独で撮ったのはこの一枚だけなのに後で気付きました…すまぬ…。
続いては『オーズ復活のコアメダル」から仮面ライダーオーズ タジャドルコンボエタニティ(&古代王)
これも撮影用みたいなので、すごくピカピカでした。これを浅井さんが着てたのかな…(恍惚)
仮面ライダーバースX(&ゴーダ)
10年越しに登場したバースの強化フォームも展示されていました。
鮮やかな色彩で割と好きなデザインだったりします。
仮面ライダーコーナーの次には歴代ライダーの巨大パネルが広がってました!
細かく確認はしていませんが、恐らくサブを含めて全部のライダーがいるっぽいです。
もはや戦隊に匹敵する数ですね…。
その真向かいには同じようにスーパー戦隊・集結巨大パネルが!
いやー凄まじい数です(笑)
番外戦士は基本いないみたいですが、黒騎士やステイシーザーがいたりと細かい縛りは無い模様。
せっかくなので、ターボレンジャーとファイブマンの前でポーズしてきました。
去年はレッドごとに並んでたから、去年やっとけば良かった……!!
巨大パネルを抜けた先には巨大なやぐらがありました。
何のためのやぐらかと言うと、ここでは仮面ライダースーパーステージに次ぐもう一つの目玉イベント、ドンブラザーズ・ダンスグリーティングなる催しが開かれるのです。
筆者は12:20の回で入場したため、タームCの回で参加してきました。
コロナ禍以前は会場の端にミニステージみたいなものがあって、そこでヒーローが2人組で登場するプチショーがありましたが、ちょっとでも元の形に戻そうとする運営側の努力が窺えます。
しかも、やぐらを組んでドンブラザーズと一緒に踊ろうという考えは実にクリティカルで、正直スーパーステージより楽しめたかもしれません(失言)。
毎年恒例ステージの前説もこなす、ちりがみ博士のMCで進行しました。
前説でスタンプラリーの宣伝を行なったり、今回の夏祭りにはかなり気合いを入れているようで、池袋の某イベントにも強い対抗意識を示していました。
「ウル○マには、負けねぇからな」
声に出して言っちゃダメです。
そんなこんなしてるうちに、1回目の登場時間がやって参りました。
ドンモモタロウが扇子ではなく「祭」と書かれた団扇を持って登場!
「祭りだ!祭りだぁぁぁ!!」
続けてお供たちも登場!
BGMとして「俺こそオンリーワン」が流れています。
撮影ポジションの都合から、雉野の写真が多めです(笑)
この時点ではイヌさんが全然撮れてません…。
他メンバーとも積極的に絡んでて、意外とあざとい雉野さん。
CMなどで存在は知っていましたが、スーツのキジブラザーは初めてお目にかかりました。
「行くぞ! お供たち!!」
ドンモモタロウがポーズを決め、バックに流れている曲もそろそろサビに近付いてきました!
そこのけ俺が行くぜ
いちかばちか勝負だ
今はGo!(Go!) Go!(Go!)
どんなもんだ やっつけろ
ア・バ・ター・チェ・ン・ジ!
Go!(Go!) どんなときもDon't cry
心は輝きながら
悲しみを退治してゆく
絶対に!
俺こそOnly one!!
ドンドンドンブラザーズ
ドンドンドンブラゴーイング
ドンドンドンブラザーズ
ドンドンドンドンドンドンドン
Yeah!
「わーはっはっは!!!」
「笑え!笑えー!!」
何なんだこれは…
最ッッッッッ高じゃないか!!!!!
普段だったらシアターGロッソでしか見られないであろう、JAE本職の方々によるドンブラダンスが間近で見られ、しかも撮影可能と来た。
ちりがみ博士が気合い入れてると言っていた通り、ものすごい企画です。
この後も色々あったのですが、撮れ高が多すぎて今回の記事には納まりません。
というわけで、Wヒーロー夏祭りとしては初の、次回につづく!!
というお話。