うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

悪魔はあくまで悪いやつ?

お世話様です。

 

昨日フィギュアーツトリガー買ったり『テン・ゴーカイジャー』見たりと散財し過ぎてしまったので、本日はお金を使わない参加無料の撮影会に行ってきました。

撮影会にやってきたヒーローは、現役の『仮面ライダーバイス』から仮面ライダーリバイ仮面ライダーバイスです。

f:id:urahiro003:20211114163651j:image

 

以前ウルトラヒーロー6人との撮影会が開催され筆者が初めて参加した会場でのイベントですが、今回は事前予約が必要無い形式だったので、何だかよく分からないまま現場に向かい、整理券をもらい2回目の撮影会に参加することになりました。

せっかくなのでレポートでも上げようかな!と思い、記事にしたのですが……

イベント主催側の意向により、

撮影した画像や動画はSNSやウェブ上でのアップロード禁止となっており、残念ながらここに写真を貼ることはできません。

しかし今回起きたことはどうしても皆さんに共有したいなと思い、考えついた策として…

 

 

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20211114154446j:image

装動を使い、撮影会の様子を再現しようと思います。

装動リバイスの紹介もしていなかったので、一石二鳥ですね!()

それでは行ってみましょう!!

 

 

開始前、たくさんのお友達が並んでリバイスの登場を待っている中、司会のお姉さんが注意事項の説明などを行い、そんなこんなやってるうちに撮影会開始の時間。

やって来たのは…

 

f:id:urahiro003:20211114154334j:image

仮面ライダーバイスが先に物陰から登場!

 

f:id:urahiro003:20211114154438j:image

バイスらしいひょうきんというか、元気溢れるダッシュで撮影場に現れました。


f:id:urahiro003:20211114154404j:image

その後ろに仮面ライダーリバイ

バイスとは打って変わって落ち着いた様子で、ゆっくり歩いて来ました。


f:id:urahiro003:20211114154505j:image
f:id:urahiro003:20211114154417j:image

元気いっぱいにお手振りするリバイス

バイスのポーズの再現が地味に難しい…


f:id:urahiro003:20211114154453j:image

バイス、突っ走って先行くなよ!」

というようなやりとりも見せてくれて、リバイスコンビの魅力を早速引き出してくれました!

 

ここで2人と司会のお姉さんから、今回の撮影会の流れの説明が入ります。


f:id:urahiro003:20211114154441j:image

ライダーと一緒に写るお友達は、ビシッとポーズを決めて写真を撮りましょう!

とリバイスがまずはポーズを見せてくれました。


f:id:urahiro003:20211114154503j:image

写真を撮る人は離れた位置から撮りましょう!

そして撮影が終わったら振り返って…


f:id:urahiro003:20211114154350j:image

元気に手を振ってお別れしましょう!

全身使ってお手振りするリバイがキュート。

しかし…


f:id:urahiro003:20211114154455j:image

f:id:urahiro003:20211114154414j:image
f:id:urahiro003:20211114154443j:image

直後、何故かリバイがバイスにパンチ全開(笑)

一輝兄、ストレス溜まってたんでしょうか。


f:id:urahiro003:20211114154458j:image

司会のお姉さん「ご挨拶だけだよーぶっちゃダメだよお友達はね!」

さすがに子どもたちが見ている前で暴力はやり過ぎだったと反省するリバイ。


f:id:urahiro003:20211114154409j:image

「うん、大丈夫だな!」みたいなノリでバイスと仲直りするリバイ。


f:id:urahiro003:20211114154510j:image

気を取り直して、再度撮影の流れに戻ります。

手を振ってお別れしたら、


f:id:urahiro003:20211114154433j:image

退場口から帰りましょう!

という名目で後ろの方に並んでるお友達の方に走ってくるリバイ。


f:id:urahiro003:20211114154422j:image
f:id:urahiro003:20211114154359j:image

遠いお友達の近くに来てお手振りをしてくれるというファンサ全開な一輝兄がイケメンでした。

ここで流れの説明は終わり、1組ずつ撮影会がスタート。

ベルトを巻いていたり、リバイスの変身ジャケットを着たりなどしてからポーズを決めて写真を撮る微笑ましい子どもたちに紛れ、撮影会に参加する成人男性がここに1人。

(ちなみにこの回でヒーロー単体で写真撮ってたの自分だけっぽかったです。本当に申し訳ない)


f:id:urahiro003:20211114154450j:image
f:id:urahiro003:20211114154342j:image

他の組の撮影を見ていた感じだと、この辺のポーズをよく取っていた印象です。

2枚目の拳を打ちつけるポーズが好きなので、自分の時にやってくれたら嬉しいなぁと思っていたのも束の間、筆者の出番が回ってきました。

 


f:id:urahiro003:20211114154356j:image

「俺っちたちだけだってよ、どうやって決める?」

「うーんそうだなぁ…」


f:id:urahiro003:20211114154425j:image

「こういうのはどうだ!」\ビシッ/

「お〜う!いいなそれ!」


f:id:urahiro003:20211114154406j:image

「俺っちも決めちゃうぜ!」

他のお友達と違い、なかなか見られないパンチポーズを正面から撮ることができました!

更に…


f:id:urahiro003:20211114154508j:image

「よしバイス!つぎだ!!」

なんと今回はポーズを2パターンまで撮影可能だったのです。


f:id:urahiro003:20211114154339j:image

「次って言ってもどうすんの?」

再び元の配置に戻り、次のポーズについて思案するリバイス


f:id:urahiro003:20211114154419j:image

「さっきはパンチにしたからな、今度は…」


f:id:urahiro003:20211114154401j:image
f:id:urahiro003:20211114154412j:image

「キックだ!!」

今度はその場で横蹴りを披露!

バイスが微妙にやる気無さそうなのが良い味を出してます。


f:id:urahiro003:20211114154436j:image

しかし蹴りのポーズは維持することが難しく…


f:id:urahiro003:20211114154336j:image

よろけてこっちに寄ってきたり(笑)


f:id:urahiro003:20211114154430j:image

バイスにもたれかかって何とか安定を保つなど、今回はリバイがやりたい放題で、ここでは会場からも笑いが起こって少し盛り上がりました(笑)

しかし見かねた司会のお姉さんから

「そういうのやるなら事前に決めておこうね!」

となかなか辛辣な一言が2人に向けられることに。

サービスしてくれたんだけどね…こちらこそすいませんでした…。


f:id:urahiro003:20211114154427j:image

「こんな終わり方でいいの〜?」


f:id:urahiro003:20211114154353j:image

「いいんだよ、楽しんでくれたみたいだし」

なかなか見られないポーズを見せてくれたんで、全然オッケーです!


f:id:urahiro003:20211114154348j:image

やれやれといった感じで肩を竦めるバイス

ここで自分の持ち時間終了です。


f:id:urahiro003:20211114154500j:image

最後はもちろん、お手振りで終わりです。

どうもありがとうございました!!

 

 

以上、だいぶ妄想も入りましたが、ポーズや動きに関しては概ね撮影した通りに再現できました。

今回の形式は無料な割に満足度が高いので、今後も同じようなイベントがあれば参加したいですね。

ウルトラマンと違い大友参加者をほとんど見かけなかったのは少々寂しかったですが、バイスの玩具を持って楽しそうに写真を撮る子どもたちを見て、現役仮面ライダーのリバイスが子どもたちにとって人気があるんだなと知ることができたのは、とても嬉しかったです。

 

TVシリーズも現在楽しんで見ているので、今後も『リバイス』は応援していきたいと思います。

 

 

それでは。