うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

遥か彼方に続いてる銀河

今週は色々あり更新ペースが上がらない筆者。

クウガ」は明日までに書きたい…!

 

さて、本日はゲームのクリア報告。

以前の記事でお伝えしてた通り「スーパーマリオ3Dコレクション」に入ってる

スーパーマリオギャラクシー

です。

f:id:urahiro003:20201015183431j:image

 

内容としてはいつもの3Dマリオで、クッパに誘拐されたピーチ姫を取り戻すためにスターを集めるというもの。

最近知ったことなのですが、前作「サンシャイン」が鬼畜の難易度みたいで、本作もそれを継承してるような部分が見られます。

 

スターゲートをくぐって銀河の星を飛び交う、というコンセプトのアクションアドベンチャーは実に面白いのですが、上下左右の操作性がやや特殊であり、また微妙に滑ったり着地失敗して落下して即死などといった、慣れるのに少し時間がかかります。

 

その中でもズバ抜けて難易度が高いのは、ファントムギャラクシー「パープルコイン オン ルイージ

安定した足場がほとんど無く、立ち止まることも後戻りすることも許されない鬼畜ステージです。

筆者も30回以上失敗してやっとクリアしました。

 

それでも完全クリアであるスター120個ゲットはそこまで難しくもなく、理不尽なまでの難易度とはいえないので、バランスが悪いとは思わなかったのが正直なところ。

しばらくゲームから離れていた身ですが、楽しく全クリ出来て面白かったです。

まあ全クリの直後ルイージでも遊べるようになりました!という死の宣告は見て見ぬフリしましたが。

 

少し間を置いてから今度は「スーパーマリオ64」に移りたいと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

あ、銀河つながりということでこちらも。

北米版Blu-ray

ウルトラマンギンガ・ギンガS

f:id:urahiro003:20201015212438j:image

 

Amazonから届きました。

ウルトラマンZ」を見終わったら、またイチからニュージェネシリーズを追っていこうと計画中なのでその時が楽しみです。

 

それでは。