うらひろの日記

その場で思ったこと、好きなもの、書いてみます。

今年もウルサマ!〜ウルトラヒーローズEXPO2022 サマーフェスティバル〜写真レポート① 初回2日間の結果やいかに

皆さんどうも、ウルサマです。

あ、いや、お世話様です。

 

もう既に何の記事になろうとしているのかバレバレがですが、今年もこの季節がやって参りました。

 

f:id:urahiro003:20220724104040j:image

ウルトラヒーローズEXPO2022

サマーフェスティバル

略して「ウルサマ」!!


f:id:urahiro003:20220724103950j:image

ウルトラマンフェスティバルからウルサマに転生した池袋サンシャインシティでの夏休み目玉イベント、新ヒーロー・ウルトラマンデッカーが毎日登場するという触れ込みの通り、今年は『デッカー』メインの展示とバトルステージが展開されています。

↓参考:昨年のウルサマの様子。

urahiro003.hatenablog.com

urahiro003.hatenablog.com

 

f:id:urahiro003:20220724104211j:image

f:id:urahiro003:20220724170312j:image

会場は大きく分けて展示コーナー・ステージ・ウルトラマンデパートの昨年と同じ構成。

ステージは全5回で、それぞれ完全入替制の入場方式も昨年と同様です。

昨年成し遂げられなかったウルサマ初日凸を敢行すべく、現時点でのイベントの様子をまとめつつレポートを残していきたいと思います。

 

ウルトラマンデパートで買い漁ろう!

f:id:urahiro003:20220724171736j:image

さて今回のウルサマですが、『ウルトラギャラクシーファイト』のサウンドトラックCDが先行発売されるということで、ウルトラマンデパートの方からお邪魔しました。

展示コーナーと同時にオープンだったのですが、多くのお客さんが流れ込んできてものすごい勢いでして、初日の昼にも関わらずCDが即完売だったとのことです(筆者は買えました、ありがとうございました)。

 

f:id:urahiro003:20220724171427j:image
f:id:urahiro003:20220724171423j:image

デパートの入場について、いつでも入場できるわけでなく事前にデジタル整理券を発行する必要があるという手続は昨年同様ですが、その手法に変化がありました。

今回は上の画像にあるQRコードから、LINEアプリを通して整理券を発行します。

細かい手順は画像にある通りなので省きますが、LINEアプリの位置情報取得を事前に許可しておかないと「会場から遠すぎる」という旨のメッセージでエラーが出るので、これから行こうとする方は注意が必要です。

また位置情報の話から当然なのですが、ウルサマ会場近くでないと整理券は取得できないので、数日参加される方も、その都度会場付近でQRコードを読んで整理券を取得してください。

 

スタッフの方に色々聞き、デパートの方で買い物を済ませた筆者は、とうとう展示コーナーに足を運びました。

ここからはイベントに華やかさを持たせる展示を写真に収めてきたので、いくつか見せていこうと思います。

 

②迫力とこだわりの展示に酔いしれろ!

f:id:urahiro003:20220724104030j:image

f:id:urahiro003:20220724104026j:image

f:id:urahiro003:20220724175557j:image

f:id:urahiro003:20220724175615j:image

入ったらすぐにデッカーの巨大パネルがお出迎えしてくれます。

会場入口では入場特典として限定ディメンションカード、そしてぱっちんブレス(勢いよく手に当てるとひとりでに巻き付いてくれるブレス)をもらえました。

全23種か、なるほど(意味深)。


f:id:urahiro003:20220724104023j:image
f:id:urahiro003:20220724104034j:image

デッカーパネルの次スペースではメガロゾーア(第一形態)が待ち構えていました。

GUTS-SELECT系の展示が置いてある場所にいきなり鎮座していたので、意外性があって良かったです。

近付いてみるとかなりの迫力。


f:id:urahiro003:20220724104000j:image
f:id:urahiro003:20220724104016j:image
f:id:urahiro003:20220724104010j:image

続いて会場の中心に位置する場所では、今年の主役ウルトラマンデッカーとその先輩ウルトラマントリガーが光線ポーズで並んでいました!

ピカピカなデッカーを近くで見ることが出来て、お子さんとかも嬉しいだろうなぁと思う展示です。


f:id:urahiro003:20220724103937j:image
f:id:urahiro003:20220724180637j:image

f:id:urahiro003:20220724110219j:image

昨年同様、巨大なジオラマニュージェネレーションヒーローズが配置されて展示されていました。

場所によってはジオラマの中に入って撮影できたり、怪獣に向かって光線を撃ってるように写真を撮れるスペースもありました。

昨年以上に子ども目線での展示が増えたような印象を感じますね。


f:id:urahiro003:20220724104020j:image
f:id:urahiro003:20220724104013j:image
f:id:urahiro003:20220724103930j:image
f:id:urahiro003:20220724104007j:image
f:id:urahiro003:20220724103941j:image

f:id:urahiro003:20220724110237j:image

f:id:urahiro003:20220724170614j:image

各ヒーローをアップにして撮りました。

個人的にはオーブの背中から横顔を見せるタイガの写真が気に入ってます。

ジオラマには手を触れない範囲であれば近付けるので、あらゆる視点からウルトラマンを撮影できるのも楽しみの一つです。

バラバやモンスアーガー、メツオーガといった珍しい怪獣も一緒でお得感があります。


f:id:urahiro003:20220724182049j:image
f:id:urahiro003:20220724182052j:image
f:id:urahiro003:20220724182057j:image

そして今回展示の目玉、巨大ゴモラが姿を現しました。

いやぁ、本当に大きいんです(語彙力)。

すぐ脇にはガヴァドンの描かれた土管があり、遊び心も溢れてますね。

 

f:id:urahiro003:20220724110159j:image

巨大ゴモラ像の先にある門を潜ったら広いスペースに出ました。

ん? 謎の通り道があるな……。

ま、まあ先にこのゾーンに展示されているものに触れましょう。

 

f:id:urahiro003:20220724110333j:image

今年のウルトラといえばこれ、大ヒット上映中『シン・ウルトラマン』の展示スペースです。


f:id:urahiro003:20220724110325j:image

恒例の掌に乗れる展示、今回はウルトラマン(リピア)さんが担当となりました。

劇中で浅見さんが乗っていたので、お姉様方はスーツ姿でこの腕に乗るといいでしょう。

原作再現、私の好きな言葉です。


f:id:urahiro003:20220724110336j:image

リピアさんの立像。

あちこちに展示されている印象がありますが、筆者は今回初対面です。

大ヒット映画の登場キャラがウルサマに並んでるのはどこか新鮮さを感じます。

他にも神永のスーツなんかが飾られていたのですが、ガラスケースに筆者が写り込んでしまっているので、また今度の機会に…すみません。

 

f:id:urahiro003:20220724183144j:image
f:id:urahiro003:20220724183151j:image
f:id:urahiro003:20220724183148j:image

TDG25周年枠で、巨大ファイブキングティガ・ダイナ・ガイアが並んでました。

ライブステージでの活躍が印象深い巨大ファイブキングが常駐されているのも新鮮です。

更に今回の公式アンバサダーであるつるの剛士さん所有の撮影小道具も展示されていました。

 

f:id:urahiro003:20220724110328j:image
f:id:urahiro003:20220724110321j:image

他にも、これから発売される玩具が飾られてました。

ウルトラアクションフィギュアのセブン、なんとアイスラッガーを外して持たせられるみたいなので発売が楽しみです。

 

いくつか抜粋しましたが、展示に関してはこんなところです。

自分の写真から魅力が伝わるかどうかは分かりませんが、是非一度足を運んでいただいて、実際に見ていただくことをオススメします。

さて、お次はステージ……ではなく、あの催しについて触れていきます。

 

③皆で撮ろう!ウルトラショット!!

f:id:urahiro003:20220724184432j:image

 

……ウルトラショットとは

展示ではなく動いてる本物のウルトラマンと写真撮影が出来るブースのことである。

そこに登場するウルトラマンは日程ごとに異なっており、昨年同様完全入替制によってスケジュール調整が必須である中、自身の推しトラマンとツーショットを撮るべく、多くの猛者たちが会場を訪れた(ほとんど個人の見解です)。

 

ウルトライベントの醍醐味であり、昨年も非常に楽しませていただきましたウルトラショットを今回も紹介させていただきます。

昨年は2日前に公式Twitterで公開されていたショットのスケジュールですが、直近のイベントに合わせて1部の分が事前に公開されました。

早い段階で追いチケットができるのと、画像で登場スケジュールをすぐに把握できるのでウルサマもこの方式になったのは嬉しいですね。

 

f:id:urahiro003:20220724190406j:image

ショットの形式は昨年同様、先程の広いスペースにあるキャットウォークを通ってヒーローがウルトラショットに向かいます。

変更点としては、通路の高さが下がり来場者との距離が縮まったことと、通路の途中に撮影用の背景(地球がバック)が追加されたことですね。

ウルサマのこの形式は好評だった印象なので、アップデートして続けてもらえるのは感謝です。

 

f:id:urahiro003:20220724190754j:image

通路の端の方ではこちらも昨年同様、マグマ星人とお姉さんのステージが展開されています。

このステージの途中にウルトラマンが歩いてくるので、「いつ来るか油断ならない」という緊張感もウルサマならではと言えるでしょう。

 

それでは早速、初日である7/23(土)のショットから振り返っていこうと思うのですが……前述の通り初日はデパートから向かったので、ショットにはあまりリソースを割くことはできず。

若干あっさり気味ですが、2022年のウルサマにて初めて出会ったウルトラマンは……

 

f:id:urahiro003:20220724104003j:image
f:id:urahiro003:20220724104043j:image
f:id:urahiro003:20220724103957j:image

ウルトラマンガイア!!

地球を背負うに相応しい光の巨人が、キャットウォークを歩く最初のウルトラマンとなりました。

 

f:id:urahiro003:20220724191552j:image
f:id:urahiro003:20220724191556j:image
f:id:urahiro003:20220724191600j:image
f:id:urahiro003:20220724191603j:image

力強くかつどこか風格を漂わせるガイアさんはそのままショットの方に向かっていきました。

 

f:id:urahiro003:20220724104046j:image

ちょうどぱっちんブレスがアグルだったので、ツーショットをいただきました。

仁王立ちポーズがサマになりますね!ウルサマだけに

ありがとうございました!

 

引き続き、キャットウォークに登場したのはガイアと入れ替わりでショットを担当していた最新ヒーローさんです!


f:id:urahiro003:20220724104037j:image
f:id:urahiro003:20220724103933j:image
f:id:urahiro003:20220724103925j:image

ウルトラマンデッカー!

フラッシュタイプ!!

f:id:urahiro003:20220724192125j:image

f:id:urahiro003:20220724192128j:imagef:id:urahiro003:20220724103947j:image
f:id:urahiro003:20220724103944j:image
シンプルながら良い動きを見せていただきました。

時間の都合でショット自体は出来ませんでしたが、登場回数多めだと思われるのでこれからの出会いに期待しておきます。

その時はよろしくお願いします!

 

7/24(日)

早速2日連続の参戦となった今年のウルサマですが、昼過ぎに別の用事があって出かけるので、午前中にささっと行ってしまおうと考えたのが事の発端。

場合によってはステージをスキップしなければならなかったのですが、結局午後の用事は潰れてしまったので、思う存分ウルサマを堪能してきた次第であります。

ということで、割と本気で撮りたかった2日目登場のウルトラマンとは……

 

 

 

f:id:urahiro003:20220724113826j:image
f:id:urahiro003:20220724113833j:image
f:id:urahiro003:20220724113836j:image
f:id:urahiro003:20220724113839j:image

ウルトラマンネクサス

アンファンス!!


f:id:urahiro003:20220724113823j:image
f:id:urahiro003:20220724113830j:image

他シリーズとは一線を画すハイコンセプトウルトラマンの筆頭で、昨年のウルサマで何回か登場するもタイミングが合わず、ショット出来てなかったネクサスさんが2日目にして早速の光臨。

ギャラクシーファイト』でも意外な登場を見せたネクサス、あわよくばジュネッスの登場を期待していましたが、もう何でも良かったんです(投げやり)。

この回のウルトラショット一番乗りでヒーローショットをいただきました。

 

f:id:urahiro003:20220724110143j:image

続いてノルマのツーショットも敢行。

手と脚が一緒に出ちゃって変なポーズになってしまいましたが、エボルトラスターがキレイに写ってて結果オーライ、と言いたい。

ありがとうございました!

 

続いて、次のショットに現れるヒーローを撮るために通路前へ移動。

昨日の経験から、良いと思われる位置を確保して待っておりました。

そこに現れたウルトラマンは……

 

 

 

 

f:id:urahiro003:20220724114400j:image
f:id:urahiro003:20220724114436j:image
f:id:urahiro003:20220724114319j:image
f:id:urahiro003:20220724114311j:image

ウルトラマンエックス!!

ウルサマ2021、EXPO2022、ニュージェネワールドとここ一年での遭遇率が高めのサイバーウルトラマンとまたも出会うことができました。


f:id:urahiro003:20220724114404j:image
f:id:urahiro003:20220724114433j:image

全身で来場者との出会いを喜んでくれてます。


f:id:urahiro003:20220724114422j:image
f:id:urahiro003:20220724114500j:image
f:id:urahiro003:20220724114240j:image

立ち姿がキレイですね…。

背景と相まってすごく美しいエックスさんです。

ここから3カウントに合わせてポーズを見せてくれました。


f:id:urahiro003:20220724114315j:image
f:id:urahiro003:20220724114338j:image
f:id:urahiro003:20220724114457j:image

まずはファイティングポーズ!


f:id:urahiro003:20220724114504j:image
f:id:urahiro003:20220724114226j:image
f:id:urahiro003:20220724114448j:image

ガッツポーズ!からの……


f:id:urahiro003:20220724114244j:image
f:id:urahiro003:20220724114215j:image

ザナディウム光線!!

地味に初めてカメラに収めました。


f:id:urahiro003:20220724114356j:image
f:id:urahiro003:20220724114419j:image
f:id:urahiro003:20220724114408j:image

最後はまたも力強くファイティングポーズを決めてくれました。

すごくキレが良くて、どこで切り取ってもポーズが決まってます。


f:id:urahiro003:20220724114223j:image

この立ち姿!!

セクシー過ぎませんか?

いいんですかエックスさん。


f:id:urahiro003:20220724114349j:image
f:id:urahiro003:20220724114430j:image
f:id:urahiro003:20220724114344j:image
f:id:urahiro003:20220724114237j:image

去り際までお手振りを忘れないゴクジョーのサービス精神を発揮してのお別れとなりました。

ショットは残念ながら予算の都合で諦めました…良いエックスさんだったのに……また出会いがあると信じています。

その時はよろしくお願いします!!


f:id:urahiro003:20220724114325j:image
f:id:urahiro003:20220724114415j:image

そのまま待ってたらショット終わりのネクサスさんとまたお会いできました。


f:id:urahiro003:20220724114259j:image
f:id:urahiro003:20220724114219j:image

初めて見たかもしれないネクサスさんのお手振り。

ウッルトラマーン!ネクサスソーセエッジィ!


f:id:urahiro003:20220724114412j:image
f:id:urahiro003:20220724114333j:image
f:id:urahiro003:20220724114440j:image

これまた珍しいガッツポーズを多用していました。

3カウントでポーズも見せていただきましょう!


f:id:urahiro003:20220724114248j:image

まずはファイティングポーズ!

ネクサスといえばやっぱこれですね。


f:id:urahiro003:20220724114303j:image
f:id:urahiro003:20220724114230j:image

続いてパーティクル・フェザー!

ネクサスの牽制技として、強い存在感のある技だと勝手に思ってます。


f:id:urahiro003:20220724114444j:image
f:id:urahiro003:20220724114252j:image

とどめにクロスレイ・シュトローム!!

ネクサスの基本技を一通り見せていただきました。


f:id:urahiro003:20220724114256j:image

地球を背負うネクサス…何か良いですね。


f:id:urahiro003:20220724114307j:image
f:id:urahiro003:20220724114341j:image
f:id:urahiro003:20220724114352j:image
f:id:urahiro003:20220724114452j:image
f:id:urahiro003:20220724114233j:image

去り際に大きく手を振ってくれました。

ネクサスの新しい面を見ることができた気分です。

改めて、ありがとうございました!!

 

④迫力のライブステージに恐れおののけ!?

f:id:urahiro003:20220724104225j:image

f:id:urahiro003:20220724104244j:image

最後はイベントの本旨といえるライブステージ。

『NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンデッカー編』として今回も制作されており、デッカーの戦いを見ることができます。

今回はなんと、土日祝日をメインとしてカナタかリュウモン・キリノペアのどちらかがステージに登場するというサービスがあります。

筆者は初日2日間参戦し、しっかり二組ずつ会ってきました。

ちなみに24日のステージは席がすごく良くて、目の前にキリノ役の村山優香さんがやってきて手を振り返していただけました(心臓麻痺)。

 

ステージの内容に関してはまだイベントも始まったばっかなので、ネタバレを避ける都合で細かく書けませんが、1部の内容に関しては、お子さんを連れてる方は要注意とだけは言っておきます。

それと演出に関して、昨年に比べて従来の形に戻ったような感覚を受け、良くも悪くもヒーロー悪役と距離が縮まったようにも感じました。

忘れかけていたウルトラマンとの距離を再度感じてみたいという方は、是非足を運んでみてほしいと思います。

 

⑤ひとまずのまとめ

昨年ウルフェスから転生したウルサマ、今年も華々しくスタートを切ったように思います。

個人的には色々事情があって、さすがに今年は15回参加はできないので、1部の参加はひとまずここで打ち止めにするために早めの記事投稿とさせていただきました。

 

f:id:urahiro003:20220724170522j:image
f:id:urahiro003:20220724170518j:image

またご覧のように、会場の外でもサンシャインシティ内でキャンペーンを行なっており、イベント前後でも楽しめるものがいっぱい揃ってます。

レストランフェアのステッカーは、デッカーだけでなくプリキュアも選べるので、おかわりも迷いなくできますね!

 

………まあ、結局何が言いたいのかということですが、是非、ウルサマに参加してきてほしいです。

ウルトラマンデパートで買い物してほしいです!

迫力の展示を堪能してきてほしいです!

ウルトラショットを体験してほしいです!

ステージに興奮してほしいです!

 

夏休み、何をするか決まってないそこの方!

夏はウルサマに行こう!!

 

 

f:id:urahiro003:20220724213117j:image

「待っているぞ…」